• ベストアンサー

宮崎旅行

家族4人(子供2人 小学5年と中学2年)で宮崎に旅行に行きたいと思っています。当方熊本です。はっきり言って、旅慣れていません。一番オーソドックスな観光が出来ればと思っています。どの辺りに行けばよいでしょうか?ちなみに鉄道を利用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

熊本から宮崎 鉄道ですかあ? 一応覚えておいてほしいのが、 熊本から、人吉、吉松、都城、宮崎 熊本から、九州新幹線で鹿児島、特急はやとの風で吉松、都城、宮崎 と行くのが、鉄道ファン垂涎の、全国屈指の観光列車ルートです。 あと、レンタカーは使わないのでしょうか?宮崎って、レンタカー使った方が、圧倒的にいいのですがねえ。(それを言えば、最初から車で、熊本から肥後トンネル抜けて、えびの高原に寄ってから宮崎となるのですが・・・) とりあえず、県内のおすすめは、 ・高千穂峡 ・青島 ・日南海岸ドライブ ・綾の大吊り橋 ・えびの高原周辺 ・都井岬 です。このうち、高千穂峡が一番いいのですが、熊本からだったら、直行バスで高森越えて行った方が効率いいので、またの機会にするか、そのバスを組み入れるかした方がいいと思います。  http://www.town-takachiho.jp/ac/bus2.htm ここの高千穂鉄道も、全国屈指の風光明媚な路線だったのですが、台風の性で廃線になってしまいました(;;) 高千穂峡に行ったら(町から気合いいれたら、充分歩けます)、ボートにご家族で乗るといいでしょう。本当は、夏に乗るのがいいのですが・・・ http://miyazaki.daa.jp/takachiho/

hironiichan
質問者

お礼

九州新幹線には去年乗りましたので、 今回は >熊本から、人吉、吉松、都城、宮崎 を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aoi35
回答No.5

地元では無いのですが来年にでも宮崎旅行を計画している者です。 私はココに行って見たいんですよ。 http://www.sun-messe.co.jp/ >ちなみに鉄道を利用しようと思っています。 私も公共交通機関派ですので序にバス情報もどうぞ。 http://busnavi.miyakoh.co.jp/index.htm では良い旅を!

hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• k_gun
回答No.4

宮崎の南の方はうなぎの養殖が盛んでうなぎ屋さんが多いと聞きます。 私ならうなぎが食べたいですね♪

hironiichan
質問者

お礼

うなぎは知りませんでした。 機会があれば食べたいと思います。 ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

日南線 青島駅 下車10分 青島神社 http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/ (神社なのに奇岩、熱帯植物が天然記念物) 入場料は無料(お賽銭とかおみくじ代は必要に応じて) 巨人軍春季キャンプ時の優勝祈願絵馬があって選手直筆の絵馬が見られます。(去年までは清原のもありました。)最近はご利益が薄いのか、巨人がそれだけ悪いのか・・・・。 風景は確かに他では見られない珍しいものだと思いますが、近隣の店は昔ながらの観光地のものそのものです。飲食は市内に戻った方がよいかもしれません。 近隣に植物園・遊園地もありますが、行ったことはありません。

hironiichan
質問者

お礼

青島神社も行きたいところのひとつです。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

こどもの国、日南海岸、シャボテン公園、鵜戸神宮、都井岬、日にちがあれば、高千穂(天皇降臨説の地)を回られるといいと思います。 宮崎は観光バスが出ていますから、こどもの国や青島、シャボテン公園ぐらいなら、コースがあります。 鬼の洗濯岩と呼ばれる、青島の海岸は壮観です。昔、中学生の頃、海水浴をしたことがあります。 こどもの国のバラ園は、二十四のときに写真が残っていますが、いい思い出です。 一番いいのは、夏ですね。睡蓮の池も美しいし、ハイビスカスも、リュウゼツランも咲き乱れています。 都井岬は、日本原種の野生馬が、いっぱいいますよ。宮崎観光ホテルに泊まれば、お馬さんを近くで見られます。

hironiichan
質問者

お礼

宮崎についてからバスに乗るという案、 使わせていただこうと思っています。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
hironiichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみます。