• ベストアンサー

履歴書に使う用紙

履歴書をパソコンで作成し、使用するつもりですが、 作成した履歴書をプリントアウトする用紙について悩んでいます。 用紙の厚み、紙質はどのようなものが適切なのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書は原則手書きであることを忠告しておきますが、 指定があったり、形式上の提出のみの履歴書なら別に良いと思います。 形式だけのものなら、普通紙でも良いと思いますが、 少しこだわるなら、100円ショップや文具店で「色画用紙(カラーペーパー)」のスベスベタイプの白色を選ぶと良いと思います。100均なら5~10枚入ってます。これなら厚みや紙質など良い感じですよ。

その他の回答 (2)

• resume_ok
回答No.3

私は参考URLの「履歴書印刷専用紙」を近くのお店で購入して使ってます。 厚めの上質な紙なので、写真を貼っても全然問題ありません。 A4サイズですが、職務経歴書もこの紙で印刷し、全てをクリップ留め して提出しています。 かなり見栄えよくなると思いますよ!

参考URL:
http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516
avivaviva
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ホームセンターに売っている500枚入り何円とかの紙でよいと思いますよ。 紙は特に関係無いと思います。 私はメールでpdfファイルの履歴書を送ったこともあります。

avivaviva
質問者

お礼

ありがとうございます。