• ベストアンサー

朝起きたら目がひどく腫れていた場合。。

数日前、主人が朝起きたら目がひどく腫れていて、(しかも顔がまるで別人のように、二重が一重に→顔全体が浮腫んでいる状態)でした。 すぐに病院へは行けなかったようで、自然と夕方頃には元通りに戻ったとのことですが、これはなにか悪い病気では?とすごく不安で心配です。 (おまけに最近、腹は減ってるが食欲がない、声が出にくいような気がする、、等 症状もあるようです。 今現在、わき腹にできた紛瘤で通院していますが、これが原因となって体調悪いのか?) 内臓の病気でしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

noname#75304
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

アレルギー結膜炎で、目が腫れる事があります。 痛くも見にくくもなく、さほど痒みもないです。 放って置いても引いてきて、又腫れてきたりしました。 これらしければ眼科を受診してください。 ただ、顔のほかの部位もむくんでいるとしたら・・・ ステロイドの服用ではないですね? 薬の影響、病気の関係。が考えられますから、お係りの医師に相談されるのがいいかと思います。

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりましたが、 今ではなんの症状も出ず、あのときだけ、、のようです。 でも心配ですので 様子見てこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

顔のむくみは主に腎機能の障害を疑います。 その他の内臓障害も連鎖的に関係してるかも知れません。 また、紛瘤治療のための薬の副作用も原因としてはあり得ますが、これはかなり可能性は低いと思います。 まずは内科で血液と尿の検査をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 腎機能かと、、も思いましたが、すっかり今では直って普通になりました。 しばらくは様子見てこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

紛瘤でなにかお薬を服用されているならその副作用が一番怪しいですよね? だとしたらすぐに別の薬に切り替えるなり、やめないと…です。 顔だけじゃなくて、内臓もその薬が通るわけですから…内臓もむくんじゃってるんじゃないでしょうか? 声が出にくいだけならいいですが、アレルギー反応でよくきく「アナフィラキシー」でショック死みたいなこともありえますから、薬を服用しているならすぐに(救急にでも)病院に行くべきです。 もしお薬を飲んでいなくてその症状がでるとして… 顔が浮腫んだ前の晩に 食べたものなど思い出してもらえるといいのですけど…(疑っているのは食物アレルギー) この時期だと 魚介類(牡蠣・エビ・カニなど…)や、ちょっと鮮度が落ちた状態のお弁当や屋台の食べ物など… ちなみに まぶたに限ると~うちの息子は花火の煙ですごく腫れます。 稲刈り後の野焼きの煙や、土ぼこりでも腫れます。 ハウスダストのアレルギーがありますけど…花火の煙は別口のような気がしています。 なにか思い当たるようなことがでてきましたでしょうか

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すっかり今では直って普通になりましたが、意見、参考になりました。 ありがとうございました!