• ベストアンサー

コミックシグマとは?

Hな漫画月刊誌「ペンギンクラブ」を長いこと読んでいました。 が、ほとんどの漫画がおわったというかどこかへ行ってしまいました。 ふとみつけた「コミックシグマ」という雑誌を読んでみたらびっくり、旧ペンギンクラブの作家さんの漫画がたくさんあります。 さて このコミックシグマとペンギンクラブどのような関係なのでしょうか? いきさつをご存知の方いましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

同じ茜新社(コミックハウス)の雑誌なので、長ーーーく続いた「ペンクラ」をリニューアルって事じゃ無いでしょうか? 実際昔からの美少女誌はほとんどリニューアルされたか、廃刊になったか、ですし・・・。 コミックハウスは作家さんが昔から編集部によってグループ的に固まってますから、編集部もそのままかも・・・その「シグマ」は読んだ事が無いので詳細は分かりませんが、雑誌がリニューアルされると作家陣も一新されたりするので、ちゃんと「ペンクラ」の作家さんを引き継いでいるのは義理堅い・・というか、偉いですね・・・流石この業界の老舗。