• ベストアンサー

脳溢血と脳梗塞

脳溢血と脳梗塞の違いを教えて頂きたいのですが、 80歳くらいの女性ですが、もしどちらかで倒れた場合 治療はどのような方法があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

出血と梗塞の違いは、既出で。 治療法は(患者、部位、症状によって違いますが例えば) 出血:血圧を下げ、出血域が広がるのを防ぐ。可能であれば開頭手術で出血部位の止血。 梗塞:血栓溶解の薬剤使用。血管カテーテルで血流の確保。高酸素状態で酸欠の回避。 何れにしても早期の対応が必要ですし、治療というよりは損傷部位を拡大させない為の応急措置と言った感じでしょうか

ta-popo
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

俗説かも知れませんが、女性だと60歳ぐらいまでは脳溢血が多く、80くらいの高齢では脳梗塞が多いと聞いています。

ta-popo
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそのように感じております。

noname#22680
noname#22680
回答No.3

某病院のサイトになってしまいますが、以下のサイトも参照してみてください。 難しい言葉や言い回しが多いのでわかりにくいかもしれませんが、絵とあわせると何となく理解できると思いますよ。

参考URL:
http://www.tamagawa-hosp.jp/reha/index.html
ta-popo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました!

• T0MT0M
回答No.1

漢字を見れば大体予想は付くと思うのですが・・ 脳溢血(脳出血) 脳の血管が破れて、出血すること。 脳梗塞 脳の血管が詰まって、血が行かなくなること。

ta-popo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。