• 締切済み

VIDEO_TSファイルとDVDのファイナライズ

VIDEO_TSファイルをDVD-Rに焼くとそのままDVDビデオになりますよね。 しかし、MacのFinderを使ってVIDEO_TSファイルをDVDファイルに焼いても、DVDビデオにならない。というか、Macで再生出来ないんですけど、何故でしょうか? Windowsを利用してVIDEO_TSファイルをDVDに焼けばDVDビデオになるのに。 MacではファイナライズをしていないからDVDビデオにならないのでしょうか?finderでファイナライズをする方法はありますか?

• Mac

みんなの回答

• misa-on28
回答No.1

これはファイルシステムの違いで、単純にOSXのディスク作成機能ではDVDVideoになる訳ではありません。こちらはMacOS標準の「HFS+」と言うファイルフォーマットであり、DVDプレーヤで認識できない形式です。 MacでVIDEO_TSファイルをDVD-Rに焼くことでDVDVideoにするためにはサードパーティ製品の助けが必要になると思います。 Toast Titanium7を私は使っていますがいろいろ機能があってお勧めできますよ。メーカーページは下です。

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html
situmo-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 腑に落ちなかった事が、すっきりしました。 ところで、windowsなら、 焼きソフトで自動的にDVDビデオになるんですかね?