• ベストアンサー

心不全、の内容?

koolfkの回答

• ベストアンサー
  • koolfk
回答No.2

医師です。 この場合、88歳と言う年齢が大切です。88歳で心臓肥大があれば、ほぼ同義的に心不全という診断をしたのです。実際にも潜在的な心不全が存在しているかと思って間違えないでしょう。 厳密には胸のレントゲンだけで心不全は診断できませんが、心肥大はそれのみで確定されます。厳密な診断を要求される局面ならば他の検査所見や臨床症状と照らし合わせて最終的な診断をするのですが、このケースでは医師はあまり心不全と言う病名を重要視していないのでしょう。重要視する必要がないからです。 文面から察するにいますぐにどうこうしないと危険な状態の様には思えませんし、いわゆる急性心不全ではなく慢性心不全。更に言うならば、代償性の心不全ということでしょう。いつ心筋梗塞で倒れるかわからないと受け取られると言う発想はナンセンスです。実際に心不全の診断名があろうとなかろうと、ご心配のように不利になることはありえません。 紹介状は医師同士のやり取りですから、医師同士で心不全があろうとなかろうと暗黙の了解と言う物があり重要な病名にはなりえないのです。特に病院ではなく施設とのやり取りであれば、ほとんどの場合形だけの紹介状ですからますます病名の意義は低い物と考えて間違えありません。 88歳であれば心不全があるのはある意味あたりまえのことという考え方もあるのです。

noname#78240
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人故に医学用語をことさら深刻に受け取った、ということのようですね。ANo.1様のご回答といい、このたびのあなた様のご回答といい、この度は非常に大きな勉強をさせていただきました。特にあなた様のご回答は斯界の内情に入ってご説明いただき、十二分に納得いたしました。感謝に堪えません。このままでは担当医師に対する不信感の塊で過ごさなければならないところでした。 今更過ぎたことですが、なぜ私の担当医師はこう言った事を差し支えない範囲で平易に説明してくれなかったのでしょうね。患者からご自分への信頼度に係る問題だと思いますが。 最後に、再び感謝申し上げます。