• 締切済み

アメリカに一年間留学します。経験者の方、教えてください。

boston4の回答

• boston4
回答No.2

CA在住者です。 カリフォルニアは住みやすいですが物価は高いですよ。rg250さんの相談を読む限り、お勧めの街はボストンだと思います。カリフォルニアは広いのでどうしても人と人の距離が遠い、車社会で街の中心部がありません。それに対してボストンはヨーロッパみたいな人口密度の高い街で地下鉄を生活の足として使い、街に活気があります。ハーバードやMITなどの大学がたくさんあり、学生生活はとても有意義なものになるでしょう。物価は高いです。 英語の基本は、やはり個人の性格。社交的かどうか、人と話すのが大好きか、間違いを恐れないかに100%かかってくると思います(私は苦手・・、笑)、頑張ってください。

rg250
質問者

お礼

ありがとうございます。ボストンはまったく頭になかったですが、調べてみたら学生の数がすごいみたいでした!!大学生にはならないですが、色々な交流ができるとうれしいです。ちなみに社交性、人と話すのが大好きというのは当てはまっているので、ネイティブの学生と交流を深めたいです。。