• 締切済み

PSPのWI-FI機能について

WI-FI機能とは、インターネット回線、PC、APさえあれば、 家でもいろいろな人と対戦などできるのでしょうか?

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

PSPでサポートされているネットワーク機能は2つあります。 この2つのどちらで対応するかはソフト次第で、パッケージにも記載があります。 1.アドホックモード PSP同士がダイレクトに通信します。 対戦ゲームや、おすそ分けのような体験プレイのダウンロード等はこのモードを使います。 この方法であればネット回線やPCは一切不要です。 2.インフラストラクチャーモード PSPをインターネットに繋げるものです。 ウェブブラウザやポッドキャストはこのモードを使います。 ゲームとしては追加データのダウンロード等に使われます。 この方法だとインターネット回線+無線LAN環境(AP)が必要になります。 (屋外でも無線LANスポットを探して使えば自宅でなくても可です) PCはAPの設定が必要な場合だけで、設定が済んでしまえばPCは不要です。 但し、PSPはネットワーク越しの相手と直接対戦・協力プレイが出来るソフトは正式にはリリースされていません。 本来アドホックモードでサポートしているものを無理矢理インフラストラクチャーモードで作動させるものはありますが、これは非公式であるためお勧めできるものではありません。 なお、Wi-Fiは元々無線LANの相互接続を保証する認証機関、もしくはその認証のことを指します。 機能という表現には当たらないのでここでは無線LANと書いています。

shiron-04-22
質問者

お礼

12/21に発売される「メタルギアソリッド」を買おうと思って、質問したしだいです。  解決しました。ありがとうございました。