-PR-
解決
済み

280馬力の自主規制解禁について

  • 困ってます
  • 質問No.25852
  • 閲覧数339
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

某サイトで、280馬力の自主規制がそろそろ解禁になるらしい、という噂が流れていたのですが、本当でしょうか???

本当だったらいつ頃になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

それはどの辺りから流れて来たのでしょうか。だとしたらうれしいですね。
メーカーからのプレスリリース(報道向け資料)では確認できませんでしたが、過去に日経新聞で自主規制解禁に関する記事が掲載された記憶があります。もしあるとすれば、やはり本年開催の「東京モーターショー」辺りかも知れません。(しかし日本のメーカーはあまり「東京ショー」では大きな発表しないからなぁ)
ただ、この自主規制はあくまでもメーカー間の「紳士協定」ですから、実際には既に280馬力以上出ていると言う説もあります。特に最近のモデルを測定機にかけると、300馬力以上出てしまっている場合もあるとか。まあ、最大トルクの数値を見れば、280馬力?嘘だろ!?と言う感じですけどね。
ただ、この自主規制を撤廃してしまうと、軽自動車の「64馬力自主規制」も破られる恐れがあり、これはちょっと危険な気がしますので、あくまでも「紳士協定」というか、フェラーリのように「最低保証馬力」と言う感覚で捉えるのも1つの考え方ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

最近よく話題に上りますね。 可能性としては日産あたりでしょう 以前国産メーカーが280オーバーを申し出たとき「280馬力以上必要な理由をしめせ」といわれおとなしくあきらめたとか・・・ ですが今の日産は外資系が入り、ゴーンがいますからね。 今のままでは外国のスポーツカー相手に戦えません。 で、怪しいのは次期Zまたは日産GTーRとなる新生Rあたりではないでしょうか? 夜明けも近いでしょうね
最近よく話題に上りますね。
可能性としては日産あたりでしょう
以前国産メーカーが280オーバーを申し出たとき「280馬力以上必要な理由をしめせ」といわれおとなしくあきらめたとか・・・
ですが今の日産は外資系が入り、ゴーンがいますからね。
今のままでは外国のスポーツカー相手に戦えません。
で、怪しいのは次期Zまたは日産GTーRとなる新生Rあたりではないでしょうか?
夜明けも近いでしょうね