• ベストアンサー

日付について

<script language="javascript"> today=new Date(2006, 11, 0); document.forms[0].elements[0].value=today.getDate(); </script> 上記のプログラム(html文のところは省いています)を実行すると30がテキストボックスに表示されました。 これは月の最終日を表しているのでしょうか?

noname#53923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

<script language="javascript"> today=new Date(2006, 11, 0); document.write(today.getDate()); </script> するとわかるとおり11月30日のことです。 万が一理解されていないといけないので蛇足となりますが javascriptにおける月は0月からはじまりますので today=new Date(2006, 11, 1); というのは12月1日のことです。お間違いのないように。 (12月1日の一日前だから11月末日。) 存在しない日付を指定した場合のjavascriptの挙動は バージョンやOSによってことなるので、あまり信用しすぎないように した方がよいですね

質問者

お礼

new Date(2006, 11, 0); とすることで前の月の末日を表しているなんてしりませんでした。 回答ありがとうございます