• ベストアンサー

タンが止まらない

最近、喉と鼻にかけてタンが絡みます、 風邪でもないのに 鼻からは黄緑色のタンと鼻水が混じった物がたえず出てきます、 これって病気でしょうか?年齢は46歳です、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 慢性副鼻腔炎や、蓄膿症の可能性を、まず疑うべきではないかと。  抗生物質で治療できる範囲を超えると、顔面をひっぺがす手術が必要になったりしますから、すぐに耳鼻咽喉科へ受診なさることを推奨します。  なんでもないとよいですね。

関連するQ&A

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • タン

    私は喘息持ちでして、冬になると必ずきみどり色のタンがでていました。しかし最近、喘息でもないのに 咳きをするとよく白色のタンがでるようになりました。 病気でしょうか?

  • タン?膿?に血が…

    タン?膿?に血が… 風邪をひいて喉が痛い時などに出ます。 鼻を思い切りかんで出すのですが、出す前は喉と鼻の間に詰まっている感じで、これが出るとスッキリして風邪の症状が良くなります。 鼻水に血が混ざっているわけではないので鼻血ではなさそうです。 口から出すタンにも血は混ざっていません。 ちなみに鼻の穴の左右1度ずつしか出ないです。 家族に言ったら、喉が切れてたりしたとしても血の混ざり方や1度しか血が出ないのは変だと言われたので気になりました。 病院に行くことでもないような気がするので何か分かる方がいたら教えていただきたいです。 携帯からなのでURL貼りはご遠慮願います。

  • 喉の痛みとタン

    四日ほど前から喉の痛みがあり、タンがすごいたまっています。発熱等はないのですが、鼻水がすごく出ます。風邪かと思い風邪薬を三日ほど飲みましたが効果がありません。 食欲もあり、倦怠感もあまりないので、風邪ではないのかな?と思い質問しました。 食欲あるけど、喉が痛くて食べれないのはつらいです・・・何かいい方法ご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • タンと鼻水

    タバコや酒などはまったくしていませんが、最近タンが喉に引っかかり、鼻水がよく出ます・・・。 なぜでしょうか?

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • ノドにタンが詰まっていて息苦しい

    ノドの痛み、鼻水が続いたので、内科クリニックにかかり、風邪薬をもらいました。 症状は落ち着いてきたのですが、ノドにタンが詰まっているような‥起動が狭くなったような違和感があります。 水を飲んだり食べ物を食べても治りませんし、咳をして出そうとしても出てきません。 あと、それが原因かわかりませんが、夜など、空っ咳もたまに出るようになりました。 ちなみに、病院では、タン切りの薬は入っていませんでした。もう一度内科クリニックに行った方が良いのでしょうか? それとも、違う科のある病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 鼻水とタンがなかなか治りません。

    鼻水とタンがなかなか治りません。 3週間ほど前に鼻水が出はじめて鼻風邪だと思っていたんですけど、それから1~2週間後にタンが出るようになって未だにどちらも治りません。 体はあまり強くないほうなので単に風邪が長引いているんだと思っていましたがこれは風邪ではないのでしょうか?せきもちょっとだけ出て、でも熱はありませんし頭もぜんぜん痛くありません。 ほっといても治るでしょうか?

  • 喉から黄色い鼻水のようなもの

    寝起きに喉に違和感があります。 朝起き、歯を磨いている時に気づいたのですが喉から黄色(黄緑色?)の鼻水のようなものが張り付いてる感じがして、咳をしたり喉を絞って出しました。 最近、普段から花粉なのか風邪なのかわかりませんが、軽く鼻がつまってます。 そのせいなのでしょうか? もしくは、寝る前の喫煙とかも関係してるのでしょうか? 今も少し、喉に鼻水?がある感じがしますす。

専門家に質問してみよう