• ベストアンサー

コミックシグマとは?

Hな漫画月刊誌「ペンギンクラブ」を長いこと読んでいました。 が、ほとんどの漫画がおわったというかどこかへ行ってしまいました。 ふとみつけた「コミックシグマ」という雑誌を読んでみたらびっくり、旧ペンギンクラブの作家さんの漫画がたくさんあります。 さて このコミックシグマとペンギンクラブどのような関係なのでしょうか? いきさつをご存知の方いましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

同じ茜新社(コミックハウス)の雑誌なので、長ーーーく続いた「ペンクラ」をリニューアルって事じゃ無いでしょうか? 実際昔からの美少女誌はほとんどリニューアルされたか、廃刊になったか、ですし・・・。 コミックハウスは作家さんが昔から編集部によってグループ的に固まってますから、編集部もそのままかも・・・その「シグマ」は読んだ事が無いので詳細は分かりませんが、雑誌がリニューアルされると作家陣も一新されたりするので、ちゃんと「ペンクラ」の作家さんを引き継いでいるのは義理堅い・・というか、偉いですね・・・流石この業界の老舗。

関連するQ&A

  • 新人賞のある成人コミック誌を教えてください。

    会社を辞めて漫画家になろうと奮闘中です。 新人作家の募集をおこなっている 成人向けコミック誌(18禁、男性向け)をさがしています。 近所の書店には、ペンギンクラブくらいしか 募集している雑誌がなかったので教えてください。 デジタルでマンガ描く環境があるので、 できればデジタル応募可な雑誌を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • この漫画のコミックを知っている方・・・

    かなり昔(8年位前)月刊ファミ通ブロスに連載されていた「缶入りはるまげ丼」という漫画のコミックを探しています。 ご存知の方、是非、教えてください。

  • レディースコミックについて

    最近、夜の夫婦生活がマンネリ化していました。そこでなにか刺激はないものか考え女性漫画のソフトHな本を一緒によむのなんか良いのではと思いコンビニに行きました。(Hビデオや男性向けの成人雑誌は彼女にとってはハード?なのか嫌がりました)まあ、以上はどうでもいい話なのですが、、、ここで本題。 質問は女性向けのコミック等でもたまに、「えっ、これ成人向けの部類ちゃうん」と思う「やって、やって、やりまくる的なもの」がありました。 いま、男性の雑誌コーナーではH本は成人雑誌コーナーに追いやられ、Hなシーンのある雑誌・漫画は本当に少ないと思います。 青少年のためを思うなら、女性向けコミックにもそれ相応の基準を設けるべきかと思います。 皆さんはどう思っているのかお聞きできればと思います。

  • コミックを探しています。

    コミックを探しています。 5年以上前にキオスクで買えるような雑誌に連載されていたと記憶しているのですが、『SMクラブで働く女王様が、女王様の頂上を目指していく』といったストーリーのものです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ネット通販でコミック雑誌の定期購読できるオンライン書店

    ネット通販でコミック雑誌の定期購読できるオンライン書店をご存知でしたら教えて下さい。まんが王倶楽部は知っています。

  • 漫画雑誌投稿について

    成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

  • コミック探してます

    話題のコミックとして雑誌に載ってたのですが、銀行OLの話で、かなり 詳しい内容まで書いてある漫画だそうなのです。 わかる方是非教えて下さい。

  • 90年代の成年コミックの作家名

    たしか95年前後頃に買った、成年コミック雑誌に載っていたまんがの作家名 を教えてください。 内容は、美少女戦士みたいなのに変身して、その衣裳がエロくて自分で興奮して、 町中で脱いで・・・みたいな感じでした。その他はほとんど覚えていません。 絵柄は失礼ながら、ちょっと下手な感じだったと思います。体型は、あまり 誇張して描いてる感じじゃなかったと思います。 これだけでわかる方はほとんどいないと思いますが・・・せめてその当時、 そういうのを描きそう、というような作家さんをご存じの方、 どうかご協力、お願いいたします。

  • 月刊誌の漫画の発売の間隔はどれくらいなんですか?

    月刊誌の漫画の雑誌に掲載されてからのコミックになるまでの間隔はどれくらいなんでしょうか? 教えてください。

  • 成年コミック誌に新たな規制?

    週刊、月刊されている成年コミック雑誌を大体チェックしているのですが、最近それらの編集者の方の編集後記を見ていると、 「規制の波が来てる」「表現の自由は守られないのか」というようなつぶやきをよく見かけます。 ここ最近に新たな規制が施行されたのでしょうか? コミック業界の規制などに詳しい方、ご回答お願いします