• ベストアンサー

ペット可でない住宅でペットを飼うことについて

ruriko1977の回答

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。現在、賃貸でペット可の物件で猫を飼っているものです。 現在はテラスハウスですが、以前はマンションでペット可の物件にすんでいたこともあります。 少し話しがずれるかもしれませんが、物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り、またお話もいろいろ聞きました。やはり現状ペットを内緒で飼っている人はかなり多いようですが、やはり退去時にはプロからみると一目瞭然で、ペットがいたことがわかってしまうそうです。それはもちろん傷だったりもするようなのですが、臭いもついてしまっているのだとか。 ペットを内緒で飼っていることが見つかってしまった場合、今日明日にでも出て行け!ということではないようですが、やはり退去をしなければいけなかったり、金銭問題がからんだりしてしまうこともあるそうです。 なので・・・やはり猫ちゃんのことを思うと、ペット可の物件にすんでいる方か、一軒家に住んでいる方、などに協力を求めたほうが、隠していつも心配した気持ちでいるよりもずっといいと思うんです。。。 なかなかペット可の物件にすんでいる方は少ないかと思いますが、掲示板に里親の広告をだしてみたり、ネットにも里親サイトがあるので協力を求めたりしてみるのはいかがでしょうか? 回答している私も里親になってあげるという最大の御協力ができず、大変申し訳ないんですが、どうか猫ちゃんが幸せになれますように・・・!

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り… そうですよね。現状ではペット可の物件が少ないので、探そうと思ったら大変だと思います。だからこそ、ペット不可の条件で飼おうすると、バレて退去になったら…とか考えてしまいます。行き場がないからと、再び家を失うよりはやはり最初から安心できる方にお譲りしたほうがいいですよね。 掲示板やネットの里親募集には載せてもらっています。お気遣いありがとうございした。