• ベストアンサー

ツーカーからauに変更した場合利用期間を引き継ぐ 明細のご利用月数もそのままということですか??

ツーカーからauに変更した場合、ご利用期間をそのまま引き継ぐという事みたいですけど、ツーカーご利用年数に応じてMY割などの割引をしてもらえるという事みたいなんです。 ツーカー6年目ならMY割6年目の割引してもらえるみたいな感じで。 月々送られてくる利用明細に ご利用月数 があります。現在は、ご利用月数 98ヶ月です。ツーカーからauに変更した場合のauの利用明細のご利用月数の所は1ヶ月からスタートですか??それともauの利用明細の利用月数は98ヶ月からスタートになるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alacreme
回答No.6

再度失礼致します ♯4です >auの利用明細書の利用月数が26ヶ月目スタートだったってことですか?? スタートは25ヶ月目から、となるみたいですね 一応auによると、 「tukaからの利用月数はそのまま継続するので『いつからauスタート』と区切っていないが、 あえて言うならそうなる」…とのことでした 明細書の「12月で26ヶ月目」はtukaとも一致するので問題ないようですし ともかくは利用月数をちょろまかされる(?)心配はないとのことです ところで、12月からの乗りかえも優遇されるんですね… 数日の差でこんなことになるなんて、返す返すも残念でなりません(泣)

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。auとソフトバンク迷ってたけど利用月数が引き継がれるみたいだからとりあえずauにします。 これでソフトバンクが前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますってサービスが本当に1月15日で終了したら最悪だけど・・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 先の回答でau変更後1ヶ月目となってしまうと答えましたが、 その後の正式な請求書が届いたら、利用月数が109ヶ月となっていました。 初回に届いた請求書は月途中の変更のものであった為か1ヶ月と表示されていましたが、間違いなくTu-kaの履歴も引き継いでいるようです。 お騒がせして申し訳ありません。

taro_1979
質問者

お礼

そうですか明細の利用月数もそのまま引き継がれてましたか。ソフトバンクが前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますってサービスを1月15日以降も続ければ、ツーカー利用月数+au利用月数が適用されますね。とりあえず来月にauに変更することにします。

• alacreme
回答No.4

11月の末に、auへ変えたばかりです 来月からは事務契約手数料いらないので、早まったかもです(笑) 結論を言いますと、同番変更なら98ヶ月からスタートで大丈夫と思います ご参考までに私の例を記します 【明細書の記載】 ・一番下の合計金額の備考欄に利用月数計「12月で26ヶ月目となります」(tuka利用は、11月で25ヶ月目) ・MY割の基本使用料の備考欄に相当年数の割引率(3年目39.5%) 【店頭】 tuka利用月数はそのままMY割に引き継がれ、 「この額(MY割のプランS 3年目の2985円)から始まります」と カタログ料金表の金額を指差して説明を受けました

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです1月からは契約事務手数料の2835円が無料です。12月は契約事務手数料2835円かかりますが、auのポイントとして2835円分の1350ポイントとして戻ってきます。 auの利用明細書の利用月数が26ヶ月目スタートだったってことですか??

• wagako
回答No.3

1年前に両親の携帯をツーカー→auにしました。 明細には「ツーカーからの利用年数」が「ご利用月数は2006年12月で△ヶ月目となります。」と記載されてます。 「移動機種年数」はau利用暦になってます。

taro_1979
質問者

お礼

今日お客様センターに電話して聞いたら、自信なさげに「利用月数もそのままになるんじゃないですかねぇ・・・・」って言ってました。その事にかんしてあまりわかってないみたいでした。

回答No.2

ツーカーユーザーで、先月auに変更しました。 私の場合はツーカー歴108ヶ月で、変更時の割引はツーカーの利用月数に見合った額で変更できましたが、変更後に送られてきたauの明細には利用月数は1ヶ月でした。 ここ数年新機種の発表がないツーカーから最新機能てんこ盛りのauに乗り換えると驚くことばかりです(笑)

taro_1979
質問者

お礼

1ヶ月目になっちゃうんだ。ソフトバンクは前の携帯会社の利用年数に応じて割引しますっていうのは、1月15日までだけどそれ以降もやると思うし、ソフトバンクが利用年数確認のために利用明細書の利用月数を見るんですよね。 auかソフトバンクに変更しようと迷ってて、もし利用明細の利用月数がツーカー月数+au月数になるんだったら、ツーカーからauに変更なら解約金もかからないし、来月から新規契約の契約事務手数料もかからないし、とりあえずauに変更しようと思ってたんです。それでソフトバンクに変えたくなったら変えればいいやって思ってたけど。月数を引き継がないとなると・・・・・・どうしようかな・・・・ KDDI携帯の利用月数って感じでツーカー月数+au月数にしてくれればいいのに。

• Eureka_
回答No.1

確か、割引率は98ヶ月が適用されるけど表示上は1ヶ月からのスタートになると聞いたような。 情報元が2chだったと思うんで確証はないですけど。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます