• 締切済み

オークションで画像や文章を真似されて困っています

オークションである商材を出品(商売で)しているのですが、 同じ商品を次から次へと真似をして、それどころか、 画像や説明文までそっくりに作成されてます。 その方も商売でされているようなのですが、同じ商品を 真似て出品するのは仕方ないかと思いますが、 画像の映し方をそっくりにして出品されてます。 角度、並べ方、映し方、全く同じです。 それに説明文も一部そのまま、ひどいのになると、 ほぼ全部コピーして使われてます。 一度、説明文をコピーするのはやめてくださいと注意しましたが、 コピーするのはいけない事ではないと、 逆切れされました。 画像は全てコピーされないようにIDを入れて出品してますが、 そのまま使うのではなく、全く同じように撮影して使う事や 説明文を一部でもコピーすることは、 法律的に問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

違法行為にあたるようです。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/details/ 私も同様の被害を受けたことがあるのでお気持ちはわかります。 撮影や説明文の構成を考えるのには、意外と時間と労力が係るものです。 ヤフーがサイト管理者としてどの対処をしているかは分かりかねますが、開き直る方は違法行為であることを自覚していないだけでしょう。 訴訟するほどかどうかの判断はお任せするとして、写真に関して明日からのでもできる対処方法としては、写真を編集する際に「ID掲載」があります。 その他の方法も以下に案内されているのでご参照を。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060922A/

• since2006
回答No.3

以前全く同様の相談を受けたことがあります。 その方は、写真を転用されていたのですが、全く同じ写真が複数のIDで使用されていると、入札者に誤解を与えるのでは?という内容でした。商品が手元に無い空売りや詐欺の可能性があると思われるのではないかという事です。 当該オークションの規約を確認したところ、著作権はオークションサイトが保有するものとなっておりました。 それでサイトへ問い合わせてもらったところ、画像の転用は削除の対象にはならないようです。 残念な回答になってしまいましたが、値段やサービスで頑張るしかないと思います。

• chie65536
回答No.2

不正にコピーされたら腹が立つとは思います。 が、コピー防止に労力を割くより、他より安価に提供する努力、落札者への対応、アフターケアなど「コピー出来ない部分」に力を注いだ方が良いと思います。 どう頑張っても、法律を盾にしようとも、コピーされる時はコピーされます。コピーにばっかり気を取られ営業努力を怠ってると相手に出し抜かれて、それこそ、相手の思う壺です。 どんなにコピーされようが無視し、相手の真似の出来ない価格で提供出来れば、相手は「コピーしても無駄だ。価格で勝てない」と諦めるでしょう。 説明文や画像のコピーは放置して気にしないのが一番です。

yukippo
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私も、コピーされることにばかり気をとられないように 最近は無視しておりますが、久しぶりに相手の出品を目にすると、 どんどん真似しているので、さすがに腹が立ち、 思わず投稿してしまいました。 価格も、私の価格より100円くらい下げて全て出品してます。 それに対抗して価格を下げ、サービスが低下してしまうのは 嫌なので、とりあえず、私は私なりに策をねっております。 私は出品している商品に関してはプロの知識があるので、 おそらくその方は真似をするだけで、さほどの知識がないと 思います。 ですので、オークションにはこれ以上新商品を載せるのを辞めて、 オークションからリンクさせずにネットショップにて独自に 商売をしていくことで販売を進めようと思っています。 真似しか出来ない人は、人の後を進むしか方法がないと思うので、 長続きはしないと思います。 (と自分に言い聞かせてますが。。。。) 有難うございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 説明文を一部でもコピーすることは、 > 法律的に問題ないのでしょうか? 内容によります。 以下、Yahoo!オークションの場合です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>商品説明文を無断で使われた! http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/ Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>他人の商品画像を使ったらダメ? http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/ とりあえず、著作権表示などするとか。 -- > 画像の映し方をそっくりにして出品されてます。 > 角度、並べ方、映し方、全く同じです。 技術的に難しい画像のレイアウトにしてみるとか? 2枚の画像を斜めに「\」合成して、1枚の画像として表示とか。 その上で、画像に著作権表示を埋め込むとか。 -- > コピーするのはいけない事ではないと、 > 逆切れされました。 上記のような、サイトの公式見解と考えられるような内容を提示して、理解を求めては?

yukippo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 以前、和解を試みましたが、相手はコピーは全く違法ではないと 逆切れされたので、話し合う気は全くありません。 ただ、画像を全く同じように撮影しているのは、完全に意図的なので、 それがもし法律に反しているならば、それなりの手段をとろうかと 思って投稿させて頂きました。 こんな質問にご回答いただき有難うございました。