• ベストアンサー

ノア(旧型)にバックランプをつけたいのですが・・・・

ノア(旧型)に乗っていますが、真っ暗な所でバックする時見えないのでバックランプをつけたいのですが、不明点がありますので質問します。 過去の質問も参照したのですが・・・・検索が悪いかもしれませんが・・・ 1、過去の質問で同時に2個以上バックランプをつけると、車検が受からないと書いてありましたので、車検はバルブを外して受けようと思っていますが、受かりますか?(違法ですかねー) 2、あまり明るいのは必要ないと考えていますが、既存バックランプ線から直接分岐したいのですが、どのくらいの明るさ(何W)までとれますか? あまり大きいW数だと既存配線がこげると前に聞いたことがあります。 3、既存バックランプ配線分岐以外に簡単に取り付けられる配線方法はありませんか? バッテリーから後ろまで綺麗に配線するとは大変そうなので・・・・ 4、ミニバンにバックランプつけている人使用してみてどうですか? 質問が多くすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.5

1)のギボシ・・・ターミナルコネクタという表現で良いのか・・・(^^;  ビニールの被服が付いた、オス&メスに分かれた端子です・・・  2極式のカップラを使うと接触不良(水やゴミが入って)を起こすのでカップラの使用はお勧めしません 2)21Wぐらいでは、多分「暗い」と思いますよ・・・   「車検」の事は置いといて・・・35Wぐらいのランプがあれば、その位の明るさの物が良いのでは?   ちなみに私は「本物のフォグランプ」を付けました   明るさが断然違います。   「道路運送車両法」の事もありますが、安全を損なう物でなければガミガミとは言われないはずです   角度は多少下向きにすれば・・・あと「車検時に本体を外す」事ですか・・・ 3)多少自己努力が必要ですが・・・   (1)エンジンルームの運転席側の方の室内側の壁の部分に太い電気配線の束があります   (2)そこのゴム(直径10cmぐらい)の脇(配線の)の所をニッパで少し切ります    (配線に気おつけて・・・エンジンルーム&運転席の足元のゴムカバーを両方)   (3)そこに「針金(太めの物がお勧め)」を通します(途中で止めておく)   (4)その針金(エンジンルーム側)に配線をビニールテープで固定します   (5)運転席側から針金を引っ張り出します   (6)ステップのカバー(前席&後席)をはずします   (7)マットの脇の方で良いので、配線を這わせます   (8)リヤフェンダーの内側の部分は内側のカバーの下の所に突っ込んでやれば良いです   (9)テールランプ(右側)を外します   (10)リヤサイドパネルのテールランプの所を外します(ノアはちょっと経験が無いので詳しくはわかりません)   (11)テールランプからリレーに接続する電源を取ります(これがスイッチの役目をします)   (12)ボディに水抜き用グロメットがあれば、そこに穴を開け(配線が通る程度)配線を出します   (13)リレーはテールランプのそばにショートしない様にビニールテープなどで端子部を保護し     鉄板ビスなどでしっかり固定してください 接続方法はフォグランプと同様の配線(スイッチの代わりがバックランプからの電源になります) 車両の詳細に関しては、「現役トヨタメカニック」の方が出てきてくれれば 間違いないのですが (車両後部に関してはあまり自信が無いので・・・) リアフォグを付ける時は同様にエンジンルームから配線(電源)を通すのですが、ちょっと面倒です(配線類) ・・・明日、トヨタに行く用事があったかなぁ・・・(^^; とりあえず、参考にしてみて下さい・・・m(_ _)m あっ、あと「ギボシ」を付ける時に、ボディ側(バックランプに行く)配線の方は 「プラス(赤?)をメス端子で被服が大きい方」を付ける様に・・・ ショートしない様に・・・プラス側がむき出しになってはまずいので・・・

yosshi-
質問者

お礼

いろいろ丁寧な説明で解りやすかったです。 やっぱリヤフォグですかねー頑張って配線通して見ます。 重ね重ねありがとうございます。  

その他の回答 (6)

• new-noah
回答No.7

No.3でブレーキランプを増設してみたら・・? って回答した物です。 シャインテール化したノアにお乗りになった方のHPがありました。 参考になさっては? ↓↓↓

参考URL:
http://www.tadaima.com/noahnoah/noah/shine.html
yosshi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません親切にHPまで紹介してもらって・・・

• obihsot
回答No.6

追加質問に対する回答です。 車の配線はおおよそ0.5mm^2の配線を使用しているので、最大連続通電容量は5.2Aとなります。 これは12V車では62.4Wとなります。 従って62.4-(21×2)=20.4W 程度となりますので計算では約21Wが限界です。 ただ、後退灯を何時間も付けっぱなしにすることもないので1時間容量として8Aあります、これなら 約55Wありますので、十分かと思われます。 また、先の回答でも記載したとおり改造していて、車検を通すときだけ、外して、車検に受かればまた付ける・・・。 これこそ、違法改造を増長させる原因であることを、申し添えておきます。 追伸、自動車関係の仕事で生計を立てているわけではないため一般人としております。ご容赦下さい。 ご参考までに。

yosshi-
質問者

お礼

なるほど~と言う事はバックを長時間(絶対しないと思うが・・・)しない限り35Wぐらいのフォグならokなんですね。 再度の質問まで答えてもらいありがとうございました。

• kazukunn
回答No.4

以前プラドに乗っていた時に、リアフォグ&バックランプを付けていました。 その時は 1)一個だけ取り付けた 2)バッテリーからプラス電源を引っ張ってきた 3)スイッチとして通常のバックランプと連動させた 4)ボッシュのライトリレーを使用した 5)車検の事(合否がその時点で定かではなかったので)を考えて   ギボシをランプのそばに付けた という所です。 夜は結構後ろが見えないんですよね~ 私の場合「車検」の心配よりも、「車をぶつける」事や「人身事故」も怖かったので 取り付けました。 さて、質問について私なりの意見を・・・ 1)一個を「バックランプ」に、もう一個を「リアフォグ」にするっていうのはどうでしょう?   車検を通す時には、なるべく本体を外した方が良いと思います   (その為の「ギボシ」です・・・) 2)大きいワット数だと「危険」だと思います   明るさを求めるのであれば、やはりバッテリーから主電源を引いた方が良いです 3)やっぱり、バッテリーから・・・   サイドステップのカバーを外して、そこを通して・・・ 4)ミニバンじゃなかった(プラド5ドア)ですが、効果テキメンでした もし、ど~しても面倒!と仰るのでしたら、あまり明るくなりませんが(多少明るくなる程度) カー用品専門店などで、バルブのコーナーの所に「付けるだけで倍の明るさ」というバルブでしょうか・・・ でもあまりお勧めしません・・・ 車検の件についてですが、決して「違法改造推奨」をしている訳ではありません あくまでも「経験者」の意見として・・・ (国家二級整備士の資格も持ってます・・・元ディーラー関係者です・・・)

yosshi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どの質問にも再質問で申し訳ありませんが・・・ 1.「ギボシ」とは何ですか? 配線の接続用コネクターですか? 2. 2)大きいワット数だと「危険」だと思います → 既設が21Wなので20Wぐらいは大丈夫? 3.配線をバッテリーから車体後部まで延々配線するのは、素人には綺麗に出来ないですが何かコツありますか? すみませんがお願いします。

• new-noah
回答No.3

私も旧型ノアのオーナーです。 回答にはなりませんがアドバイスを・・・・ 私もバックフォグを付けようと考えました。 しかし、色々な規制等や取り付け場所が無くあきらめました。 バックの際後ろが暗いと不安ですよね。 私はブレーキランプを増設しました。 ノアの場合、リアのテールランプ3段に別れていますが 上段、中段はダミーで点灯しませんよね。 それをDIYでランプを増設しました。 旧型ステップワゴンのように3段ランプがつきます。 KITでもシャインテールと言って発売されています。 シャインテールの場合はブレーキランプと連動はされていないみたいですけど・・・ 私はこれでバックの際軽くブレーキを踏むと後ろがパッ!と明るくなり運転しやすくなりました。 こういうのもどうでしょうか? ちなみに改造費はホームセンター等で買ってきて1200円程で出来ました。

yosshi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ダミーとは気がつきませんでした。 1.DIYでランプを増設しましたと言うことは、既設線から分岐で取り付けたという事ですか? 2.何ワットの何個つけたのですか?(片側何個で合計何個?) 3.ダミーのところはお皿みたいな所に穴を空け、固定方法はどうされたのでしょうか? たびたびすみませんが、暇な時お願いします。

• obihsot
回答No.2

後退灯という事で・・・。 (1)の回答として2個以上点灯すれば車検に受かりません。従って2個取り付ければ、元の2個はバルブを外せばOKですが。条件があり、 後退灯の光度が5000カンデラ以下でなくてはいけません。 この5000カンデラは10メートル離れた位置で50ルックスとなる光源に相当します。 (2)の回答として(1)の光度を満足しようとすると純正で5~10ワット、多くても25ワットまでと思われますので12V車なら0.5A~2A程度ですので、通常手に入る配線で良いかと思われます。(0.5mm^2以上を推奨します。) (3)の回答として(2)のとおり。既設配線から分岐される方がよいかと思われます。 (4)つけていないので判りません。 そのほかの条件として、 (a)後退灯は変速装置が後退の位置に操作しているときのみ点灯すること。 (b)後退灯の色は白色であること。 (c)後退灯の照射光線の主光軸は、下向きであり、かつ、後方75メートルから先の地面を照射しないこと。 (d)後退灯の取り付け部は照射光線の方向が振動、衝撃により容易に狂わない構造であること。 (e)後面の両端に備える後退灯は車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること。 となっております。 従って、現実的に明るい後退灯をつけると車検に通らない(=違法改造)事になると思われます。 この回答として、いろいろな回答があると思いますが、現実的に純正以上の明るさを持つ後退灯は違法改造を推奨することにつながると思われます・・・。 これでは、諦めさせるだけで、回答になっていませんので 現実的には運転席で点灯操作のできない、所謂作業灯にしてしまうことが現実的です。 作業灯の条件として、 (1)運転席において点滅の操作が出来ないこと。 (2)運転席において点滅の状態が確認できること。 (3)作業灯の取り付けは振動、衝撃により容易に脱落しないこと。 となっているだけですので、(1)の条件は運転席で操作できない、例えば後ろに振り向いたときに手がでるセンターコンソールにスイッチを設けるとか、ハンドル中心から500mm以上離れた位置(運転席の定義はハンドル中心から左右に500mm以内ですので・・・。)にスイッチを付ける等が考えられます。 (2)の条件を満たすためにハンドル中心から500mm以内でフロントガラス等の視界を妨げないように表示ランプをつける等が考えられます。 (3)の条件はボルト(ネジ?!)ナットで止まっていれば問題ないと思われますので、全長方向に出っ張らないように(自動車の長さが変わらないように)すればよいと思われます。 ご参考までに。

yosshi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一般人?と記載されていますが凄く詳しいですねー 調子に乗ってすみませんが、もうひとつ質問お願いします。 1.既設ランプ21Wが付いていましたが(片側)、その線を直接分岐してランプをつけるとしたら何ワットまで付けても、配線は大丈夫ですか? (バックランプは1個しかつける気が無く、片側ランプから分岐させようと思っています) すみませんが追加質問お願いします。

• kan3
回答No.1

お手軽に、ランプ球だけ明るいのと、交換する手も有ります。 (同じW数で明るいのが販売されています) ランプ・ハウジングの中を改造(鉄板を曲げたり)したり、 ランプ・ハウジングの内部の色を、 白や銀色に塗るだけの作業でも効果があります。 車両の法律の範囲内での改造ならば問題は有りません。

yosshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランプ球交換は簡単でいいですね。