• 締切済み

コヒーレンス

大学の演習でホログラフの考察をやることになったのですが、 コヒーレンス長、コヒーレンス時間といった単語の意味がいまいち理解できません。 色々なHPを飛び回ったのですが、納得のいく説明がなくて困っています。 ご存知の方は、コヒーレンスに関してご教授ください。お願いします。

みんなの回答

• ralf124c
回答No.1

その昔、わたくしも大学のレーザー光線の実験でこの単語に行き当たり、調べるのに悩んだ経験があります。 うろ覚えですが、「干渉の無い定レベルで安定した状態」を「コヒーレンス」とか「コヒーレント」といったかと思います。 間違っていたらいけないので他の方の回答をお待ちください。

5b66a14p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、先にレポートに当たっていた友人に教えてもらってレポートは提出しましたが、結局まだ理解はできていません。まあ、自分の方向性とは余りあっていない話題なのでまだよかったのですが・・・。 とりあえず、回答はここで締め切ろうと思います。それでは。