• ベストアンサー

電車の乗り方

電車のことに関して無知なので教えてください。 JRの特急を利用する際に *学割を使う場合はみどりの窓口で切符をもらうんですか?また窓口で特急の切符を買うとき何と言えばいいんでしょうか? *特急は乗車券と特急券二枚買わなければいけないんですよね。改札を通るときは二枚重ねればいいんでしょうか?また出口にでるときも同じですか? *自由席の券を何日か前に前もって買っておくことはできますか? 他にも知っておいた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

• risaa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

学割を使うのは乗車券に対してですから、緑の窓口で必ずしも乗車券を買う必要はないので、学割を申し出るのは乗車券を買うときです。ですから緑の窓口で乗車券を買うならそこで学割の書類を出せばいいし、通常の窓口で乗車券を買うならそこで出せばいいということです。  特急に乗るには乗車券と特急券が必要です。座席指定の場合には3枚になるケースもあります。特急に特別の改札口というのはないので通常の出口でいいのです。自動改札機の場合には必要な券を複数枚重ねて通します。  自由席特急券も予め買っておくことが必要ですが、使う日をはっきり表明しておかないと期限切れになってしまうケースが出て来ますから注意して下さい。  乗車券は往復切符を買うことができ、600キロを超えるときは往復割引きを受けられますから便利です。ただ、途中で変更するときは手続きが面倒になりますから、その可能性があるときには片道で行き帰りの切符を買う方がいいですよ。

risaa
質問者

補足

私が乗るのは在来線なんですが、あらかじめ切符を買っておくと期限はいつまででしょうか?

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.6

JRの乗車券の有効期間は下記を参照して下さい。全JR共通です。ただし切符の有効期間は出発日からですよ。出発前に予めこうにゅうしておいてもその乗車券の出発日を指定して買えばその日から勘定します。帰りの切符も同じです。帰りの切符の出発日を指定して買えばその日からです。もしその日以前に帰るときは窓口で変更手続きが必要になります。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.htmlj
  • Willyt
回答No.5

仕事柄JR(特に東日本)の新幹線、在来線の特急を頻繁に利用して来ました。その中で乗車券と特急券の二枚重ねでトラブった経験は一度もありません。弾かれるのは2枚のうちのどちらかが不適格だったためです。これは乗車券自体が不的確というのではなく、自動検札機の仕様を満たしていないという意味です。ですから、弾かれた場合には係員に申し出て調べて貰えばいいのです。JRの規則は複雑で、その全部を券売機に教え込むことは経費の増大を招くのです。たとえば途中下車の対応などはすべてを通すようになっていません。ですから途中下車は係員のいる改札口を通ることをお勧めします。  また、不必要な券を混入しても差し支えなく、ちゃんと不必要なものは返って来ます。乗車券や特急券で期間を終えたものは吸い込まれて返って来ないのでもし記念にとっておきたい場合は申し出て検印を押してもらってから受け取るようにすればいいのです。  枚数は3枚が限度だと言われていますが、4枚を試して見たことがないのでこれは確言できません。  返してくれる券は放置するとまた吸い込んでしまいますから遅滞なく引き抜く必要があります。これを起こすと検札機内のゴミ箱をひっくり返して探すという迷惑なことを係員に強いることになってしまいます。

risaa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!それでは大丈夫かもしれません。とても参考になりました!

noname#143204
回答No.4

#2さんの回答の中で気になる点があるのですが…。 質問の特急が在来線だった場合、自動改札機が必ずしも2枚重ねの投入に対応しているとは限りません。 むしろ2枚重ねることで弾かれることもあると思います。回答文にあるように2枚重ねに対応したものや、特急券と乗車券を1枚ずつ投入するものもありますけど…。

risaa
質問者

お礼

ご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます! 切符の通し方についてはいちど駅員さんにきいてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

1)学割を利用する場合には、通学中の学校発行の学生証(期限が重要視されます)で、写真付のみ利用可能で、常に、学生証の提示ができる状態において乗車すること。 2)みどりの窓口では、まず、出発駅と経由地と到着駅と、乗車希望時間帯を告げるなり、必要事項を用紙に記入した上で、窓口に提出し、「学割を利用します」と合わせて告げて下さい。 3)切符においては、乗車される区間と特急列車ごとに、渡される切符は異なります。一枚だけであったり、二枚だったりします。 4)改札口を通る際についてですが、このことも、利用される駅により、二枚重ねて利用できる改札口と、一枚ずつ続けて利用する改札口がありますので、改札口におられる駅員さんに尋ねて行動することです。 5)乗車券だけを前もって購入する場合は、乗車される駅についてのみ購入できます。他の駅での購入は、全く出来ませんし、乗車券の払戻しも購入時の駅のみどりの窓口でのみ出来ます。 6)乗車したい特急列車についてですが、1本だけではなく、前後して発車する列車も視野に確実に入れて、窓口に行きましょう。特に、明日28日から5月10日頃までは、指定席は、満席の列車も多くありえますので。

risaa
質問者

お礼

分かりやすくまとめてくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます。

回答No.1

>*学割を使う場合はみどりの窓口で切符をもらうんですか? その通りです。切符を申し込むときに学割証を提出します。同時に学生証の提示を求められる場合がありますので準備していってください。 >また窓口で特急の切符を買うとき何と言えばいいんでしょうか? 「○○から××までの特急券をください」と言えばいいと思いますけど…。指定か自由席かを聞かれると思いますので、決まっていれば最初から告げた方がいいですね。 >*特急は乗車券と特急券二枚買わなければいけないんですよね。改札を通るときは二枚重ねればいいんでしょうか?また出口にでるときも同じですか? 在来線であれば自動改札を通すのは乗車券だけでいいと思います。 >*自由席の券を何日か前に前もって買っておくことはできますか? できます。