• 締切済み

脳神経外科?首筋のしこり

似たような質問があるかと思いますが、質問させてください。 2週間ほど前より、左側の首筋、具体的には「風池」と呼ばれるツボの上あたりにしこりができています。 そのしこりが徐々に大きくなってきて、さわるとはっきりとふくらんでいるのがわかるくらいになりました。 押さなくても一日中鈍痛がして、押すと痛みがあります。 元々目が悪く、度がきついコンタクトをしていて、しかもコンピュータ関係の仕事をしているので眼精疲労や肩こり、首筋の痛みがあり、その関係かと思っているのですが、場所が場所だけに心配です。 こういうのを診察してもらうのは脳神経外科になるのでしょうか? また、もちろん保険適用されますよね? (Webサイトを見ていたら保険適用外のお医者さんのページがあったので心配になりました) 同時に、川崎在住なのですが、京浜東北線沿いの横浜駅~品川駅あたりで、脳神経外科の名医?さんを紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• zoorashia
回答No.1

症状だけから判断すると脳神経外科では無いような気がします。整形外科、内科でまず診て貰ったらいかがでしょう。 ちなみにそのふくらみのあると思われる部分には太い神経があり、よく神経痛を起こす場所です。肩こりの強い人にはよく見られます。たまたま一致しているだけかも知れません。

kazu2296
質問者

お礼

結局病院に相談したら脳神経外科で受診しました。 おっしゃるとおり、肩こりから来る緊張性頭痛でした。