• ベストアンサー

エラーチェック中に、インターネット閲覧・メール閲覧をして良いのでしょうか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 過去の質問にちょっと見あたらないので質問なのですが、 タイトル通り、エラーチェック中にインターネットを 閲覧したり、メールの送受信はできるでしょうか? OS:WinXP メールソフト:OutlookExpress 接続:NTT東Bフレッツ です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エラーチェックにしろ、最適化にしろ、バックアップにしろ、 途中で何かのソフトをいじらないのが無難です。 エラーチェックなら、できないこともないかもしれませんが、 そのためにHDDが壊れることも考えられます。 最近のPCは、容量もでかいので時間がかかりますし、 チェックだけじゃなく最適化などをする時はSAFEモードで起動して、 (スクリーンセーバー切って一定時間後に電源が落ちないようにして) 終わるまで一晩ほったらかしにしておくのが楽だと思います。 Dドライブに入れているのが、写真とか録画したTVなどのデータだけなら、 ネットやメールソフト起動時にはアクセスすることがまずないなら、 チェック中でもできないことはないですけど、 たぶん遅くなるし、もし私ならやめときます。 でもPC動いてるとついでになんかしておきたいって私も時々思います。(ウィルスチェックとか) そういえばMicrosoftのヘルプとかにそんな項目とかないですかね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 Dドライブについては、 あまりお勧めできないのですね。 分かりました。 Microsoftのヘルプには、 「 この処理を実行するには、すべてのファイルを閉じなければなりません。目的のボリュームが使用中の場合は、システムの次回再起動時のディスク チェックを、再スケジュールするかどうかを指定するよう問い合わせるメッセージ ボックスが表示されます。[はい] をクリックすると、システムの次回再起動時にディスク チェックが実行されます。この処理の実行中は、このボリュームでほかの作業を行えません。」 と書いてあります。 ボリュームとは、多分Cドライブ、Dドライブのことをいうと 思うのですが、Dドライブをエラーチェックの場合は、Cドライブを使っても良さそうには読めますね。 ただ、やはり避けておいた方が無難なようです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

エラーチェックとは具体的に何ですか? ディスクのエラーチェックなら、チェック中にディスクアクセスをするような操作をしてはいけません。 インターネットうぇつらんするだけでも一時ファイルの読み書きがありますから注意して下さい。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エラーチェックとは、おっしゃるとおり、 ディスクのエラーチェックのことです。 操作をしてはいけないのですね。 一次ファイルの具体例を教えていただきありがとうございます。 おそらく、Dドライブについても、駄目だと お考えですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• chie65536
回答No.1

「エラーチェック」が「スキャンディスク」の事を言っていて、チェックしているのがCドライブだったなら「終るまで何もしない」ほうが良いです。 もし、スキャンディスクがCドライブをチェックしている最中に何かを動かす(何かのプログラムを動かしたり、フォルダやファイルを開いたり)と、スキャンディスクは「何かが動かされたから、最初からやり直そう」と、一度終ったチェックを最初から繰り返し、いつまで経っても終らなくなります。 もちろん「プログラムを動かす」の中には「インターネットの閲覧」や「メールの送受信」も含まれます。 いずれにせよ、チェックが終るまで放置しておくのが身の為です。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エラーチェックなんですが、 マイコンピュータを開いて、Cドライブ、Dドライブを右クリックして「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」のことです。 これが、スキャンディスクというのでしょうね。 Cドライブについては、分かりました。 一方、Dドライブの場合は、大丈夫と考えてもよいのでしょうか? Dドライブは、容量が30GBぐらいありまして、チェックの 時間がかかるので、その間に他のことをしたいのです。 もしお時間がありご存じでしたら、一言アドバイスをいただけたらと思います。 ありがとうございました!