• ベストアンサー

VB.NETで数十行のプログラムをコメントするには?

VB.NET2005を使用しています。 サブプロシージャ内のプログラムのうち 一部の数十行のプログラムをコメントとして扱いたい のですがわざわざ全ての行を ' でコメントするのも面倒ですので 何かいい方法があればご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソースコード編集中は「テキスト エディタ」という名前のツールバーが表示されていると思います。 こいつの中の左から 7番目のボタンです。 ザザザっとコードを選択してからボタンを押すと一気にコメントアウトできます。 テキスト エディタ ツールバーがどれかわからなければ、ツールバーの上で右クリックをして表示されるツールバー一覧で「テキスト エディタ」にチェックを入れたり外したりしてみてください。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました、ありました。こんなボタンあるんですね。 たまに使う程度なので勝手がわからず お馬鹿な質問をしてしまいました(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.2

> 一部の数十行のプログラムをコメントとして扱いたい 普通に、まとめてコメントにするんじゃ駄目なんでしょうか? コメントしたい複数行を選択しておいて、 ツールバーの左から10個目当たりにある「選択された行をコメントアウトします」を押せば、コメントになりますけど・・・ #解除は、隣のボタン。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなボタンあるんですね。 たまに使う程度なので勝手がわからず お馬鹿な質問をしてしまいました(笑)。 ありがとうございました。