• ベストアンサー

ランサーセディアセダン 異音が聞こえる

2001年式ランサーセディアセダン 1800SE-Rに乗っています。今年10月末に買いました。 乗っていて最近気になるのですが、500rpmあたりでエンジンから小さく「ダダダダダ.....」と音が聞こえます。これはギアが入っていても入っていなくても同じように聞こえます。500rpmを過ぎると音は消えます。 何故このような音が聞こえるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38327
noname#38327
回答No.3

こんばんは。 同じくランサーセディアセダン(1500MX-S)に乗っている者です。 500rpmですか..他の方と同じ回答になってしまいますが、アイドリング回転が低いですね.. ディーラーに持っていって見てもらったほうがいいと思います。 ちなみに、私のセディアはそのような現象に見舞われたことはありません。 マフラーから異音が聞こえることはありますが。

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日ディーラーに持ち込みました。応対が丁寧で安心しました。 でも、マフラーからの異音、気になりますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

500RPMという回転数そのものが低すぎると思います。 回転数が低すぎるから、振動がそのまま伝わってきてるんだと思いますよ。 規定値はきっと750±50RPM、要するに700~800RPMぐらいだと思いますから、 ディーラーに持ち込んでアイドリング調整を行ってもらえば改善すると思われます。 難しい作業ではないので、たぶんお金は取られないと思います。

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーの方は小生のセディアのアイドリング値は500RPMではなく600~700ぐらいとのことでした。 今原因調査と調整をお願いしている所です。 どういう結果になるのか待ちたいと思います。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 500回転?アイドリングとしても低すぎない? 「ダダダダダ・・・」いわゆるノッキングじゃないのかなあ? ディーラー持って言って500回転で音がしますっていうと すぐ調整してくれると思うよ

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り先日ディーラーに持ち込みました。

関連するQ&A

  • エンジンルームの異音について レガシィ BG5

    9年式 レガシィワゴン GT-B(後期型)AT ターボ 走行距離9万Kmに乗っています。 エンジンルーム内からだと思うのですが、アクセルを踏み回転数が2000rpm~2500rpm辺りで 「クックックックックッ…」とかすかに金属が擦れるような??音がします。(音の表現は難しいですが…) 2500rpm辺りを超えるとしなくなります。いや、エンジン音やマフラー音で消されて聞こえないだけなのかも知れません。 音が聞こえる回転数辺りでもアクセルを踏むのを止め、惰性で車を走らせると音はしなくなります。 車中で音楽を聞いていると聞こえないぐらいの小さな音です。 同乗者はわからないぐらいです。本人は気になっているので音は良く聞こえます。 1年程前から症状が出始め気にはなっていたのですが今まで特に大きな問題も出ませんでしたので放置していました。 若干、音は大きくなったような気もしますが… 何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイエース 異音について。

    先日、サーモスタットについて質問させていただいた者です。 平成7年式ハイエースワゴン 走行約120000kmに乗ってます。 約80キロ(2500rpm)ほどで走行中、助手席下のエンジンルームより、ベルトが滑ってるような感じの音がしました。 音の表現を言葉に表すのは難しいかと思われますが、ベルトが滑っている音より、かなり小さめの音でして「ん?音が鳴ってるかな?」と思うとすぐ消えてしまいます。 また、しばらくすると鳴り出しますが、同じようにすぐ消えてしまいます。 気になってベルト関係を調べましたが、特に緩みや劣化は無し。 エンジンルームを開けて、しばらくアイドルしてましたが、異音は出なかったです。 個人的な意見としては、テンショナーの異音にしては音が低いので、ウォーターポンプあたりかなぁと睨んでいますが、ナゾです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • ワゴンRの異音

    平成7年式のワゴンR(CT-21)に乗ってます。 最近、車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」 って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく 早く鳴っていきます。これってなんでしょうか? エンジンオイルをしばらく交換してないのですが、関係あるんでしょうかね?

  • フィットの異音?について

    2ヶ月前に平成16年式の1.3AFパッケージを中古で購入した者です 乗っていて気になることがあるのですが、時速60キロあたりと90キロあたりでヴォンヴォンうなるような音がします、あまり大きな音ではないのですが何の音だろうと気になっています エンジンはなるべく回さずに走っているので、エンジン自体の音ではなく、CVTの音かなと考えたりもします、他のフィットでもみんなそういう音がするのでしょうか?フィットオーナーのみなさんよろしくお願いします。

  • エイプ100の異音について

    エイプ100をオークションにて購入し乗っているのですが、停車時からのスタートや、加速をするためにアクセルを開けると、ギアのあたりから、金属音でカタ、カタ、カタといやな音がします。最初は手間になる程度であまり気にしていなかったのですが、最近ひどくて困っています。 アクセルを、じんわり開けゆっくり走っている時とか、クラッチを握って吹かしているときは音はしないのですが・・・この様な症状の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジン内部からの異音

    エンジンの音で気になることがあるので、お尋ねします。 車はH10年式のインテグラ DB8(TYPE R)、エンジンはB18Cで、最近中古で入手したものです。オイルは交換してから3000kmくらいです。 症状はこんな感じです。 (1)アイドリングから2000回転くらいまで範囲でアクセルを軽く踏んでいる、または離したときに「シャリシャリ」という金属音?がエンジン音に混じって聞こえてきます。 (2)エンジンが冷えているときに特に大きな音がします。特にここ数日気温が下がってきたので大きくなった気がします。 (3)クラッチを繋いでも切っても、エアコンのON-OFFどちらでも聞こえます。アクセルを離した瞬間、エンジンの回転が下がる時に目立って聞こえます。 実は先日ディーラーに行ったついでに診てもらいましたが、原因が突き止められませんでした。わっていることは、エンジン上部(ヘッドカバー内)から鳴っているようで、ベルトやプーリー、排気音などではないとのことでした。「原因はわからないが擦れている音でない?ので問題ない」とのことですが、異音であるわけですし、一度気が付いてしまったので、とても気になります。 そこで、上記の症状についてご存知の方おりましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか。 なお、Webで情報探していたところ、トヨタのAE101で同様の症状が出ていて、デスビを調整したら直ったようなことが載っていましたので、試そうと思っていますが、本当の原因が何かが気になります。 どうか宜しくお願いします。

  • ミッションからの音(異音?)

    平成13年式のステップワゴンに乗っています。 走行距離は3万キロくらいです。最近気がついたのですが、オートマのギアをニュートラルからドライブに入れたときに「カツッ」と音がします。1→2→Dと入れたときも「カツッ」とギアごとに音がするのですがこれって異常なんでしょうか?

  • 異音が・・・

    96年式のフォードのレンジャーってゆうピックアップを2年前に中古で購入し走行距離は70000キロぐらいで2駆の車なんですが最近走行中にエンジンの辺りからピーーってゆう異音が鳴り始めアイドリングの時とかは静かになるのですがまた走り始めたらピーーって鳴り始めます。コラムATなんですがPに入れたときは静かになり・・でもDや2に入れると変な音が鳴り始めます。こーいった現象はタイミングベルトやミッションみたいなとこに原因があるのでしょうか??当方、車のことは無知なので全然分からないのですがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • CB400SF SPECIII異音

    こんにちは。 最近CB400SF(H16式走行距離9000km)のエンジンヘッドあたりから異音が出てしまい困っています。 症状は3000rpm位から打音の様な音が聞こえます。アイドリング時は正常です。 どのような事が原因と考えられるでしょうか? バイク屋さんに持って行く前にだいたいの費用が知りたくてご質問いたしました。よろしくお願いいたします。