• ベストアンサー

2歳のワガママにどう対処するべきでしょうか

kakinota00の回答

回答No.1

こんにちは。 ただ単に、お母さんの気を引きたいだけじゃないかな? 今までお母さん独り占めだったのに、弟さんが産まれて お母さんの愛情半分っこ。本人なりに何かと格闘してんるんじゃないでしょうか…。 っていうか、愛情半分っこってわけじゃないんですけどね♪ 愛情は2倍にも3倍にもなってるんだけど、まだまだ2歳の子には わかんないんでしょうね。 とりあえず、弟さんよりお兄ちゃん優先に!! お母さんも大変ですね。でも、すぐに落ち着くと思いますよ~。 ハイ、経験者です^^頑張ってね♪

sora7iro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愛情は2倍にも3倍にもなってるんだけど、まだまだ2歳の子には >わかんないんでしょうね。 そうですね。赤ちゃんにママを取られたと思っているのかもしれません。愛情不足でしょうか。 弟をとてもかわいがっていてくれて、かわいがるあまりちょっと恐いな(だっこしたがったり)と思うことはあっても、嫉妬したりするそぶりを見せなかったので安心していましたが、2歳の心にはかなり葛藤があるのかもしれませんね。 >でも、すぐに落ち着くと思いますよ~。 そう言っていただけると希望がもてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこからがわがまま?

    こんばんは。 この場合、思うことすべてを告げたらただのわがままですか? 昨日彼とデートでした。 私に用事があり、それでも予定をくりあげて16時ごろに会いました。 予定より15分遅れて彼がきました。 30分の待ち合わせでしたが20分の時点で15分後につくよといわれたものの、45分に彼がきました。 そして街をぶらついていましたが20時前に彼が 「とても疲れてるので今日は帰っていいか」 といってきました。 私は疲れているのならねばってもよけいうんざりかなと帰ろうといいました。 彼は遅刻をあやまりました。 疲れているのに来てくれました。 でも、遅刻のことも15分後といいながら30分近くまったこと、 帰るといわれたときも、少しでも長く彼といたくて予定をくりあげたのになんなのと言いそうでした。 言った方が良かったんでしょうか? 言ってもただのわがままでしかない気がしてどうしていいかわかりませんでした。 彼に、妊娠が怖いので、心から大丈夫だと思えるまでセックスはしばらく待ってほしいと言っています。 それから手をつないでもくれなくりました。 手をつなぐことやキスはいいのにセックスはダメというのはけじめがないと彼は言います。 でも私は、セックスをしないと手をつないでもくれないのかと思います。 彼にそういう決断をさせたのは自分なのに、そこまでしなくてもと言いたくなります。 こういうことはやはり言ったらわがままですよね? 彼はやりたいだけなら他の子を選ぶからと言ってくれますが「あんまり大好きって言ってくれない」とも言っていました。 彼もさびしいのでしょうか。 すべてをさらけだすと嫌われそうで怖いです。 でもこのままではさびしくてつらいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • わがままな彼女の対処法

    こんにちは。少し長いですが私の友人からの相談です。とても私では解決出来そうにないのでこちらで何か良いヒントを頂ければと思い、投稿させて頂きました。 友人の彼女についてのお話なのですが、彼女がとてもわがままで困っているそうです。 どの様にわがままなのかについて、いくつか話してくれました。 (1)友人の都合に関係なく、彼女からのメールや電話などのコンタクトには迅速に対応しなくてはならない。 (2)週末や祝日など、友人が休日の時は絶対にデートしないと駄目。何らかの予定が入ると怒る。(休日出勤なども駄目) (3)デートには必ずどこかへ連れて行かなくては駄目。宿泊先は高級ホテルでなくては駄目。行く先が気に入らないと、現地に到着してから烈火の様に怒り出す。(移動途中段々無口になり現地に近付くにつれ憮然として一言も話さなくなるので判り易いそうです) (4)彼女から料理を振る舞われたり、何かちょっとした事をされる度にブランドバッグを買う等の見返りを求められる。応じないと一大事。 (5)何かある度に、仕事中でも車での送り迎えを頼まれる。友人の都合は無視。 おおまかに挙げると、上記の通りだそうです。 一応上記の様な出来事の度に、友人は彼女に注意をしているそうなのですが、そうすると烈火の如く怒り出し収拾ががつかなくなるとの事。 私は彼女に面識がなく、同じ女なら少しは判るのでは?と言う事で相談されましたが私には別れるしかないのでは・・・・としか言えず、彼の中ではまだ交際して3ヶ月程しか経っていない為、別れは視野に入れていない様です。 彼女は友人と出会った頃は殆ど人と会話せず、容姿もとても大人い印象だったらしいのですが、付き合ってみたらあまりに激しい性格で驚いているそうです。 友人としては話し合い等で折り合いをつけたいと言う事です。人の性格はそうそう簡単に変えられる訳ではない事も承知の上みたいですが・・・・何か良い方法はあるのでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 出先での二歳の娘の我が侭をどう対処すべきか

    間もなく二歳三ヶ月になる一人娘がおります。最近最寄のホームセンターに数回買物に行ったのですが、我が侭勃発で大騒ぎされて物凄く困りました。最初はカートに載せていましたが、興味のあるものを見つけると「あっち行こー!」を連呼。「今お買物してるから後でね」と言っても、焦れてギャン泣きします。二度目はカートに乗せず手を引いていたのですが、売り物の噴水の見本(庭に置く小型のものです)に興味を示し、「触る~」を連呼。傍まで言って見せてはあげましたが、「お店のものだから触っちゃいけないよ。壊したらどうするの?」と言うと「分かった~」とは言うものの、その場を離れようとすると「お水、見よー!」「あっち行くー」と再発。阻止するとやっぱり泣きわめきます。かと言ってずっと同じ場所に居るわけにも行かないし、そのうち本当に触りそうになるし…。皆さん、外出先でお子さんの我が侭が勃発した時は、どのように対処されていますか? 私は自分の親が厳しかったこともあり、娘にも行儀作法に付いては日頃から散々口うるさく教えて来たつもりです。それでも最近持て余しています。ちなみに、私と二人の時は制御が利きますが、主人が一緒だと全く駄目です。それは家の中でも同様です。私と近所のスーパーやコンビニにお買物に行く際は、傍に居なさいと言うと離れず一緒にいるし、触っちゃ行けないと言えば聞き分けます。どうも主人の存在がスイッチになっているようで、自分の思い通りにならない事は泣く、喚く、駄々を捏ねるが激しくなります。私が普段から厳しくし過ぎているから、主人が逃げ場になって甘えが出ているのでしょうか…。 二歳児は大変だとは聞いていましたが、正直出先で泣き喚かれると居たたまれず、うるさいので他のお客さんにもお店にも、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。どちらのお子さんもお母様も、同じような経験がおありでしょうか?娘の理不尽な要求には毅然と「駄目なものは駄目」と突っぱねていますが、攻防戦に苦しんでいます。皆様のご意見や体験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • どこからが「我がまま」なのか

    初めまして。質問させていただきます。 もともと今日は、母と外出する約束でした。 母は持病があるため、出かけるのは年に数回なのですが、 今日は私の20歳の誕生日ということで、 無理して一緒に食事をしに、出かけてくれる事になっていました。  その後、一番の親友から一週間ほど前に誘われたのですが、 「母との約束が先だったから、ごめんね」と 断りました。 ところが、私の叔母と私が介護している母方の祖母がパニックを起こして 昨日のお昼に緊急入院し、 母は数時間しか眠れず体調がすぐれなかったため、 「今日は外出は無理だね」とあっさり。 祖母は、昨日の夜時点で外科の問題はない、 と判断されていたので、 素早く外食するくらいなら十分できる状況でした。 そのため、 「でもやっぱり外食したいな…」と今日の朝頼んで実現したのですが、 食事中、 「あなたは昔から自分のことしか考えられないから、 問題だ」という言葉をもらいました。 やはり、私がわがままなのでしょうか。 皆さんは、どこからどこまでを「わがまま」の範囲としていますか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が忙しいのに、私は我が儘でしょうか?

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。私はちなみに学生です。 二ヶ月前くらいから彼氏の職場が変わったために忙しくなり、彼氏とは週に一回会っていたのが今は二週間に一回会えれば良いほうになりました。 そのことに関しては、仕方がないと思っています。 (悲しくないと言ったら嘘ですが(^^;) ここ一週間、彼氏が精神的に落ち込みが酷く、私は必死に元気になってもらいたくて励ましのメールをよく送っていました。 (前から送っていましたが、頻度をかなり増やした) いつも返信はいらないよ。 といっているのですが、昨日彼氏は仕事が休みで友達と遊んでいたらしく、正直悲しかったです。 何が悲しかったのかというと、休みの日で時間が空いていたなら、一通でいいから返信をして欲しかったです。 もうかれこれ二ヶ月近くメールを返してもらっていなく、自分は彼氏が元気になってもらいたいから。って送っていて、確かに彼氏に見返りを求めた私はおかしいとも思いました。 仕事で何度も遊ぶことをドタキャンされても、それでも仕方がないから。 電話も二日に一回くれるのだから、我が儘はダメだ。 と思っていたのですが、ついに今日彼氏から電話がきて爆発してしまいました…。 お子様なのはわかっています。 それでも悲しかったです。 自分は結局、彼氏に見返りを求めていたのかなと思うと情けなく思ってしまいました。 質問です。 やっぱり、仕事で忙しい彼氏にたいして、私は我が儘言い過ぎでしょうか…? 私は彼氏の友達に妬いてしまいました。 彼氏と遊べていいなあ。と。 連絡もなく、それでもただ待っていたのに、元気になれるように頑張っていたのに。 今、自分の気持ちに整理がついていなくて困っています。 お子様な質問すみません…。

  • 彼女のわがまま??

    初めまして。 今日、彼女と喧嘩をしました。原因は服屋に買い物に行った時の事です。 彼女は4点(バッグ2点にトップス2点)選び私に質問をしてきました。 バッグについて聞いてきたのですが正直あまり私の好きな感じではなかったのであえて普通かなと言いました。 そして少しの間その場を離れまた戻ってくると4点全部買うと言い出しました。 それは別に構わなかったのですが呆れた感じで金銭的に大丈夫なら全然いいと思うけどと言ったら突然むくれ始めました。 全部買うという事に私が賛同しなかったからだとは思いましたがそんなに彼女の給料は決して良いとは言えず本当に大丈夫なのかな?と思い言った事なのですがそれが伝わらないみたいで自分の給料を何に使おうといいじゃんとかそんないらない心配はしなくていいと言ってくる始末。 正直、お金が無いと言ってる彼女を何回も見てきたのでそういう事を言ったのですが。。 将来、結婚を考えているので衝動的に買い物をしてしまう彼女が心配です。これは私の勝手な意見なのですが女の人にはある程度堅実であってほしいと思うのです。 ちなみに彼女は28歳です。 やはりこれは私のいらないな心配なのか彼女のわがままなのか教えてください。

  • 子供のワガママ

    今、二歳一ヶ月の男の子がいます。 車に乗るのが大好きで、先日、雨が降っていたので、朝、保育園まで、車で連れていくと、降りるときに大泣きでした。 だから今日、ちょっと遠出しようと思い。車で外出しました。 最初は、大喜びで、はしゃいでいましたが、少し渋滞に巻き込まれた辺りから、泣きまくりで、結局、昼食だけ食べて帰ってきました。 ワガママというのは、車でジュニアシートに座ってるのを嫌がったり、あまりに嫌がるので、普通の座席に座らせても、ウロウロしたがる。怒ると泣くの繰り返しです。自分の思い通りにならないと、場所もわきまえず寝転んで抵抗するなど、ちょっと目に余るものもあります。 イヤイヤ期なのは、わかっているのですが、実際、みなさんは、イヤイヤ期をどうやって乗り越えましたか?? ダメなことをして、怒らないのもどうかと思いますし、怒ってもキリがないというか。。。って感じです。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • 私ってわがままですか?

    結婚して10ヶ月になる共働き夫婦です。一緒に住み始めて数ヶ月は私も家事とかに慣れていなくて色々衝突もありましたが、今は段々と家事と仕事がバランスを取れて出来てきました。 主人は普段仕事が忙しいので食事の支度、後片付け、掃除、洗濯等の家事は全て私がやっています。というか、主人はあまりに忙しいので頼めないというのもあります。時には私も仕事から帰ってきて休みたいし、家事放棄したいときもありますが、頑張ってます。 昨日は私も友人と外で食事をしました。それでも日曜日に主人の分の月曜日のご飯を用意しておきました。する必要もないのでしょうが、主人が体を壊さないように、作ってあげたかったのです。でも昨日私達が家に帰って話した会話で「味がなかった」と言われました。帰っていきなりそんな事を言われて私も気分が悪くなってしまいました。私も大人気ないと思うのですが、「それだったら、自分で塩コショウでも入れればいいでしょ」って言ったんです。それで「そうだね」で終わったんですが、その後も無償に腹がたってきて、夜寝る前にあんなふうに言われるなら今度から自分で作ってって言いました。そしたら仕事で忙しいから無理との返事でした。今日の朝その問題のご飯を食べたのですが、私的には美味しかったです。今も朝からモンモンと私が悪いのか、わがままなのか、考えてます。朝から愚痴っぽくなってしまいスミマセン。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • 市販の紅茶

    スーパーなどで売っている、紅茶(100g) の値段の相場はどのくらいでしょうか? あと私は紅茶を飲むのはほぼミルクなんですが、 ミルクに最適で、ストレートでもおいしくて、値段もお手頃・・・な わがままがきくような葉っぱの種類はありますか? できたらティーバッグがある物でお願いします。

専門家に質問してみよう