• ベストアンサー

ランサーセディアセダン 異音が聞こえる

2001年式ランサーセディアセダン 1800SE-Rに乗っています。今年10月末に買いました。 乗っていて最近気になるのですが、500rpmあたりでエンジンから小さく「ダダダダダ.....」と音が聞こえます。これはギアが入っていても入っていなくても同じように聞こえます。500rpmを過ぎると音は消えます。 何故このような音が聞こえるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38327
noname#38327
回答No.3

こんばんは。 同じくランサーセディアセダン(1500MX-S)に乗っている者です。 500rpmですか..他の方と同じ回答になってしまいますが、アイドリング回転が低いですね.. ディーラーに持っていって見てもらったほうがいいと思います。 ちなみに、私のセディアはそのような現象に見舞われたことはありません。 マフラーから異音が聞こえることはありますが。

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日ディーラーに持ち込みました。応対が丁寧で安心しました。 でも、マフラーからの異音、気になりますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

500RPMという回転数そのものが低すぎると思います。 回転数が低すぎるから、振動がそのまま伝わってきてるんだと思いますよ。 規定値はきっと750±50RPM、要するに700~800RPMぐらいだと思いますから、 ディーラーに持ち込んでアイドリング調整を行ってもらえば改善すると思われます。 難しい作業ではないので、たぶんお金は取られないと思います。

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーの方は小生のセディアのアイドリング値は500RPMではなく600~700ぐらいとのことでした。 今原因調査と調整をお願いしている所です。 どういう結果になるのか待ちたいと思います。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 500回転?アイドリングとしても低すぎない? 「ダダダダダ・・・」いわゆるノッキングじゃないのかなあ? ディーラー持って言って500回転で音がしますっていうと すぐ調整してくれると思うよ

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通り先日ディーラーに持ち込みました。