• ベストアンサー

wordのオートシェイプの中の文字の設定

word2003で、オートシェイプを使って絵を描いているのですが、うまくいかないので困っています。 内容は、「オートシェイプで書いた画像の中の文字を、上下中央ぞろいに出来ない」というものです。 長方形の図の中に文字を書いた場合、文字が図の中央に来るようにしたいのですが、うまくいきません。 水平方向の中央へは移動出来たのですか、垂直方向の中央に文字を移動させることが出来ないのです。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34474
noname#34474
回答No.2

オートシェイプの書式設定を開いて、テキストボックスのタブをクリック テキストボックスと文字列の間隔を適当に調整する。 または、文字を選択して書式-段落で段落前、段落後の間隔でほぼ中央に配置できると思います。

inu_inu_inu
質問者

お礼

詳細な解決策を教えていただき、ありがとうございました。 この方法で中央にそろえると、自分で微調整できるので便利ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらWordのオートシェイプには上下中央揃えの機能がありません。 なので、テキストボックスを重ねてそこに文字を表示し、線の色と塗りつぶしの色をなしにするのが良いのではないでしょうか? グループ化しておけば、移動させることも出来ます。 中央は目分量ということになりますが、見る側も目で見るわけですから、問題ないかと思います。

inu_inu_inu
質問者

お礼

上下中央揃えの機能は無かったんですね…。 知らずに何時間も探してしまうところでした。 ありがとうございました。