• 締切済み

曲面積について

xz平面上のC1級曲線z=f(x) (a≦x≦b) をz軸のまわりに1回転して出来る曲面の曲面積は 2π∫(from a to b)x√1+f'^2(x)dxとなるというのが分からないので誰か教えてください

みんなの回答

• rtz
回答No.1

[a,b]を分割しa=x(0)<x(1)<…<x(n)=bをとり、 点( x(i), 0, f(x(i)) )をP(i)とする。(nは十分大きいとする) P(i-1)P(i)の長さは P(i-1)P(i) =√{(x(i)-x(i-1))^2+( f(x(i)) - f(x(i-1)) )^2} =(x(i)-x(i-1))*√[1+{( f(x(i)) - f(x(i-1)) )/(x(i)-x(i-1))}^2] z=f(x)がC1級曲線なので、 ( f(x(i)) - f(x(i-1)) )/(x(i)-x(i-1))=f'(t) (x(i-1)<t<x(i)) と表せるから、 P(i-1)P(i)=△x(i-1)*√{1+f'(t)^2} さて、z=f(x)をz軸周りに1回転させて出来た曲面上に、 P(i-1)とP(i)がz軸周りに1回転して出来た円があるが、 この2つの円にはさまれた、局面上の面積S(i)を考える。 それぞれの円の円周は2πx(i-1)、2πx(i)であるが、 nが十分大きいのでここでは2πx(i)で近似して考えると、 S(i)=P(i-1)P(i)*2πx(i) Σ(i=1~n)S(i)が求める面積。 よって ∫(a~b) 2πx*√{1+f'(x)^2} dx =2π ∫(a~b) x*√{1+f'(x)^2} dx 最後らへんが割と適当なんで、証明ならちゃんとした方がいいかもしれません。 まぁ説明なんでこんな感じで。