• ベストアンサー

電車の乗り方

電車のことに関して無知なので教えてください。 JRの特急を利用する際に *学割を使う場合はみどりの窓口で切符をもらうんですか?また窓口で特急の切符を買うとき何と言えばいいんでしょうか? *特急は乗車券と特急券二枚買わなければいけないんですよね。改札を通るときは二枚重ねればいいんでしょうか?また出口にでるときも同じですか? *自由席の券を何日か前に前もって買っておくことはできますか? 他にも知っておいた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

  • risaa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 学割を使うのは乗車券に対してですから、緑の窓口で必ずしも乗車券を買う必要はないので、学割を申し出るのは乗車券を買うときです。ですから緑の窓口で乗車券を買うならそこで学割の書類を出せばいいし、通常の窓口で乗車券を買うならそこで出せばいいということです。  特急に乗るには乗車券と特急券が必要です。座席指定の場合には3枚になるケースもあります。特急に特別の改札口というのはないので通常の出口でいいのです。自動改札機の場合には必要な券を複数枚重ねて通します。  自由席特急券も予め買っておくことが必要ですが、使う日をはっきり表明しておかないと期限切れになってしまうケースが出て来ますから注意して下さい。  乗車券は往復切符を買うことができ、600キロを超えるときは往復割引きを受けられますから便利です。ただ、途中で変更するときは手続きが面倒になりますから、その可能性があるときには片道で行き帰りの切符を買う方がいいですよ。

risaa
質問者

補足

私が乗るのは在来線なんですが、あらかじめ切符を買っておくと期限はいつまででしょうか?

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

JRの乗車券の有効期間は下記を参照して下さい。全JR共通です。ただし切符の有効期間は出発日からですよ。出発前に予めこうにゅうしておいてもその乗車券の出発日を指定して買えばその日から勘定します。帰りの切符も同じです。帰りの切符の出発日を指定して買えばその日からです。もしその日以前に帰るときは窓口で変更手続きが必要になります。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.htmlj
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 仕事柄JR(特に東日本)の新幹線、在来線の特急を頻繁に利用して来ました。その中で乗車券と特急券の二枚重ねでトラブった経験は一度もありません。弾かれるのは2枚のうちのどちらかが不適格だったためです。これは乗車券自体が不的確というのではなく、自動検札機の仕様を満たしていないという意味です。ですから、弾かれた場合には係員に申し出て調べて貰えばいいのです。JRの規則は複雑で、その全部を券売機に教え込むことは経費の増大を招くのです。たとえば途中下車の対応などはすべてを通すようになっていません。ですから途中下車は係員のいる改札口を通ることをお勧めします。  また、不必要な券を混入しても差し支えなく、ちゃんと不必要なものは返って来ます。乗車券や特急券で期間を終えたものは吸い込まれて返って来ないのでもし記念にとっておきたい場合は申し出て検印を押してもらってから受け取るようにすればいいのです。  枚数は3枚が限度だと言われていますが、4枚を試して見たことがないのでこれは確言できません。  返してくれる券は放置するとまた吸い込んでしまいますから遅滞なく引き抜く必要があります。これを起こすと検札機内のゴミ箱をひっくり返して探すという迷惑なことを係員に強いることになってしまいます。

risaa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!それでは大丈夫かもしれません。とても参考になりました!

noname#143204
noname#143204
回答No.4

#2さんの回答の中で気になる点があるのですが…。 質問の特急が在来線だった場合、自動改札機が必ずしも2枚重ねの投入に対応しているとは限りません。 むしろ2枚重ねることで弾かれることもあると思います。回答文にあるように2枚重ねに対応したものや、特急券と乗車券を1枚ずつ投入するものもありますけど…。

risaa
質問者

お礼

ご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます! 切符の通し方についてはいちど駅員さんにきいてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

1)学割を利用する場合には、通学中の学校発行の学生証(期限が重要視されます)で、写真付のみ利用可能で、常に、学生証の提示ができる状態において乗車すること。 2)みどりの窓口では、まず、出発駅と経由地と到着駅と、乗車希望時間帯を告げるなり、必要事項を用紙に記入した上で、窓口に提出し、「学割を利用します」と合わせて告げて下さい。 3)切符においては、乗車される区間と特急列車ごとに、渡される切符は異なります。一枚だけであったり、二枚だったりします。 4)改札口を通る際についてですが、このことも、利用される駅により、二枚重ねて利用できる改札口と、一枚ずつ続けて利用する改札口がありますので、改札口におられる駅員さんに尋ねて行動することです。 5)乗車券だけを前もって購入する場合は、乗車される駅についてのみ購入できます。他の駅での購入は、全く出来ませんし、乗車券の払戻しも購入時の駅のみどりの窓口でのみ出来ます。 6)乗車したい特急列車についてですが、1本だけではなく、前後して発車する列車も視野に確実に入れて、窓口に行きましょう。特に、明日28日から5月10日頃までは、指定席は、満席の列車も多くありえますので。

risaa
質問者

お礼

分かりやすくまとめてくださりありがとうございます!参考にさせて頂きます。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>*学割を使う場合はみどりの窓口で切符をもらうんですか? その通りです。切符を申し込むときに学割証を提出します。同時に学生証の提示を求められる場合がありますので準備していってください。 >また窓口で特急の切符を買うとき何と言えばいいんでしょうか? 「○○から××までの特急券をください」と言えばいいと思いますけど…。指定か自由席かを聞かれると思いますので、決まっていれば最初から告げた方がいいですね。 >*特急は乗車券と特急券二枚買わなければいけないんですよね。改札を通るときは二枚重ねればいいんでしょうか?また出口にでるときも同じですか? 在来線であれば自動改札を通すのは乗車券だけでいいと思います。 >*自由席の券を何日か前に前もって買っておくことはできますか? できます。

関連するQ&A

  • 新大阪から品川まで(初の新幹線)

    高校生です。 明後日の木曜日に初めて新幹線に1人で乗ります。 最寄り駅は西宮北口です。 いろいろ調べたのですが (1)まず学割証を発行する (2)JR大阪駅前のみどりの窓口に行く (3)「新大阪から品川までの自由席を」と言い、往復分まで買う (4)乗車券と特急券を重ねて新大阪の改札を通す (5)平日の自由席はおそらく座れる? (6)品川駅についたら降りて、改札に切符を通す という流れで合ってますか?? 初めて新幹線に1人で乗るので、不安で不安で・・

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 新大阪で在来線から新幹線へ乗り換え

    最寄の駅から新大阪まで在来線で行き、新幹線で名古屋まで行こうと思っています。学割を使いたいので先に名古屋までの乗車券を買いたいと思ってますが、新大阪の改札口に乗車券を入れたら戻ってこないでしょうか? あと新幹線の特急券を買いたいのですがそれは在来線の改札口を出てからでないと買えませんか? 最寄の駅にはみどりの窓口はあるみたいですがみどりの券売機はありませんがここで新幹線の特急券は購入できますか? 朝、8時の新幹線に乗りたいと思いますが自由席はこの時間帯は空いてるでしょうか?

  • JRで学割を使って切符を買う場合…

    今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。 東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。 学校から学割証明書はもらってきました。 自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね? みどりの窓口に言って買えばいいのですか? また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか? 特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 電車の乗車券について

    島根の松江市から東京の立川に行こうと思います。 みどりの窓口で買った切符は、松江から岡山までの特急券と、岡山から品川までの新幹線特急券と、松江から立川までの乗車券です。 この乗車券というのは品川から立川に行くまでのどんな電車の乗り方でも使えるのですか? 文章が下手ですいません。 電車で長距離を移動するのは初めてなので、最初にみどりの窓口で買った切符だけで目的地に着く事ができるのかわからないので質問させていただきました。

  • 倉吉駅から京都駅までの行き方について。

    来週倉吉駅から京都駅まで行きたいと思っています。 倉吉駅から鳥取駅に行き、鳥取駅から京都駅まで特急を使って行きたいと思っています。 倉吉駅のみどりの窓口で乗車券と特急券を購入しようと思っているんですが、 どのように言えばいいか教えてください。特急は自由席に乗るつもりです。 後特急など乗ったことないので、どこの改札口でどの切符をいれ、どの切符がでてくるなど細かく教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 当日の切符の買い方

    当日の切符の買い方を教えて下さい。 「みどりの窓口」だけは知っているのですが・・・ 今まで1人で電車など利用したことがないので、切符もわかりません。 ちなみに場所は・・・ 福井→金沢駅 までで当日に切符を買うことを考えています。 時間は朝に出て日帰りです。 自由席禁煙希望。 券売機の場所は知っていますが、 ・乗車券と自由席、特急、指定席券 の違いを教えてください。  私のイメージでは、特急は早く着きたい人用で、指定席は  確実に席を確保したい人用、自由席は  平日席が空いている用とゆう感じです・・・ ・同じ行き先で、ホーム乗り場の番号がいくつもありますが、 自由席の場合どこの番号でもいいのでしょうか? ・乗車中、駅員さんが何の切符のチェックに来られるのでしょう? ・駅到着後、どのようにして改札まで行けばいいのでしょうか。  降りたあとに階段を上がる人と降りる人の違いは?  各駅を降りても改札の位置がわかりません、みんな急ぎ足で  流れて歩くので人に聞くことも恥ずかしくて。          お願いします。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

    ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

専門家に質問してみよう