• ベストアンサー

ツーカーからauに変更した場合利用期間を引き継ぐ 明細のご利用月数もそのままということですか??

ツーカーからauに変更した場合、ご利用期間をそのまま引き継ぐという事みたいですけど、ツーカーご利用年数に応じてMY割などの割引をしてもらえるという事みたいなんです。 ツーカー6年目ならMY割6年目の割引してもらえるみたいな感じで。 月々送られてくる利用明細に ご利用月数 があります。現在は、ご利用月数 98ヶ月です。ツーカーからauに変更した場合のauの利用明細のご利用月数の所は1ヶ月からスタートですか??それともauの利用明細の利用月数は98ヶ月からスタートになるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.6

再度失礼致します ♯4です >auの利用明細書の利用月数が26ヶ月目スタートだったってことですか?? スタートは25ヶ月目から、となるみたいですね 一応auによると、 「tukaからの利用月数はそのまま継続するので『いつからauスタート』と区切っていないが、 あえて言うならそうなる」…とのことでした 明細書の「12月で26ヶ月目」はtukaとも一致するので問題ないようですし ともかくは利用月数をちょろまかされる(?)心配はないとのことです ところで、12月からの乗りかえも優遇されるんですね… 数日の差でこんなことになるなんて、返す返すも残念でなりません(泣)

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。auとソフトバンク迷ってたけど利用月数が引き継がれるみたいだからとりあえずauにします。 これでソフトバンクが前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますってサービスが本当に1月15日で終了したら最悪だけど・・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 先の回答でau変更後1ヶ月目となってしまうと答えましたが、 その後の正式な請求書が届いたら、利用月数が109ヶ月となっていました。 初回に届いた請求書は月途中の変更のものであった為か1ヶ月と表示されていましたが、間違いなくTu-kaの履歴も引き継いでいるようです。 お騒がせして申し訳ありません。

taro_1979
質問者

お礼

そうですか明細の利用月数もそのまま引き継がれてましたか。ソフトバンクが前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますってサービスを1月15日以降も続ければ、ツーカー利用月数+au利用月数が適用されますね。とりあえず来月にauに変更することにします。

  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

11月の末に、auへ変えたばかりです 来月からは事務契約手数料いらないので、早まったかもです(笑) 結論を言いますと、同番変更なら98ヶ月からスタートで大丈夫と思います ご参考までに私の例を記します 【明細書の記載】 ・一番下の合計金額の備考欄に利用月数計「12月で26ヶ月目となります」(tuka利用は、11月で25ヶ月目) ・MY割の基本使用料の備考欄に相当年数の割引率(3年目39.5%) 【店頭】 tuka利用月数はそのままMY割に引き継がれ、 「この額(MY割のプランS 3年目の2985円)から始まります」と カタログ料金表の金額を指差して説明を受けました

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです1月からは契約事務手数料の2835円が無料です。12月は契約事務手数料2835円かかりますが、auのポイントとして2835円分の1350ポイントとして戻ってきます。 auの利用明細書の利用月数が26ヶ月目スタートだったってことですか??

  • wagako
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

1年前に両親の携帯をツーカー→auにしました。 明細には「ツーカーからの利用年数」が「ご利用月数は2006年12月で△ヶ月目となります。」と記載されてます。 「移動機種年数」はau利用暦になってます。

taro_1979
質問者

お礼

今日お客様センターに電話して聞いたら、自信なさげに「利用月数もそのままになるんじゃないですかねぇ・・・・」って言ってました。その事にかんしてあまりわかってないみたいでした。

回答No.2

ツーカーユーザーで、先月auに変更しました。 私の場合はツーカー歴108ヶ月で、変更時の割引はツーカーの利用月数に見合った額で変更できましたが、変更後に送られてきたauの明細には利用月数は1ヶ月でした。 ここ数年新機種の発表がないツーカーから最新機能てんこ盛りのauに乗り換えると驚くことばかりです(笑)

taro_1979
質問者

お礼

1ヶ月目になっちゃうんだ。ソフトバンクは前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますっていうのは、1月15日までだけどそれ以降もやると思うし、ソフトバンクが利用年数確認のために利用明細書の利用月数を見るんですよね。 auかソフトバンクに変更しようと迷ってて、もし利用明細の利用月数がツーカー月数+au月数になるんだったら、ツーカーからauに変更なら解約金もかからないし、来月から新規契約の契約事務手数料もかからないし、とりあえずauに変更しようと思ってたんです。それでソフトバンクに変えたくなったら変えればいいやって思ってたけど。月数を引き継がないとなると・・・・・・どうしようかな・・・・ KDDI携帯の利用月数って感じでツーカー月数+au月数にしてくれればいいのに。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

確か、割引率は98ヶ月が適用されるけど表示上は1ヶ月からのスタートになると聞いたような。 情報元が2chだったと思うんで確証はないですけど。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ツーカーから変更、auかドコモで迷っています

    ツーカーの携帯を5年半ほど使っています。夫はドコモ利用者です。 携帯の契約変更をしなければいけないのですが、auにするべきかドコモに変更するべきか迷っています。 送受信相手は90%以上夫で、文字メールです。(多くて一日数回程度) 通話はほとんどしません。月平均して10分以下だと思います。 ドコモに加入してファミリー割引にするのと、auに加入して貯まったポイント(1700)を無駄にせず、しかもMY割を利用するのではどちらが良いでしょうか? 今まで2000円程度の基本料金だったので、それ以上出費がかさむのは正直つらいですが、仕方ありませんね。

  • 利用月数って?(au)

    先日、auショップで端末の予約をしました。 「現在の機種からの機種変更ですので利用月数によって端末価格が変わります」と言われたので、 ショップで私の利用月数を調べてもらったところ、 前回の機種変更から現在までの期間より明らかに長い期間を提示されました。 (正確には、au新規契約から現在までの期間を提示されました) 前回の機種変更は、端末(白ロム)を友人から譲り受け、ショップにて番号を移してもらっています。 量販店などでみる利用月数って、『その機種での利用月数』だと思っていたのですが、 auショップだと新規契約から現在までの期間を指すのでしょうか? (そもそも私の『利用月数』の認識が間違っていたのでしょうか…?) この件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • TU-KAとAUについて

    現在AUを使ってます。今月で12ヶ月目で、請求書に「年割を自動更新しました」と書かれていました。でも姉がTU-KAを持とうと思っているので家族でTU-KAに変えようと思います。そこで質問なのですが、 <AU> (1)年割を自動更新しました、という事は12ヶ月目の今現在でも解約したら手数料を取られますか? (2)その場合、いつまでに解約すれば手数料が掛からないですか? <TU-KA> (1)ツーカーV3にする予定なのですがコレはファミリー割引とバースデーコール(?)しかサービスを受けられません。V3にするより、他のプランにしてサービスを利用する方がお得な場合はありますか? (2)ツーカV3にして逆に高くなる事もあるのでしょうか?(私は最初AUでコミコミコールSを利用しておりましたが無料通話を超過したら凄く高くなったので、ちょっとコールに変えたらだいぶ安くなりました。そういう風な事) (3)TU-KAは繋がり難い、電波状況が悪い、何処でもほぼ圏外になる等聞きますが、現代の携帯社会でそんなに繋がらないなんて本当でしょうか?TU-KA以外の携帯よりは少し圏外が多い、程度じゃないんですか? (4)TU-KAでEメールを利用するには月額300円のバリューパックというものに絶対入らないとダメなんですか?私の解釈では月額100円のものはEメールのみ利用でき、バリューパックはメールとネットを利用できると思っていたのですが、違うんでしょうか? (5)AUではメールの転送先を2つ選べたのでCメールとPCに転送していたのですが、TU-KAにも転送システムはありますか?それは有料ですか? (6)TU-KAを使用中のみなさん、自分がTU-KAを気に入ってる理由は何ですか?使用を止めた方、何が欠点で使用を止めたのですか? 因みに私の携帯の使用状況→メールはあまりしない。通話も受ける方が多い。ネットはPCだけ。AUでは、ちょっとコールで平均5000円位(基本料金込)です。

  • ツーカー⇒au⇒ソフトバンク 同じ携帯番号でこの順番で変更した人いるかな?

    ツーカー⇒au⇒ソフトバンクの順番で同じ携帯番号で変更した人に質問なんですけど、ソフトバンクが前の携帯会社の利用年数を引き継ぎますというのがありますが、KDDI(ツーカー+au)の利用年数を引き継ぎました?それともauの利用年数を引き継ぎました?

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • ツーカー→au変更後の料金プランのお薦めは?

    ツーカーV3のファミリー割引で利用歴は7年と4年です。通話料は二人で\1000程度、ezwebが\2000程度です。 auへの変更を検討していますが、色んな料金プランがあって、ショップで聞いても今ひとつ良く分かりません。どうせ変更するなら得したいですし・・・

  • tu-kaからauに

    こんばんわ。 tu-kaからauに番号の変更をせずに機種変更ができる(KDDIがどうとかで)ということなので、年明けぐらいにauへと変更しようと思っています。 そこで、先日auのパンフレットを貰ってきたのはいいのですが…auの料金プランの設定が全然わかりません。 tu-kaのようにシンプルではなく、数段階に設定されていて、どのようなプランが1番私向きなのか、また、お得なのかが。。汗 なので、(au利用者に)質問です。 auの料金プランはどのようなものなのかを教えてください。 お願いします。

  • auの機種変更(期間の計算)

    auの携帯を機種変更したいのですが、契約期間によって金額が違いますよね? この契約期間というのは請求書にのっている「ご利用月数」、「現在使っている機種の契約月数」のどっちなのでしょうか? 前者のご利用月数だと22ヶ月目なのですが、13ヶ月経った時に一度機種変更をしています。 一度機種変更をしたらそこからの月数をまた1からの換算になるのでしょうか?

  • ツーカーからauに変更によるトラブル

    ツーカーからauに変更した場合受信フォルダー内のファイルなどすべてなくなってしまいしました。ツーカーに電話したのですが回答がとても冷たく納得できません。変更のとき重要なフォルダーが入っているけどこれはどうすればいいかと質問しました。時々充電しておいてくださいと言われただけです。しかし、消えてしまいました。どうすればいいでしょうか。復旧できる方法はないですか。すごく困っています。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auとツーカーの電波について

    私は今auの携帯を使用しているのですが、それ程通話もしていないのにどうしても通話料が高いと感じるため、ツーカーに携帯を変えたいと思っているのですが、ツーカーの電波は良いのか心配です・・・ 今は関西に住んでいるのですが、春から社会人になり、最初の数ヶ月は関東の方で研修があり、その後は全国のどこに配属されるかはわからないのですが、ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか? 最近のツーカーの買収報道で親会社がKDDIと知ったのですが、もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?後、せっかくauからツーカーに変更したのに将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう