• ベストアンサー

SEO対策…サーバとロボットの関係は?

SEOに関する質問です。ご存じでしたら教えてください。 自サイトの使用しているレンタルサーバは、どこでも問題はないので しょうか。 以前、「Y!、G エンジンロボットが巡回しやすいサーバとそうでないサーバが ある」と聞いたことがあります。 もし、本当に関係があるのであれば、そのサーバはなんでしょうか。 また、Yahoo!などでは、Y!ブログは比較的上位になりやすいが、 他のブログはY!に比べれば、全然。とのこと、 そう考えると、やはりYahoo!の提供サービスでHPを作成した場合、 有利になるのでしょうか。 たとえば、ジオシティーズなどサーバレンタル提供サービスで、 利用するなど。良い案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rusya
回答No.2

サーバーの種類は関係ないと思います。  検索結果で上位に来る要因は、たとえば指定したキーワードがインデックスの文中に何度も出てきたり(=関連性が高いとみなされる、多すぎても逆効果ですが)、そのサイトがいかに他のサイトからリンクされているかも関係するといわれています。  私はあるゲームの攻略サイトを無料スペース(忍者)で運営していますが、グーグル、ヤフーにてゲームタイトルで検索すると、ソフト発売元、ハード発売元のページについで3番目に表示されています。また、URLの一部にタイトルの英語表記が入っているので、英語表記の検索でも5位以内に入ります。  ヤフーのディレクトリに登録されているのも関係しているのかもしれませんが、特にグーグルで見ると、インデックスで2、3回使用しているゲームタイトルとサイトタイトル、指定キーワードがマッチしている結果のようです。

その他の回答 (1)

• bluemente
回答No.1

過去にも同様の質問が有りますので、時間が有ればSEOで検索を! ちなみにサーバーは関係ないと思います! 僕はCATVの無料レンタルサーバーを利用してますが、130万件中20位以内に居ますし、地域を指定すると1位にいますから。 キーワードとか、リンクとか内容ではないでしょうか? http://pcsoft.okwave.jp/qa2567742.html