• ベストアンサー

ノルウェー・クローネ

本日、掃除をしていて出てきたノルウェー・クローネを円に替えようと東京三菱UFJ銀行に行ったのですが、その紙幣は2002に流通停止になっており替えることはできませんといわれました。どうもノルウェーに行き2012年までに紙幣を新たなものと両替したのちに円に両替する必要があるようです。 どなたかこのような古いノルウェー・クローネを国内で円に両替する方法をご存知ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 2002年はユーロの流通が始まった年で、銀行さんがそのことを言ったのかと少し勘違いをしていました。すみませんでした。 さて、少し気になったので色々調べてました。 ノルウェー銀行のURL内にノルウェー紙幣の一覧があります。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/notes.html 「Series」にカーソルを合わせると紙幣の写真が変わりますので、お持ちの紙幣がどのシリーズに該当するのかご確認下さい。 このURLにそれぞれのシリーズの交換期限が載っています。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/deadlines.html SeriesV以前の紙幣は残念ながら2002年6月21日までに、全て交換期限が終了しています。(要するに、もう交換できない) SeriesVIに紙幣に関しては、額面によって違うものの、最長でも2012年で交換期限が終了します。 さて、このSeriesVI紙幣の交換方法ですが、HPに案内がありました。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/red_where.html それによるとノルウェー銀行へ持参して交換するか、指定のフォームと共に郵送すれば良いようです。 フォーム>>http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/form.pdf ご参考になれば幸いです。 蛇足ですが、使用停止になった日本銀行券は1種類もありません。 ただ、額面が「銭」の物は事実上使用できないだけです。(日銀から使用停止の通達が出たわけではありません) 額面が「円」のものは、下記の通り全て使用可能です。 http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm #3のおっしゃるとおり、紙幣の刷新後は旧紙幣を使用停止にするのが一般的です。しかし、日本は旧紙幣の使用停止をしない珍しい国なのです。世界的にも有名です。  

052746
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • myaumy
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

No1,さんは勘違いしていると思われるので・・。 紙幣が刷新された場合、一定に期間を経て流通不可になることがあります。通貨が変わっている・いないは関係ありません。日本でも昔の紙幣等流通不可になっているはずです。妹も、ポンドで同じようなことがありました。銀行がそう説明するのなら正しいのでしょう。両替は、普通に扱っているところはないと思いますので、個人的に北欧に行く人等に頼むしかないのかと思います。(ノルウェー大使館に尋ねてみても無理でしょうね)

noname#35582
noname#35582
回答No.2

2002年はユーロの紙幣、硬貨が導入された年ですね(旧通貨の対外的な流通停止も全て2002年でしたっけ?知識不足ではっきり覚えていません。ゴメンナサイ)。 そして、#1さんのおっしゃるとおり、確かにノルウェーはユーロを採用してはいません。 ノルウェーの通貨は現在もクローネです。 ところで、掃除をしていて出てきたノルウェー・クローネの紙幣は「古いノルウェー・クローネ」とのことですが、 ↓こちらのサイトの下の方のものと同じものですか? http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0600/countrycd=NO/ といいますのは、ノルウェー・クローネは、1994年に新紙幣(前述サイトに表示されている紙幣)に刷新されていますので、もしかしたら、「対外的には、旧紙幣では両替できなくなっているということはないのかな?」と思ってしまいましたので…。 三菱東京UFJ銀行の本日の対顧客外為相場で、ノルウェー・クローネのレートは、キャッシュのセルサイド(円→ノルウェー・クローネ)で1ノルウェー・クローネ=21.23円、バイサイド(ノルウェー・クローネ→円)で1ノルウェー・クローネ=16.63円でした。 あと、為替レート、対顧客レート、実際「両替」する際のレートは違いますので、新聞を見られる場合はご注意ください。

回答No.1

全くとんでもない銀行ですねぇ。 ノルウェーは欧州連合(EU)にも加盟しておらず、もちろんユーロも採用していません。 ノルウェークローネは現在もれっきとしたノルウェーの通貨です。 ですから、両替できないわけがありません。 下記URLにユーロとの為替レートが載っています。 (Norwegian Kroneのところです) 

参考URL:
http://www.ecb.int/stats/exchange/eurofxref/html/index.en.html

関連するQ&A

  • スウェーデン・クローネの換金について

    スウェーデンに旅行へ行くのですが、成田の銀行でドルに換金すべき(そして現地でドルからクローネに換金)か、それとも、ダイレクトにスウェーデン・クローネに換金すべきか悩んでいます。ちなみに成田にあるUFJ銀行に問い合わせたところ、手数料は1アメリカ・ドルに付き約3円、1スウェーデン・クローネに付き約2.5円だそうです。ちなみに今現在の為替ですが、1スウェーデン・クローナ=14.86円、1アメリカ・ドル=105.66円となっています。

  • デンマーククローネの両替について

    デンマーククローネの両替について 来週よりコペンハーゲンに滞在する予定でおります。 クレジットカードの方がレートや安全性から良いとは思っているのですが、蚤の市 などでお買い物をしたいので現金が必要です。 10万円くらいを現金にしたいのですが、デンマーククローネの場合日本で両替する方 が良いのでしょうか。 それとも現地で両替する方が良いのでしょうか。 また、楽天銀行のVISA付きキャッシュカードを持っているのですが、国際キャッシュカード の方がレート良いとのお話も聞きます。 どなたかお分かりになる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜で外貨両替(スウェーデンクローネ)

    一ヶ月ほどスウェーデンに行くことになりました。 北欧はクレジット社会なので、基本的な買い物はカードで済ませるつもりです。 しかし、ある程度はクローネに両替して現金を持っていかなければなりません。 諸般の事情で、向こうへ行く前に日本国内で両替しなくてはならないのですが、横浜で両替する場合、どこを通して両替するのが一番お得なのでしょうか。 なにせ、海外旅行が初めてなので、勝手がよくわからなくて… 銀行によってもレートが違うのでしょうか。 過去の回答を見てこちらの両替所も発見しました。 http://www.travelex.jp/shop/yokohama.htm よろしくおねがいします。

  • 日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は?

    日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は? 現在、1ドル=約81円ですが、これよりも安くて、日本国内の銀行で容易に両替可能な外国通貨の紙幣はどこの国の何紙幣でしょうか?

  • 両替手数料について

    1円玉が6000枚くらいと、5円玉が500枚くらいあります。三菱東京UFJ銀行に預けると「円貨両替手数料」(500枚以上は630円、以後500枚ごとに315円)が取られるようなのですが、この手数料が掛からない銀行はあるのでしょうか?

  • 銀行両替機について

    三菱東京UFJ銀行の両替機ですが、10円玉500枚に10000円出した場合、お釣りが出ると思うのですが、この場合、お釣りはカウントされますか?? 500枚までは無料みたいです。私はできると思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 外貨振込みの手数料

    現在豪ドルの現金を保有しています。 円に両替すると高いため、それを豪ドルのままある証券会社の口座(三菱東京UFJ銀行、国内支店)に証拠金として振り込んで使おうと思っています。 いくつかの銀行に聞いたのですが、結構手数料がかかります。 何か安く出来るいい方法があれば教えていただけないでしょうか。詳しいかた、よろしくお願いします! ●三菱東京UFJ銀行(豪ドルの口座なし)→振り込み手数料 2500円+1豪ドルにつき7.7円の手数料 ●みずほ銀行(豪ドルの口座あり)→振り込み手数料 5500円+口座入金の際に手数料500円 ●CITIBank→豪ドル現金の取扱なし

  • 日本でイスラエル シェケルを両替できる所は?

    イスラエル シェケルが手元にあるのですが、日本で両替できる所を探してます。 東京/日本橋の三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行では扱っていないと言われました。 どなたか教えてください!!

  • UFJ銀行について 

    仕事でUFJ銀行の口座をつくるようにいわれました。 私は「東京三菱銀行」をもってるんですけれど 三菱銀行は「東京三菱UFJ銀行」と表記されているので UFJ銀行=東京三菱UFJ銀行 と思って良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 1000円札への両替

    家計管理のために1万円を何枚か1000円札に両替したいのですが、やはり銀行の営業時間内にある両替機でないと両替出来ないでしょうか? あと私はUFJ銀行と三井住友銀行を利用しているのですが、三井住友銀行へ本日行ったところ『両替カード』がないと両替機の利用が出来ないとのことでした。 手持ちのキャッシュカードを挿入して両替は出来たのですが、キャッシュカードで両替出来るのは1回限りだそうです。 UFJ銀行もそういったカードや両替に手数料が必要なんでしょうか? あと三井住友銀行の両替の手数料や両替カードの申し込み方法などご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう