• ベストアンサー

朝起きたら目がひどく腫れていた場合。。

数日前、主人が朝起きたら目がひどく腫れていて、(しかも顔がまるで別人のように、二重が一重に→顔全体が浮腫んでいる状態)でした。 すぐに病院へは行けなかったようで、自然と夕方頃には元通りに戻ったとのことですが、これはなにか悪い病気では?とすごく不安で心配です。 (おまけに最近、腹は減ってるが食欲がない、声が出にくいような気がする、、等 症状もあるようです。 今現在、わき腹にできた紛瘤で通院していますが、これが原因となって体調悪いのか?) 内臓の病気でしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

noname#75304
noname#75304
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

アレルギー結膜炎で、目が腫れる事があります。 痛くも見にくくもなく、さほど痒みもないです。 放って置いても引いてきて、又腫れてきたりしました。 これらしければ眼科を受診してください。 ただ、顔のほかの部位もむくんでいるとしたら・・・ ステロイドの服用ではないですね? 薬の影響、病気の関係。が考えられますから、お係りの医師に相談されるのがいいかと思います。

noname#75304
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりましたが、 今ではなんの症状も出ず、あのときだけ、、のようです。 でも心配ですので 様子見てこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

顔のむくみは主に腎機能の障害を疑います。 その他の内臓障害も連鎖的に関係してるかも知れません。 また、紛瘤治療のための薬の副作用も原因としてはあり得ますが、これはかなり可能性は低いと思います。 まずは内科で血液と尿の検査をお勧めします。

noname#75304
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 腎機能かと、、も思いましたが、すっかり今では直って普通になりました。 しばらくは様子見てこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

紛瘤でなにかお薬を服用されているならその副作用が一番怪しいですよね? だとしたらすぐに別の薬に切り替えるなり、やめないと…です。 顔だけじゃなくて、内臓もその薬が通るわけですから…内臓もむくんじゃってるんじゃないでしょうか? 声が出にくいだけならいいですが、アレルギー反応でよくきく「アナフィラキシー」でショック死みたいなこともありえますから、薬を服用しているならすぐに(救急にでも)病院に行くべきです。 もしお薬を飲んでいなくてその症状がでるとして… 顔が浮腫んだ前の晩に 食べたものなど思い出してもらえるといいのですけど…(疑っているのは食物アレルギー) この時期だと 魚介類(牡蠣・エビ・カニなど…)や、ちょっと鮮度が落ちた状態のお弁当や屋台の食べ物など… ちなみに まぶたに限ると~うちの息子は花火の煙ですごく腫れます。 稲刈り後の野焼きの煙や、土ぼこりでも腫れます。 ハウスダストのアレルギーがありますけど…花火の煙は別口のような気がしています。 なにか思い当たるようなことがでてきましたでしょうか

noname#75304
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すっかり今では直って普通になりましたが、意見、参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん 朝から夕方までほとんど泣いてばかり

    日によってですが、朝から夕方まで、ずっとぐずっています。 外の空気を吸わせてあげようと、抱っこひもに寝かせてもぐずって 結局外には出せずじまい・・ せっかく用意したのに・・ そばを離れると泣く。 泣き方が死にそうな声なんです。顔を紫にして泣きます。 なんだか腹が立ってくるんですよね。 やっぱり何かが気に入らないんでしょうね。 色々してあげてもダメなんです。 今は大人しく寝ています。

  • 目の異常?

    このごろ間歇歩行、動悸等の症状が出て体調の優れぬ60代の父(数十m以上歩かぬ限りは普段どおりで食欲もかなりあります)が3日ほど前から夜中にトイレに行くとトイレのライトはオレンジ色なのですがそれに照らされたトイレ全体が緑色に見えるそうです。 2年ほど前にも今回と同じような体調の崩し方をしましたがその際も1週間ほど夜中にトイレに行くと緑色に見えたそうです。 今確かめましたが日中は普通どおりにオレンジ色に見えているようです。 目の病気なのでしょうか?

  • 目の前に霧のようなモヤが・・・

    目の調子が良くありません。 元々、膠原病の気配があると言われており、長期休みごとに検査に行っていたのですが、少し忙しくなり、ここ1年行っていません。 膠原病がどんな病気なのかも良くわからないのですが、冬の寒い時期は全体的に体調が思わしくありません。 手足は白く変色し、温めても温めても氷のように冷たいのです。 節々が痛いということはないので、膠原病と断定はされていません。 しかし、最近、食欲がなく、少しだるい感じもあります。 そして、何より心配なのが目です。 深い霧のようなモヤがかかり、何も見えなくなります。 視力の低下とは違った感じで、毎日なっているわけではありません。 特に食欲のない日は一日中の時もありますが、たいていは午前中だけです。 そして、目が乾燥したような感じで開けているのがつらいのです。 体に無理をさせすぎだから仕方ないのかなという気持ちで軽く考えているのですが、大きな病気なのでしょうか? 不安だけど、やりたいことが多く忙しいため、医者に行く時間を作れないでいます。 もし何か大きな病気の可能性があるようなら、医者に行って検査をしてもらうので、病気に詳しい方のアドバイスお待ちしております。 同様の病気の方もご意見お願いいたします。 身勝手な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 下がった内臓はもう元の位置に戻らないの?

    以前は太っていて腹全体が出ていたのですが、ストレスで激ヤセして、見事脂肪が減りました。痩せた体を見て初めて気づいたのですが、内臓が下がっていまいた。ウエスト自体は細くなったのに、へそのあたりだけ出ている・・・・触っても肉はつかめず、おまけに胃下垂の特徴も体にでています・・。 どうしたら内臓の位置、戻りますか? 以前何処かで質問したら、妊娠出産すれば戻るといわれましたが、僕には生物学的に不可能です・・・・。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 顔が異常にはれてる!たすけて(>_<)

    昨日の朝起きたらほほや目など顔全体ががはれていて、いつも二重なのに一重になっていました。今日も朝やっぱりはれていて、ホットタオルと冷たいタオルを交互にあてること30分ぐらいでようやく二重にもどりました。長時間寝たということはなく、7時間から8時間睡眠です。1週間前に膀胱炎になっていたので、内臓(腎臓)に菌がまわり顔かはれる症状が出ることがあるらしく、病院に行き尿検査と血液夜をしてみました。しかし、以上は見当たらず医者にむくみでしょうと言われました。でも夜になった今もはれていてほほが赤く、少しかゆいです。たんなるむくみにしてははれすぎのような気がします。皮膚の病気の可能性もあるのかと考え、明日皮膚科に行ってみようと思っているのですが・・・。こういった症状に心当たりがある方はできるだけくわしく教えてください!おねがいします。

  • 猫の病気

    今、飼っている猫が元気がありません。 元々ノラ猫だったので、放し飼いにしていて外にも行ったりしています。 いつもなら毎朝来るのに昨日は夕方まで来ませんでした。 夕方に来たとき、グッタリして、いつもはいないベットの下でずっと寝たきりになっていました。 覗いて見ると、お尻に白い膿?みたいなものがあり、垂れています。。 食欲がまぁまぁあるんですが最近痩せてきているのできっとどこかで吐いているのかと、、 これは、病気でしょうか? そして、病院に行くべきなのか、自然治癒力で治るか教えていただきたいです。 ※写真汚くてすいません。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気についてです。2週間~3週間前(詳しく時期はわからない)から

    金魚の病気についてです。2週間~3週間前(詳しく時期はわからない)から金魚の腹全体が膨張し、鱗が浮いている感じになっています。食欲も前よりはなく、最近は、止まって口をパクパクしています。病気だと思うんですが治療法(対処法)と病気名がわかりません。どうすればよいでしょうか。早めに対処したいので、詳しく、ほとんど無知なんでわかるように教えて下さい。お願いします

  • まぶたの変化について

    長くなりますが困ってるのでアドバイスだけでもお願いします。 突然なのですが昨日からまぶたの様子がおかしいのです。 私は生まれつき両目とも一重でした。 それが二十歳を過ぎた頃から左目だけ末広がりの二重になっていました。 まつげの根元がはっきり露出し、幅もそこそこあったので右目との大きな差が出たものの、 あまり興味のなかったメイクが楽しくなり、そのまま一年近く過ごしていました。 ところが昨日、起床してふと鏡を見ると左のまぶたが変に折れ曲がってブヨブヨしており 言葉では何とも表現しにくい状態になっていました。 驚いて何とか直してみたのですが、ぱっとみ奥二重なのか一重なのか わからないくらい幅が狭くしかならず、顔の印象が大きく変わってしまいました。 一日たった今でもその状態が続いています。 むくんでいる感じでもないのですが、試しに顔を温めたりしましたが効果なしです。 そして何故か今度は右目が二重になりかけ始めています。 何が起こっているのかもうわかりません。 ただ、ひとつだけ心当たりがあり、こうなる前日に塩分の高い食品を食べ、 おまけにうつ伏せで昼過ぎまで寝ていたことがあるのですが、関係あるでしょうか? どんな食事をしようがうつ伏せで寝て起きたら顔がむくんだという経験はありません。 まぶたの一つ二つでくだらないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、自分にとって深刻な悩みとなってしまいました。 自分の顔が変わっていくのが怖くてあまり食欲がなく、味もよくわかりません。 気になって鏡を見るたび気持ち悪くなります。他人の顔を見ているようで精神的にきついです。 ついこの前までも左右非対称で妙なバランスではありましたが、アイメイクが楽しかったし ようやく個性として受け入れられるようになった矢先の出来事なので苦しいです。 なるべくアイプチなどで癖付けは避けたいと思っています。 どうすれば戻るのか、ひょっとしたら何かの病気のサインなのか、病気が疑われるなら何科に行けばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 顔のゆがみの直し方を教えてください・・。

    顔の歪みが気になります・・・ 左右でかなり違います。 別人みたいです・・・・。 右目が二重で、左目は一重です・・・かなり歪んでます・・・。 急に、すぐに直すのは無理だと思いますが、二~三年ぐらいかけてでも、直したいです。 どうすれば良いでしょうか?? 顔の他にも、体も歪んでいます。 右と左の筋力が違いすぎますし、歩くと右肩が上がっているとこの前指摘されました。 頭の形もいびつです・・・・ ・・・・・・歪みだらけです・・・最近意味不明に頭が締め付けられるような痛みが続いています・・・ 歪みと関係があると思っているのですが・・・たぶん・・・ 歪みの直し方教えてください。 調べてみたのですが、色々な情報がありすぎて・・・余計に頭が痛くなってきます・・・おまけに優柔不断で・・・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう