• ベストアンサー

自己分析について教えて下さい!

ただ今就職活動中の大学3年生です。ただ、僕は今悩んでいることが有って、それは『自己分析』についてです。自己分析の仕方がいまいちよく分かりません。どうやってすれば、何からすればいいのか分からないのです‥。もし宜しければ、アドバイスをお願いします!自己分析が出来なければエントリーシートも書けないので悩んでます。なのでどうか皆様、お力を貸して下さい!!お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63780
noname#63780
回答No.1

エントリーシートや面接で聞かれる基本は 大学時代にどんなことを打ち込んできたことと どんな仕事がしたいかです。 それを導くためには、大学時代にどんなことを してきたのか思い出して客観的に評価する必要 があります。どういう考えに基づきどんなこと をしてどういう結果を生んだのか、それにより こんなことを学んだ。という感じです。 最初は3年間を書き出してみていってその中で 印象深いことを深く掘り下げるのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.3

自分のいままでの人生といったら大げさだけど、小学生、中学高校、大学と学生生活と、私生活について「質問」をするのです。 まず、自分の「歴史」を表にしましょう。「出来事」を書き出すのです。その上で、 ・「あなたの小学生のときの将来の夢は何でしたか?」 ・「大学生活で一番苦労したことは何でしたか?」 ・「いままで楽しかった思い出を5つ挙げてください」 ・「自分の長所について5つ、短所についても5つ挙げてください」 ・「30歳になったとき、あなたはどこで何をしていると思いますか?」 などなど、歴史上の人物になりきって質問を紙に書いて、答えていってください。

• kopaprin
回答No.2

私も大学3年で、就職活動中の者です。 自己分析は人によっていろいろな独自のやり方があるようなのですが、 最初は本を頼りに進めるのが一般的だそうです。 『絶対内定』という本でやっていくのが定番で確実と、社会人の方がおっしゃっていました。 自分もこの本を参考にやっています。 その後で、足りないと感じたら自分なりのやり方を発掘すればいいのではないでしょうか? これから大変ですが、がんばりましょうね!

参考URL:
http://naitei.diamond.co.jp/