• ベストアンサー

自分のなだめ方

彼氏は平日は仕事、週末は趣味の活動でいつも出払っており、自分からガンガン要求しないと構ってもらえません。。 ただ本当は、二人でこうしたいね、いいね、ということで出掛けないと、私の行きたいところに「付き合ってもらっている」感じで少し悲しい。 この気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。 この間彼の家に遊びに行った時は、彼は外には出掛けず部屋に居たのですが、ずっとPCや本に向かっているので、私は邪魔をしないように彼の部屋の整理整頓をしたり洗濯をしたりお茶を煎れたり本を読んだりして静かに静かにしていました。 夜も更けたのでベッドで本を読んでいると、一時間後くらいに布団に入ってきたのですが、おやすみも言わずに寝てしまいました。 朝は私の方が早いのでまだ寝ていて・・ 同棲しているわけではないのでせっかく会えた日がこれかぁとちょっと落ち込み、不機嫌になりました。 不機嫌になることが一番「邪魔」してると分かっているのですが、彼の朝ご飯をわざと作らなかったり(いつも作っていませんがその日は初めて自分のだけ作ってみた)、引きつった笑顔でまたね、と言ったりして出てきて、自分から嫌われることをして自己嫌悪。 年末年始は一週間ずっと実家に帰ると言うし、クリスマスは大勢で騒ぎたいねぇと言ってきのにも不満一杯で。 こういう不満持つことって良くあることかと思うのですが、どうしてますか?? 一人遊びは大分上達してきました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「人といる時にPCとかやるなよ。」 「なんで本読んでんだよ。」 「あたしと居てつまんない?」 散々云われて育ちました。 云われないと悪いと気づきません。 少しは直すように努力してもらいましょう。 貴方が悪いってことは無いんじゃないかと思います。

croissant_2005
質問者

お礼

>散々云われて育ちました。 育ちましたか・・・育ってしまいましたか・・・ こういうアドバイスを頂けるということはとてもいい育てられ方をされたのかな?とお察しします(笑) >云われないと悪いと気づきません。 >少しは直すように努力してもらいましょう。 異性関係だけではなく、同性同士でもそうですよね。 そのために口があり言葉がある。 コミュニケーションを取る、というのが人間関係の基本で、それを面倒がっていては関係は進まない・・・ですね。 >貴方が悪いってことは無いんじゃないかと思います。 それは良かった! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• noah_love
回答No.6

います、います、こういう男性!! 正直、彼は変わらないと思います。 相手を変えようとせず、質問者様が変わるしかないですね。 この手の彼とは早く結婚して子供を作るのが一番よいのですが まだそれは先の話ですよね? えーっと、何でもないときならいいのですが 質問者様が彼に相談したいときもこうなのですか? それだと困りますしね! 私は長年いつも相手と付き合ってきて、そのうちそれが慣れてしまいました。 デートは彼の予定に合わせて、いつも急で半端なときばかり。 休日の計画も立てられず、その場しのぎのデートでした。 クリスマスなどのイベントは後回しにされたりしても 好きな人がいるだけマシ、と思って過ごしてきました。 ・・・が、その彼と別れて新しい恋人と交際してハッキリとわかりました。 我慢は必要だけど、価値観があわなかったんだと。 今の彼は忙しくてもなるべく予定を連絡しあいデートも調整してくれるし、 なによりお互いに大切にしあうところが一致します。 無理せず相手を思いやる人とあってやっと自分がずっと無理してきた事に気がつきました。 質問者さまも好きな気持ちは大事だけど、一番大事なのはご自身です。 よーく考えてみてくださいね!!

• namu-namu
回答No.5

#2です。 >話してどうにかなりましたか?! 最初のほうは 「わかった、悪かったよ。じゃぁ、何する?」って言われました。 いや、何する?とかじゃなく、もっと、こう、二人の時間とか、お話しとかあるじゃん。 「話?おぉ、どうした~?(ゲームの電源入れながら)」 撃沈でした(T_T) 最終的には「私ばっかりが好きみたい、私は二人の時間を大切にして欲しいだけなのに~(号泣)」ってヒスっちゃいました。 解ってくれたようだけど、逆に気まずい…。なんかすっごい我慢してるっぽいし、無理してるしってことで「○○時までならいいよ」って時間決めました。 >どういう風に解決出来ました? >そういう彼と歩み寄れるのかな? 寄れると思うし、彼も歩み寄るべき。 彼が少しあなたに気を使って、あなたも彼の行動が少しずつ気にならなくなって、そうやって二人だけの波長が出来上がるんだと思います。 ・・・でも長い目で見る前にやっぱりクリスマスは二人で過ごしたいよね~

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 勇気付けられます。 >「わかった、悪かったよ。じゃぁ、何する?」って言われました。 >「話?おぉ、どうした~?(ゲームの電源入れながら)」 キレまーす!きぃ!! T_T ゲーム機、ベランダから外に投げます! >「○○時までならいいよ」って時間決めました。 時間決める、ですか。 >彼が少しあなたに気を使って、あなたも彼の行動が少しずつ気にならなくなって、そうやって二人だけの波長が出来上がるんだと思います。 うんその通りですね。 >・・・でも長い目で見る前にやっぱりクリスマスは二人で過ごしたいよね~ なんかどうでもよくなっちゃいましたT_T

noname#22132
回答No.3

歩みよりは、難しい気はします。 彼はあなたから見て歩み寄るタイプでしょうか? 歩み寄るタイプでなければあなたが我慢するしかないかも、です。 でもそんな彼でも、気が狂うくらい恋した人にはおそらくがばっと自分を見せるはずです。

• namu-namu
回答No.2

私もそういったことありますよ~。 私は“彼と”一緒に過ごしたいのに、彼は“自分の時間”+私。メインが違うんですよね、なんか『私いなくてもいいんじゃない?』って感じになっちゃいます。 なので、質問者さんがやられてる事(ご飯作らなかったりとか)私もやりますよ。『私不機嫌だよ~、寂しいんだよ~、ほらほら怒ってるよ~』って態度取るけど、結局自己嫌悪でこっちから謝っちゃったりとか。 そうですね、色々な策を取ってみましたが、なかなか上手くいかず、結局正直に自分の気持ちを話しました。 自分を落ち着かせるのも良いと思うけど、我慢していると「自分ばかり我慢しているのに」ってまた違う悩みが出てきちゃうと思います。 恋人同士なのに、探り探りの付き合いじゃ大変だと思うし。 なんだか全然アドバイスになっていませんが、頑張ってね

質問者

お礼

ありがとうございますっ。 >そうですね、色々な策を取ってみましたが、なかなか上手くいかず、結局正直に自分の気持ちを話しました。 >自分を落ち着かせるのも良いと思うけど、我慢していると「自分ばかり我慢しているのに」ってまた違う悩みが出てきちゃうと思います。 >恋人同士なのに、探り探りの付き合いじゃ大変だと思うし。 ウンウン。 話してどうにかなりましたか?! どういう風に解決出来ました? そういう彼と歩み寄れるのかな? >結局自己嫌悪でこっちから謝っちゃったりとか。 あはは!そうですかーーー。 私も今は怒っていますが、謝っちゃう気がする・・でも悔しいな・・

回答No.1

孤独系の人は自分にばかり目が行きがちで少し他人をほったらかす傾向があります。 とくにインテリには多い気がします。 一つのものを一緒に望む、という人にはきついと思います。 けれど性格の不一致ばかりはどうしようもないものです。 そのズレが許せる範囲もしくは許せない範囲は本人しかわかり得ません。

質問者

お礼

>一つのものを一緒に望む、という人にはきついと思います。 >けれど性格の不一致ばかりはどうしようもないものです。 >そのズレが許せる範囲もしくは許せない範囲は本人しかわかり得ません。 歩み寄りは出来ないでしょうかねぇ・・・