• ベストアンサー

金魚の胸・腹ヒレの変色

水槽でランチュウ大2尾、江戸錦1尾、江戸錦小1尾、ライオンヘッド小1尾を飼育しています。 数日前からランチュウ大1尾の胸・腹ヒレが少しずつ黒色に変色しています。今ではかなり黒くなっており、以前より食欲もなく、活発に泳がなくなりました。 最近フィルターを投込式から外部式に変更し、フィルター内にトルマリン石と水質改善のリフレッシュ固形を1個、今日まで入れてました。 他の金魚達は元気なのですが、何か病気にかかっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• ndtks
  • お礼率31% (24/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

同様のご質問が最近出ておりますので、ご参考にしてみてください。 結論からいえば、体力低下によるもので春になれば治るようです。 http://question.excite.co.jp/qa2579314.html

ndtks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような病気があるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1