• ベストアンサー

エラーチェック中に、インターネット閲覧・メール閲覧をして良いのでしょうか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 過去の質問にちょっと見あたらないので質問なのですが、 タイトル通り、エラーチェック中にインターネットを 閲覧したり、メールの送受信はできるでしょうか? OS:WinXP メールソフト:OutlookExpress 接続:NTT東Bフレッツ です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エラーチェックにしろ、最適化にしろ、バックアップにしろ、 途中で何かのソフトをいじらないのが無難です。 エラーチェックなら、できないこともないかもしれませんが、 そのためにHDDが壊れることも考えられます。 最近のPCは、容量もでかいので時間がかかりますし、 チェックだけじゃなく最適化などをする時はSAFEモードで起動して、 (スクリーンセーバー切って一定時間後に電源が落ちないようにして) 終わるまで一晩ほったらかしにしておくのが楽だと思います。 Dドライブに入れているのが、写真とか録画したTVなどのデータだけなら、 ネットやメールソフト起動時にはアクセスすることがまずないなら、 チェック中でもできないことはないですけど、 たぶん遅くなるし、もし私ならやめときます。 でもPC動いてるとついでになんかしておきたいって私も時々思います。(ウィルスチェックとか) そういえばMicrosoftのヘルプとかにそんな項目とかないですかね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 Dドライブについては、 あまりお勧めできないのですね。 分かりました。 Microsoftのヘルプには、 「 この処理を実行するには、すべてのファイルを閉じなければなりません。目的のボリュームが使用中の場合は、システムの次回再起動時のディスク チェックを、再スケジュールするかどうかを指定するよう問い合わせるメッセージ ボックスが表示されます。[はい] をクリックすると、システムの次回再起動時にディスク チェックが実行されます。この処理の実行中は、このボリュームでほかの作業を行えません。」 と書いてあります。 ボリュームとは、多分Cドライブ、Dドライブのことをいうと 思うのですが、Dドライブをエラーチェックの場合は、Cドライブを使っても良さそうには読めますね。 ただ、やはり避けておいた方が無難なようです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

エラーチェックとは具体的に何ですか? ディスクのエラーチェックなら、チェック中にディスクアクセスをするような操作をしてはいけません。 インターネットうぇつらんするだけでも一時ファイルの読み書きがありますから注意して下さい。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エラーチェックとは、おっしゃるとおり、 ディスクのエラーチェックのことです。 操作をしてはいけないのですね。 一次ファイルの具体例を教えていただきありがとうございます。 おそらく、Dドライブについても、駄目だと お考えですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「エラーチェック」が「スキャンディスク」の事を言っていて、チェックしているのがCドライブだったなら「終るまで何もしない」ほうが良いです。 もし、スキャンディスクがCドライブをチェックしている最中に何かを動かす(何かのプログラムを動かしたり、フォルダやファイルを開いたり)と、スキャンディスクは「何かが動かされたから、最初からやり直そう」と、一度終ったチェックを最初から繰り返し、いつまで経っても終らなくなります。 もちろん「プログラムを動かす」の中には「インターネットの閲覧」や「メールの送受信」も含まれます。 いずれにせよ、チェックが終るまで放置しておくのが身の為です。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 エラーチェックなんですが、 マイコンピュータを開いて、Cドライブ、Dドライブを右クリックして「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」のことです。 これが、スキャンディスクというのでしょうね。 Cドライブについては、分かりました。 一方、Dドライブの場合は、大丈夫と考えてもよいのでしょうか? Dドライブは、容量が30GBぐらいありまして、チェックの 時間がかかるので、その間に他のことをしたいのです。 もしお時間がありご存じでしたら、一言アドバイスをいただけたらと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール、インターネット閲覧等の傍受について

    毎日、メールの送受信やインターネットでHPの閲覧などをしていますが、たとえば、近所の人がこれを”傍受”したりすることは可能なのでしょうか?可能なのであれば、どこまで可能なのでしょうか?(例えば、HPの閲覧などは近所の人が私が何を見ているのかすぐ分かる、ということもあるのでしょうか?)社内では今、だれが何を見ているか、どんなメールを送受信しているかを見ることは可能になっているかと思うのですが、”近所の人”がそのようなことは可能なのでしょうか?

  • サイト閲覧もメール送受信もできません。

    すみません、どなたか教えて下さい。 インターネットセキュリティを有効にしている限り、サイト閲覧もメール送受信もできなくなってしまいました。 先ほどまでは、サイト閲覧途中で突然青い画面が出て、再起動が始まり、「エラーを送信しますか?」というメッセージが出るという現象が頻発していたのですが、今は、まったくどのサイトも開けなくなってしまいました。 PHSカードで接続しているのですが、接続自体は、問題なくできます。 インターネットセキュリティを無効にしさえすれば、サイト閲覧もメール送受信もできます。 インターネットセキュリティの設定は、あまり厳しくしないように設定しているつもりなのですが、サイト閲覧を許可するかどうか、メール送受信を許可するかどうかというのは、どこの設定で決まるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • メールチェック時のみ接続するのは?

    OSは、WinXPで、NTTのフレッツADSLを常時接続しています。通常、メールをいつもチャックしたいので、繋ぎっぱなしになっていますが、これを、メールチャックするときにだけ、接続し、チェック後は、切れるようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみにメールソフトは、Outlook Expです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームページ閲覧不可、Eメール送信不可の回避方法

    教えてください。 なお、別途既に状況が異なる質問を掲載しておりますが、内容が異なってきましたので質問を投稿させていただきました。 昨日、OCNのコールサービスに電話をして、ご指導をいただきましたが、結論として、インターネット接続はBフレッツにて確実に接続されているが、InternetExplorerにより、たとえば、本サイトを閲覧しようとしても、「InternetExplorerではこのページを表示できません」の画面が出てなんともなりません。 また、OutlookExpressでメールの送受信を実行しようとすると、受信は出来るのですが、送信が出来ません。 InternetExplorerは、最新の8にアップしましたが、改善されておりません。 ネット環境は、Bフレッツ、WindowsXPのノートパソコンです。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラのエラー

    これまで、インターネット接続が遅かったり、時には開かずにフリーズすることがたまにありましたが、最近になってこれが頻繁に起こるようになりました。具体的には、ヤフーのトップページ自体が真っ白のまま開かなかったり、開かれてもものすごく時間がかかったり(数分)、ヤフーのトップページの一部が表示されなかったり、そもそも開けなかったり等です。また、インターネットエクスプローラをダブルクリックして開こうとすると、アプリケーションエラーが表示され、「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc000012d)」と表示されることもあり(この表示はたまに起こる程度)、このエラーによりエクスプローラを閉じざるを得ないこともあります。 そこで質問です。(1)このようにパソコンが重たくてページを開くのに時間がかかる場合、これを改善する方法はないか、(2)アプリケーションエラーが出る場合、これを出ないように改善する方法はないか、ということです。 現在の環境は、パソが「富士通のFMV-C8220」で、WinXP プロバイダはニフティで、NTTのフレッツ光に加入しています。 またセキュリティ関係は、ニフティの「セキュリティ24」と、NTTのフレッツのセキュリティ(デスクトップの右下にフレッツの操作アイコン?みたいなのがあり、ここにセキュリティの文字がある)があります。 このパソコンは自宅のパソコンなので私はあまり触ることはなく、詳しくは分からないのですが、NTTに問い合わせたところ、インターネットの接続には問題ないようですし、接続もされている状態とのことです。 ネット上で、似たような質問を見つけたのですが、パソコンの専門用語が難しくわからないこともあったので、ここで質問させていただくことにしました。できれば、わかりやすく教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • sp2インストールすると、IE、メールが使えなくなります。

    WINXPをsp2にバージョンアップするとインターネットに接続できなくなります。  ・IEへの接続が不可(dnsエラーの表示)  ・電子メールも送受信不可(エラー) 回線は、Bフレッツ・ファミリー100 ※sp2をアンインストールしてsp1に戻すと正常に接続  できます。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • メールの送受信、ホームページの閲覧が出来ません

    4/15にウイルス対策ソフトのアップデートを行いウイルスチェックを行った後、メールの送受信やホームページの閲覧が出来なくなってしまいました。インターネットに接続するのは正常に出来ているようなのですが、そこから先に進むことが出来ません。(アウトルックエクスプレスはタイムアウト、インターネットエクスプローラーは画面下の黄緑色のインジケーターが半分ほど行ったところで止まってしまいます。) インターネットをする環境は以下のようになっておりますので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 パソコン…FMV CE50K5 OS…XP(Servise Pack 2) 接続方法…フレッツADSL ウイルス対策ソフト…インターネットセキュリティ2005

  • Outlookの通信エラー

    NTT東日本のBフレッツマンションタイプで、Outlookの通信エラーになります。以下のエラーメッセージが出ます。 「メッセージングインターフェースによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください」 実家の、NTT西のBフレッツでは、同じOutlookで問題が出ません。 通信速度は十分で、Beckyだと問題なく、メールが取れます。なぜか、Outolookが不調です。 おわかりの方、ご教授いただければ幸いです。

  • メールの送受信エラー

    パソコンのOSはWinXP、メーラーはOutLook2003を使用しています。インターネット環境は、YahooのADSLを使用しています。 最近、メールの送受信の際に 『タスク 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp - 受信中' はエラー (0x800CCC90) を報告しました: '受信 (POP3) メール サーバーが内部エラーを報告しました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : -ERR problem retrieving message.'』とのエラーが表示され、送受信が出来ません。何をすれば送受信できるのでしょうか・・・?

  • WEB閲覧のエラーが解決できません・・ご教示お願いします

    先日ノートPC(NEC Lavie L370)を購入し、初の無線ネットを満喫しようとしたところエクスプローラーを立ち上げると最初からページエラーになり、サイトの閲覧が全くできず困っています。ネットにはつながっています(メールは送受信できてます)。最初ケーブルで試したときは閲覧できていましたがNECの無線ルータの取説に沿って無線設定をした後から閲覧エラーとなってしまい、ケーブルでもエラーがでるようになってしまいました。ブラウザはエクスプローラでインターネットオプションで設定リセットしても無線、ケーブルともにエラーの解決ができませんがメールはどちらでも送受信できてます。簡単な状況説明ですが考えられる原因をアドバイス願います。

専門家に質問してみよう