• ベストアンサー

小さい画像を大きくするソフト

こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 小さい画像を壁紙にしたときパソコンの画面にあわせて大きくなりますが、 画質が悪くなってしまいます。 なので画質をそのままで画像を大きくするソフトを教えてください。 例えば【320×240】の大きさを【1024×768】の大きさに変えるソフトがほしいです。 回答まっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

No.1さんに同意 無理. 10cm四方の写真を1m四方に拡大コピーして ぼやけるなといってるようなもん. もしやるなら,photoshopレベルの機能のあるソフトを 業務レベルで使いこなせるような技術が必要だろうな. それでも原理的には無理.ごまかすのが関の山 こういのを「超解像処理」とかいうのだが, いかにうまく自動的にごまかすかは IEEEとかの論文雑誌で研究論文が載るくらいの レベルの話だ.

その他の回答 (2)

• Fronta12
回答No.2

> 画質をそのままで 小さな画像を大きくしたら、画質は必ず落ちます。 320×240の大きさなら、320×240=76800個のドット(点)から その画像が構成されているわけで。 それを無理やり1024×768にしようとすると、1024×768=786432個の ドット(点)が必要になるわけで…10倍近い情報量の差があります。 足りない分は、どこから持ってくるのでしょう? 元からないものは持ってきようがありません。 元の画像データからパソコン(ソフト)が勝手に補完して、データを 作ることになります。 どう頑張ってもキメが粗くなったり、ピントのボケたような画像ができると思います。

• rav4_hiro
回答No.1

無理。