• 締切済み

生物資源経済学ってどんな学問?

大学で生物資源経済学を学び、一般の人にマスコミなどで情報発信する(環境問題とからめて)仕事をしたいのですが、実際役立てられるのでしょうか? フェアトレードのことを調べたり、林業をやっている人に話を伺ったりしている内に、消費者との間に意識や知識の差があり、問題になっていると知りました(フェアトレードの認知の低さや、木を切るのは環境破壊だと思っている人が多いことなど)。その差を生物資源の視点から一般の人に伝え、埋めたいと考えるようになりました。 しかし、研究室やシラバスを見ても、経済学を学んでいない自分にはどんな学問なのかいまいちわかりません。 「こんなことを学んでいるので、活かせると思う」 「○○について研究ができるから、入学できたら○○について学べばいいよ」 「生物資源経済学は、農産物を商品として見た市場の経済学だからあまり一般の人に向かって情報発信する研究ではない」 等の意見を生物資源経済学を学んでいる人、詳しい人、教えてください。

• 農学

みんなの回答

• qryoec
回答No.3

生物資源経済学とは農業経済学のことです。農学部の編成替えにより、農学部が生物資源学部になったり、農学科が生物資源学科になったりしたために農業経済学が生物資源経済学に看板が掛け換わっただけです。 農業経済学は、経済学の一学問で一般の経済学と同じようなことを勉強、研究します。研究題材を農業関連に求めているだけです。大きく分けて、近代経済学とマルクス経済学に大別され、研究室や学科単位で分かれています。マルクス経済学の研究が盛んなのは世界でも日本だけでしょう。 研究のテーマは各教授が勝手に決めていますから、指導を受けたければ自分で調べる必要があるでしょう。

suzukitakuto
質問者

お礼

経済学部に進んだ先輩にマルクス経済学の方に進むな、とアドバイスを受けました。 マルクス経済学の研究が盛んなのは世界でも日本だけなんですね、初めて知りました。 アドバイスありがとうございます。

• lamb1204
回答No.2

suzukitakutoさんが望まれている回答者ではないようですが、他に回答される方もいらっしゃらなようですし、私が勝手に思うところがありますので、再投稿させていただきました。もし、不愉快でしたらどうぞ放置してください。  suzukitakutoさんの状況は良く分かりました。この時期の受験生の切迫感は分かっているつもりです。私もセンター直前は「死とは?」について深く考え込んでしまったりと、半鬱状態になりました。大学へ入ることがまず第一優先事項なのも当然とおもいます。  ただひとついいたいことは、大学という教育機関は、本来は、学問を創造するところだということです。先人が作り上げたものを覚えるための場所ではないということです。もちろん大学生活のほとんどは、高校の延長のように授業を受けていくのですが、それは新しい学問を自分で作り出すための踏み台となる、先人が生み出した知識と知恵を身につけるためです。それらを身につけた上で、研究室でこれまで誰もやったことの無い研究を、先生や先輩の助けも得ながら、なんとか作り出していく(努力をする)。それが卒業論文であり、それができて初めて、学士は学士たりえると思います。ですから、今、あなたが行きたい研究室で、これまであなたがやりたいような研究がされてこなかったのだとしたら、それこそ、チャンスです。これまでの生物資源経済学の知識を、あなたがあなたのやりたい方向に生かすことを考えてください。  ついでに、ほとんどの大学教授は、受験生が研究内容を正確に理解して入学してくるとは、露ほどにも思っていないと思いますよ。

質問者

お礼

先人たちが生み出した知識と知恵を身につけ、その上が新しい自分の研究をする、という見方に驚きました。 大学は、高校より専門性が高まっただけで、教えてもらう、という考え方しかしておらず、こんな見方もあると教えていただき、大変励みになります。 我侭な質問にアドバイス、本当にありがとうございます。

• lamb1204
回答No.1

ごめんなさい。生物資源経済学は学んでません。 でも、農学研究科にいて農業経済学などはいくらか身近ですので、その立場からのアドバイスなら出来ます。  suzukitakutoさんは、シラバスを観ているということは、研究室に配属されていない学部生でしょうか?そうであれば、この場のような不特定多数に問いかけるのではなく、気になっているいくつかの研究室の教授に、直接自分がしたいことをぶつけてみるべきです。気が引けるだろうとは思いますが、絶対にそうするべきです。  教授によっては、 「そういうのは私のところではやらない」 という先生もいるでしょうし、 「やってないけど君が来てやってもいいよ」 というかもしれないし、 「この大学にはそういう研究室はないけど  他大学の知り合いにそういうことが  あるから、修士で行くなら紹介してあげよう」 と言ってくれるかもしれません。  あ、話を聞いてもらう前には、メールなどでアポイントを取って伺いましょうね。大抵の教授は忙しいですから。  もし、これから大学を選ばれる方なら、方々のめぼしい研究室へ、メールなどであなたのやりたいことを伝え、どこへ行けばそれがかなえられるか教えてもらいましょう。本当に修めたい学問が あるのなら、大学で選ぶよりも、研究室で選ぶべきです。   なんの分野でも同じだと思いますが、それぞれの研究室がやっている学問を正確に把握するには、その研究室に入ってみるしかありません。先生や研究生が一生懸命説明してもなかなか伝わらないものです。ですから、先生に自分がしたいことをしっかり伝えて、アドバイスをもらうのが一番いいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は受験生です。 シラバスはHPで公開されているのを観ました。専攻ごとに教授が端的にまとめられているものよりも、シラバスで具体的な授業内容を観た方が概要を自分なりに掴み易いと考えました。 センター試験の勉強もしなければいけず、文章を吟味する時間がないこと。 浪人生で文章を添削してもらえる人が居らず、失礼にあたらない文章が書けるかわからないこと。 からから教授にメールを出すことを躊躇しています。 さらに、第一志望校は後期に面接があり、うかつなことが聞ません。 もし聞いてやっていない、と言われたら、今から志望校を変更せねばならず、もう浪人のできない私にはつらいです。 正直、皆さんが経済資源経済学でそんなことはできないと仰られるようでしたら、(本心とズレはでてきてしまうと思いますが)他の志望動機を考えようと思っています。 間違っているとは思うのですが、まずは就職より大学に入ることを優先したいと思います。