• ベストアンサー

年末調整後に年金が還付されると・・・?

先月、主人の年末調整の書類を会社に提出しました。 その際に私の分の国民年金、国保の金額を「社会保険控除申告書」に記入して提出したのですが、つい先日、私が国民年金の3号に該当していることが分かり、さかのぼって3号加入しました。既に支払っている国民年金保険料は、来月以降に払い戻しになると説明を受けています。もし払い戻しになった場合、年末調整が終わっているので、確定申告が必要になるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>もし払い戻しになった場合、年末調整が終わっているので、確定申告が必要になるのでしょうか? はい、確定申告しなければならないですね。 あるいはもし勤務先でやってくれるのであれば(法律上は会社は行う義務がある)、来年1月に再年末調整をしてもらいます。これをやってもらえば確定申告は不用です。

hello317
質問者

お礼

年末調整、まだ間に合うかもしれないんですね~。早速会社に連絡して事情を話してみます。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• MeiHong
回答No.2

結果を言えば、ばれないのでほっとけばいいと考えます。 年末調整はご主人の会社で計算するので、国保が戻ることをわざわざ伝えなければ問題ありません。 提出書類には国保の納付証明も添付してるわけですから。 会社で年末調整したものを税務署がイチイチ確認することはありません。また会社の税務調査のおりでも添付書類はキッチリあるのでそれ以上の突っ込みもありません。 どうしても良心が痛むのなら確定申告し不足分を納税ください。

hello317
質問者

お礼

そういうものなのですね。ありがとうございます。勉強になりました。