• ベストアンサー

ワイドとかの意味が分かりません・・・

馬券について何ですけど ワイド、マルチ、流し、ボックスなど、 (ボクの中では)複雑な買い方が分かりません(>_<) 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakase
回答No.5

NO。2ですが連投になってしまってすいません。 参考になりそうな回答があったのでお知らせしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450013
ryo1014
質問者

お礼

解答もURLもものすごく参考になりました(^^)/ 最近競馬にはまってきたので、これでまたおもしろくなります! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• wakase
回答No.4

NO.2です。 流しとマルチなんですが・・・、 私の中では流しというのは主に馬連・馬単に使い、マルチは3連単に使う表現で、改めて考えると違いがわからなくなってきました。(苦笑 もしかしたらマルチの解釈が違っているのかもしれないので、他の方の意見も参考になさってください。私も勉強しておきます。

• 1112
回答No.3

そうですね・・・ ワイド 馬連の拡大した物です よく・・・ 買った馬券が、「1着3着」と言う事が多々あります その時に、「ワイド」にしていたら当たりです マルチ 3連単の専門用語です 例えば、1着マルチにしていると >3着 まで、来たら当たりです 流し 頭(1着或いは2着)にして買う買い方ですが 稀に、軸馬が3着になり外れる事もありますが (俗に言う「縦目」と言います) 買い目が、安くなる事が最大のメリットです ボックス 例えば、「馬連」の時は >5点買った場合はどれかが「1着2着」に来たら 当たりです メリット 流しのデメリット(縦目)が、なくなります デメリット 買い目が、大きくなり「金額」が大きくなる です 買い目が、大きくなり金額がかかる

• wakase
回答No.2

NO.1さんの参考URLから馬券の種類はわかると思います。 買い方について補足説明をさせていただきます。 ボックスというのは名の通り箱に入れるということで、全ての買い目を買うということですね。例えば1番・2番・3番の馬連ボックスですと1-2、1-3、2-3ということになります。 流しというのは軸馬を固定して買う買い方です。1番を軸に全頭流しというような表現になるかと思います。主に3連単や3連複での表現になります。 マルチは主に3連単を買うときの表現でして、これも軸を固定しての買い方になります。例えば、3連単で1番を1着固定で2番・3番・4番のマルチというような表現なんですが、この場合の買い目は1-2-3、1-2-4、1-3-2、1-3-4、1-4-2、1-4-3の6点ですね。 質問にある買い方の表現はこんなところですが、他にもわからない表現があれば質問してみてください。

ryo1014
質問者

お礼

すごく親切に説明してくださってありがとうございます(*^_^*) ボックスとマルチはすごくよく分かりました♪ それで流しなんですけど 流し=マルチの全頭ですか?

• B-rapid
回答No.1

ワイドは馬券の種類(拡大馬連) マルチ・流し・ボックスは買い方です。 詳しくは、こちらへどうぞ

参考URL:
http://www.jra.go.jp/kouza/baken/
ryo1014
質問者

お礼

さっそくありがとうございます(^^)/