• ベストアンサー

JRに乗った事が無く、電車の種類がわからないです

子供のころから、大阪で育ち、【南海電車】ばかり、利用していました。 現在も普段は電車移動がありません。 そのため、JRの電車の種類分けが未だによくわかりません。 ●南海電車では、 普通、急行(区間急行)、特急(全席指定、一部指定) がありました。(関空関係は除く) JRでは、それぞれの種類に当たる電車はどの様な呼び方になっているのでしょうか? ●南海では特急でも一部指定車の自由席には、乗車券(普通の切符)だけで乗れるのですが、JRでもそうなのでしょうか? ●JRの快速には乗車券(普通の切符)以外にも別料金は必要なんでしょうか? ●現在長野県に住んでいるのですが、冬季は雪による延着などはよくあるのでしょうか? 自分の乗っている電車(特に終電の場合)の延着のせいでに乗り換えが出来なくなった場合の代替輸送などはあるのですか? 質問が多くなってすみません、詳しい方(というか普通の人は常識なんでしょうね)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元駅員です。 答えは#1さんが言っていますので補足です。 今長野県にお住まいとの事ですが「飯山線」は豪雪地帯を走るので遅延はそれ程有りません。 その他の線区は多少遅延が発生します。 また代替輸送ですがこれは遅れそうなとき、乗客が早めに車掌に申し出ると電車を待たせる事があります。あくまでも自己申告です。 ただし10分以上遅延する時は接続しません。 終電については#1さんの言うとおり待たせます。 なお「しなの鉄道」は第三セクターなので接続をとりません。 私鉄線も接続しません。JR区間のみです。 気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

>南海電車では、普通、急行(区間急行)、特急(全席指定、一部指定) がありました。(関空関係は除く) >JRでは、それぞれの種類に当たる電車はどの様な呼び方になっているのでしょうか? 普通は普通で 急行は急行です。 区間急行という表現はないですが、終点近くになると、「快速から普通に変わる列車」や「急行から普通に変わる列車」や 「特急から普通に変わる列車」やそれらの反対の事になる列車は存在します。 でも、それぞれに、急行、普通と言います。 特急については、指定席と自由席がありまして、特急券(指定席)や自由席特急券が必要です。 全席指定券になっている、東北新幹線のはやてや秋田新幹線のこまちのような列車もあります。 また、寝台列車には、特急券乗車券のほかに寝台券が必要になります。 JRの快速については、指定券の必要な列車(ムーンライトながら等)もあり、 ホームライナーという、「ライナー券」という指定された列車に乗車出来る券が必要な列車もあります。 原則としては、快速は乗車券だけで乗車出来ます。 長野ではどうなのかわからないですが、雪国であれば、延着する可能性は絶えずあります。 だいたい5分から10分ぐらいは遅れることもあります。 新幹線であれば滅多に遅れることはないです。あっても、数分単位です。 在来線の長距離列車であれば、30分から1時間遅れることはあるでしょう。 乗り換えについての振り替え輸送や、代替の交通機関については、車掌などに申し出るしかないです。 おそらく、タクシーを手配してくれるでしょう。

• hiroki0527
回答No.2

>●南海では特急でも一部指定車の自由席には、乗車券(普通の切符)だけで乗れるのですが、JRでもそうなのでしょうか? JRは南海のように特急用車両と普通用車両の併結はありません。 なので、特急、急行に乗る際は特急券、急行券(指定席車両は更に指定席券)が必要です。 JRの「急行」は「急行券」が必要な有料列車です。 乗車券で乗れる列車は「各停、普通、区間快速、快速、新快速、特別快速」位です。 >●現在長野県に住んでいるのですが、冬季は雪による延着などはよくあるのでしょうか? 自分の乗っている電車(特に終電の場合)の延着のせいでに乗り換えが出来なくなった場合の代替輸送などはあるのですか? 大雪が降れば遅延や不通は免れません。これはどんな公共交通機関でも同じです。 特急電車の遅延では代替輸送は有ると思いますけど、普通電車では無いでしょう。 分かった段階で車掌に確認するしかないと思います。

• ossan2006
回答No.1

●南海では特急でも一部指定車の自由席には、乗車券(普通の切符)だけで乗れるのですが、JRでもそうなのでしょうか? いいえ。乗車券の他に特急券が必要です。 ●JRの快速には乗車券(普通の切符)以外にも別料金は必要なんでしょうか? 一部の例外を除き、乗車券だけでOKです。 ●現在長野県に住んでいるのですが、冬季は雪による延着などはよくあるのでしょうか? よくあるかどうかは解りませんが、ないとは言えないでしょう。 自分の乗っている電車(特に終電の場合)の延着のせいでに乗り換えが出来なくなった場合の代替輸送などはあるのですか? ないと思いますが、終電が遅延した場合は、乗り継ぎの電車が待っててくれる可能性があります。