海外からの迷惑メールに対する対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外から届く英語の迷惑メールの対策方法について教えてください。
  • 迷惑メールの文面は英語で、URLや送信元アドレスも不自然です。アドレスフィルターをかけたが再び届きました。どうすれば良いでしょうか?
  • 迷惑メールの送信元アドレスが自分のアドレスとは異なっているのにどうして届くのでしょうか?携帯会社に問い合わせるべきでしょうか?同じような経験をされた方はどのような対策をされたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの迷惑メール・・?

最近海外からだと思われる、英語ばっかりのメールが届きます。 本文も題名も全部英語で書いてあります。 ただ、文章だけなんです。 URLとかも何もなくて文章だけなんです。 私は、返信しなければいいかな?と思い、メールを削除した後、 アドレスフィルターをかけました。 しかし、次の日にまた届きました。送信元アドレスをみたら、まったく別の所から送られてきてました。本文を訳してみると、前回の続きの内容らしいことがかかれてました。どうしたらよいのでしょうか? また、あて先のアドレスを見ると、私のアドレスと一致しないのに送られてきていました。文字化けなのかと思ってましたが、また来たメール を見ると、どうやら違うようです。 私のアドレスと最初の3~5文字だけ一致して、後はまったく違うのですがなぜ私の携帯に届くのでしょうか? 携帯会社に問い合わせをした法がよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 また、同じようなことを経験されたかたがいらっしゃたら、どのような対策をされたか教えてください。

• hu-mo
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 海外国内関係なくスパムメールはやってきます。 1.文章だけ  この内容にちゃんと反応してくれる人がいるんです。なので、URLとか無くても意味はあるようです。 2.送信アドレスの違い  同じようなメールが送信者が異なるのに送られてくるのは、スパムでは”ごく普通”なことです。  送信アドレスはいくらでも加工できますから、来るたびに迷惑リストに登録していったらものすごい数になるはず。 3.あて先が違うのに届く  BCCというアドレス指定をご存知ではないですか?  隠しアドレスの扱いなのですが、ここに指定されると他からは見えませんので、あて先にこちらのアドレスが無くても届きます。 なので、携帯会社に問い合わせる理由がありません…。 英語のメールが届いた場合、それらを受け取らなくて済むように「登録した送信者アドレスからのメールだけ受け取る」の指定をした方が良いと思います。100件も無いですよね? 最後に、スパムは普通にやってきます。最初はイヤだし驚きもしますけど、”ま、そんなもんだわね…”くらいに考えていると少し気が楽になります。 出来る対策して見ましょう。 でわ!

hu-mo
質問者

お礼

ありがとうございました! 今までスパムメールというものを受信したことがなかったので しらないことばかりでした。 自分でできることから対策を始めたいと思います!