• 締切済み

チャレンジ3年生の付録の顕微鏡

ベネッセのチャレンジ3年生の付録の顕微鏡のようなものを実家に帰った時に使ってみたのですがあれの倍率がどれぐらいなのか知っている方、教えてください。 なかなかの優れものでした。

みんなの回答

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

すみません、回答がつかないようなので思い切って申し上げます。 今年度のチャレンジ3年生にはそういう付録が付いていた覚えがないので ひょっとしたら、と、思ったのですが 学研の「3年の科学」の7月号の付録ではないですか? http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/3g_past.html 残念ながら我が家では定期購読していないので倍率等はわかりかねますが 学研に問い合わせると答えてもらえるかもしれませんね。 問い合わせはインターネットからできます^^ https://shop.gakken.co.jp/shop/order/ques.asp

casper_t
質問者

補足

ありがとうございます。ご心配かけました。 チャレンジに間違いはないのですが >今年度のチャレンジ3年生にはそういう付録が付いていた覚えがないので ...ひょっとして昨年度のチャレンジ(つまり2年生)だったのでしょうか赤いボディーでその後の号で顕微鏡にセットできるカメラまでついていまして、大人でもわくわくするものでした。 結構ピントが合っていたのでそれほど倍率が高くはないと思いますが... だいたいベネッセにはバックナンバーとかのWebサイトは無いんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもちゃれんじの付録

    こどもちゃれんじの付録で、子供がとても気に入っている付録があったのですが、付録の一つがなくなってしまいました。ちゃれんじ(ベネッセ)から新たに購入することは可能でしょうか? しまじろうパペットは紛失等の理由で再度購入することは可能なことは知っているのですが・・・玩具も可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャレンジ五年生

    前回質問したものです。 ベネッセから教えていただけないというのはうすうす感じていました。 だから、あえてここで受講している方で何とか教えてくださる方がいないかなと思い、投稿しました。 娘が、とても困っています。もし、受講してらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 無理を承知でよろしくお願いいたします。 前回記載文 こんにちは。実はチャレンジの付録のパスワードについて困っています。 うちの娘は先月までチャレンジ五年生を受講していました。しかし、すぐ上の娘が昨年同じものを受講していたので、あまりにも内容が似通っているという理由で、先月退会しました。 しかし、4月号についてきた機械のパスワードがないと機械自体が先に進めず困ると言って嘆いています。 親としては機械だけでも使わせてあげたいのですが、パスワードが分かりません。 お友達に聞こうと思っても、実は娘は四年生のため実際チャレンジ五年生をとっているお友達がいません。 もし、どなたか今月号のパスワードをお知りの方がいらっしゃいましたらパスワードだけで結構ですので教えてください。 パスワードは、問題が載っている教材に記載されているそうです。よろしくお願いいたします。

  • ベネッセのチャレンジ購読の方に質問

    ベネッセのチャレンジ2年生を購読している方に質問です。 チャレンジ2年生の付録の九九ソングCD(コラショが九九を歌う?)を オークションで購入しようと思うのですが、 このCDは覚えやすいですか? ちなみに子供は小一です。

  • 顕微鏡

    生物のレポートなんですけど、顕微鏡で高倍率の時に凹面鏡、低倍率の時は平面鏡を使うのですか? できれば、図で説明して頂けたら有りがたいです

  • 顕微鏡について どちらが優れている?

    今は、オリンパスの古い光学顕微鏡を使っています。 倍率は 最大750倍といったところです。 古いですが、新品の時は数十万したであろう、専門職の人が使う顕微鏡です。 私は、遊びので使用で、研いだ刃物の先とかを拡大して見ています。 最近、ビデオマイクロスコープというものに、興味をひかれています。 もちろん、安物を買うつもりはなく、一流メーカーの中古を買うつもりです。 機種によっては、3000倍とか5000倍とかあるので、魅力的なんです。 でも、顕微鏡って、倍率だけではないですよね。 特に光学顕微鏡どうしなら。 安ものは、あまり詳しく見えないですよね。どうしてなんでしょう? 今の光学顕微鏡を手放して、それなりのビデオマイクロスコープを購入する価値あるでしょうか? 使い勝手は、光学顕微鏡と比べてどうですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • チャレンジ1年生のCMのナレーションは誰?

    ベネッセのチャレンジ1年生のCMが流れてますが、 ナレーション(声優?)は誰かわかりますか? http://www.benesse.co.jp/s/tvcm/tvcm_110301.html

  • 顕微鏡・・・

    学校の理科の宿題で、解説集を作る、という宿題が出たんですが、 1問、どうしても作れません。 質問は、"顕微鏡で観察をするときに,倍率は低倍率,高倍率の どちらのほうから観察を始めるのが良いか" です。答えは、"低倍率"ですよね??ただ、解説を書け、となると、 書けません。 すごく簡単な質問なんですが、どうしても分からないんです>o< 回答お待ちしております。 よろしくお願いします!!

  • 顕微鏡のこと!

    顕微鏡でなぜ高倍率の時には凹面鏡を使い、低倍率のときには平面鏡を使うんですか??! 明日までのレポートなんです(泣 誰か教えてください!!  あと、コルクは植物細胞なんですか??観察したとこ核・液胞など見えなかったんですけど・・。

  • 精子 顕微鏡

    精子を顕微鏡で見たいと思い、顕微鏡で100倍・200倍の倍率で見たのですが、白い物体しか確認できませんでした。。 精子(運動する様子が確認したい)を見るためには、100倍・200倍の倍率では無理なのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 光学顕微鏡について

    えっと、顕微鏡の事なんですが、いくつか質問があります。 直射日光のあたるところで顕微鏡観察してはいけないのは なぜか。 最初は低い倍率で観察したほうがいいのはなぜか。 高倍率にすると、視野の明るさと直径はどうなるか。 焦点の合う範囲(焦点深度)は高倍率にするとどうなるか。 ごみがプレパラートと接眼レンズのどちらについているのかを 判断するのはどうすればいいのか。 なんか、多くてすみません。 宿題で調べてもわかんないところなので。 よろしくお願いします。