• ベストアンサー

バーコード印刷

封筒・ハガキにバーコード印刷の指定がありますが、これはどのような意味なのでしょうか? 市内特別郵便の封筒を作りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.1

バーコードを印刷することで一定の条件を満たせば郵便料金の割り引きを受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/barcode.html
etsukoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。私が理解不足でした。意味がわかりました。

その他の回答 (1)

• subaru130
回答No.2

カスタマバーコードといいます。いっていの条件を満たせば割引の対象になります。 最近は、定形郵便物は新型区分機というもので、区分をするときにカスタマバーコードを印刷しておいていただくと。区分される確率があがるので局員の負担が少なくなるためです。強制では無いので安心してください。

etsukoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。意味がわかりました。