• ベストアンサー

ワードの原稿用紙ウィザードで右・中央・左寄せが使用できない

ワードの原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出して、卒論を書き進めています。最近気づいたのですが、中央ぞろえなどのアイコンが半透明になり使えなくなっていました。(原稿用紙で無い文章は中央ぞろえが出来ます) 文書ファイルはワード2003(自宅PC)・2000(学校PC)・xp(親戚PC)で開き編集し保存しました。 元々中央ぞろえなどの機能は使えないのでしょうか?使用できないと大変困るので、中央ぞろえが使えるようにする方法を知っている方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wordで[原稿用紙ウィザード]を使用している場合には、[ページ設定]の [文字数と行数]タブで[原稿用紙の設定にする]にチェックが入ります。 この設定をした場合には[中央揃え]などの配置は無効になります。 [両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] などのボタンが グレーアウトしている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882547/ja これは仕様ですから諦めるしかないですね。理由としては原稿用紙の 設定をしている場合、左インデントと右インデントの間で文字を均等に 割り付ける設定をしているためで、インデント内で割り付けが出来ない 中央揃えなどの配置は無効になるのです。 どうしても文字列を中央に配置したい場合、[中央揃えタブ]を使用して 文字数の半分の位置に設定をして[ Tab ]キーで行の先頭にいれること で対応します。右揃えも同じように[右揃えタブ]で配置します。

kenta0815
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#85636
noname#85636
回答No.2

ページ設定で「原稿用紙の設定にする」になると「配置」は使えません。 これはWordの仕様です。 スペース等で位置を合わせてください。 ただしWord2000の場合、原稿用紙ウィザードでも上記の設定にならないため配置を変更することが可能です。

kenta0815
質問者

お礼

仕様ですか…。 仕方ありません。解答ありがとうございます