• ベストアンサー

パワーポイントでフォントを変更・上書き保存したのに、再度開くと変更前のフォントに戻るのはなぜですか。

パワーポイント2003のテキストで、Araial Unicod MSというフォントになっているのをMSPゴシックに変更して上書き保存しましたが、再度ファイルを開くともとに戻ってしまいます。この問題を解決するにはどこを設定すればよろしいのでしょうか。

  • phy0
  • お礼率76% (148/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、MS-Officeがテキストエンコード方式に“Unicode”を採用し、多国籍言語対応を実現するために「発生している」ものです。詳しくは、 http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052558321041&CTT=1&Origin=EC010229771041&QueryID=XkYARhPUw0&respos=3&rt=2 で紹介されています。このURLでは、ご質問への回答に参考になるものはありません。私がPPTでテストしましたところ、たしかにフォントに「MS Pゴシック」を指定し、ご質問と同じ処理を実行すると再現します(Arial Unicod MSに置き換わってしまう)。 いろいろな場合をテスト(確認)しましたところ、フォントに「MS Pゴシック」を設定したときだけ「発生」します。他のフォントを設定した場合は置き換わらないようです。回避策としては「MS Pゴシック」以外のフォントを設定するか、あるいは乱暴ですが、フォントのフォルダから フォント名:Arial Unicod MS(True Type) ファイル名:ARIALUNI.TTF を削除すると、ご希望のとおり「MS Pゴシック」のままです。私の場合は、他のフォルダに一時退避(移動ですか)してテストしました。これで削除と同じ状況になりますから「MS Pゴシック」は「MS Pゴシック」になります(あたりまえか・・・)。削除(移動)で発生する可能性のある問題や障害については、以下を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8 ご参考になればと思います。

phy0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私だけのシステムの問題ではないのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • パワーポイントのフォントについて

    初めて質問をします。 私は、パワーポイント2000を使用しています。 それで、罫線ツールで表を作成し、その中に文字を書き込み、フォントを「MS明朝」にしたのですが、保存後、再度開いたときに、表の中の文字のフォントが、「MSPゴシック」になっていました。これは、なぜなんでしょう???わかる方いらっしゃいますか? 因みに、フォントを「MSP明朝」等、「MS明朝」以外に設定すると、再度開いたとき、その状態で開かれます。「MS明朝」って何かあるのでしょうか??? 文字がきちんと揃う「MS明朝」を使いたいのですが、この状態だと、ファイルを開くたびに、当該箇所のフォント再設定を行わなければいけません。 対処方法、もしくは、明確な回答をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • パワーポイントのフォントについて

    パワーポイントのフォントについて パワーポイント2000です。 テキストボックスで半角の英数字を書くと、Times New Romanという フォントになります。 あとからMS Pゴシックに変換するのは面倒なので、最初から、 MS Pゴシックにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • ワードパッドのフォントの変更

    WindowsMeのワードパッドのフォントとフォントサイズの設定について教えてください。 私のパソコンの場合、ワードパッドを起動すると、新規ファイル画面がMSPゴシックの10ポイントで立ち上がるのですが、これをMS明朝、14ポイントで、常に新規ファイル画面が立ち上がるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 書式、フォントで変更しても、次回の新規ファイル画面立ち上げ時は常にMSPゴシック、10ポイントと元に戻ってしまいます。この設定がデフォルトになっているのでしょうが、デフォルト値の変更の仕方を御教示下さい。

  • パワーポイントのフォント

    XP上でoffice2007を用いてパワーポイントを作成したのですが, 同じくoffice2007をインストールされたVista上で そのパワーポイントを開くと 枠がずれていたりフォントが変わっていたりします. どうすればこのような現象を回避することができるのでしょうか??? 使用したフォントは日本語の部分がMS Pゴシックであり, 英語の部分は,これは自分で設定したわけではないのですが 勝手にCalibriというものになっていました.

  • パワーポイントの上書き保存ができない

    いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 よろしくお願いします。 今日パソコンのデスクトップに保存していたファイル(パワーポイント2003)を編集し、上書き保存をしようとしたところできませんでした。 保存ボタンを押した際には「上書き保存できません」などのエラーの表示はありませんでした。 おかしなことに、パワーポイントのスライド部分の上書き保存はできないのですが、ノートの部分は編集するときちんと上書き保存されます。 どなたか助言よろしくお願いします。

  • パワーポイント2003を2000で上書きしたら2003で開けなくなってしまいました。

    パワーポイント2003を使ってファイルを作って、それをパワーポイント2000(別のパソコン)で編集して上書き保存したら、パワーポイント2003では開けなくなってしまいました。●●.PPTを読み込めなくなりました、というメッセージが出てきてしまいます。 どう対応したらよいでしょうか。お願いします。 OSはWindowsXPです。

  • パワーポイントで入力した文字が途中で表示されません

    パワーポイント2003 SP2をXP上で使用しています。 文字の表示について教えてください。 テキストボックスで文字を配置したときに、テキストボックスを十分大きく設定しているのに、入力した文字の末尾が表示されなくなります。 例 「今日はいい天気」→「今日はいい天 入力したときは表示されますが、ファイルを保存、再立ち上げ時によくなります。 PC間でファイルの移動はしていません。使用フォントはMS Pゴシックのみです。 解決策はありますでしょうか?

  • パワーポイント2003のフォントトラブル

    パワーポイント2003を使用しています。 表の中のフォントが起動のたびにMS P ゴシックから小塚明朝に変わり困っています。 スライドマスタの一括変換をしても治りません。 何とかならないものでしょうか

  • パワーポイント2007で*.ppt保存時の注意は?

    パワーポイント2007で作成したファイルを「97-2003プレゼンテーション(*.ppt)」で保存しようとしたところ、「以前のバーホンのPowePointではサポートされていません」とのメッセージが表示されましたが「継続」で保存を実施しました。 その後、ファイルを開いて確認したところ、MS Pゴシックで記載したテキスト枠が 2003ではイメージに変換されていました。 ただし、すべてのテキスト枠がイメージなっているわけではなくて、数個のテキスト枠のうち2-3個のみイメージになっていました。 とくに、2007固有の効果等を行ったわけではなく、普通の MS Pゴシック でのテキスト枠なのに イメージになってしまうものとならないものがあるのはなぜなのでしょうか? 何か対策はあるのでしょうか? ご存じの方、ぜひご指導願います。

  • パワーポイントの初期設定

    パワーポイントビギナーです。 新規作成時に書式形式を書式設定したいのですが、できるのでしょうか。 具体的には、書式の段落設定を0.5から0にする、フォントをMSPゴシックから他のフォント・サイズにする、文字入力ボックスをすべて消す です。

専門家に質問してみよう