• ベストアンサー

プリクラで撮った女の子が可愛いくてビックリ

先日、中高生の姪たちと遊びに行ったついでに(わたしとしては10年ぶりくらいに)プリクラを撮ることになったのですが、 仕上がった写真の、顔そのものが可愛くてビックリしました。とてもきれいで、まるでタレントのよう。 普段見なれている顔だけに、その仕上がりに「(この機械は)どんな技術を使ったんだ?」と思ってしまったほど。 見本として貼ってある子たちもみな可愛く見えました。 プリクラできれいに撮れる、というのは周知のことなのでしょうか。それともたまたまそう見えてしまったのでしょうか。 小さな写真だから、というのでもないと思います。 モニターに映された顔もとてもきれいでした。 40過ぎた「オジサン」のわたしまで……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7727196&flag=&burl=&more=Y http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20050113A/index.htm http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1581&ref=1&index=2004000538 単純に、ピンボケ(ソフトフォーカス)でホワイトバランスを極端に白方向にもって行って美白+皮膚のしわをなくすという事をしているだけかと。 最近では携帯電話のカメラ機能でも同じようになっているらしいですね。

beat118
質問者

お礼

ああ、やはり撮影機械自体に工夫がされていたんですね。スゴイ技術!?  確かに、露出過多の白っぽい顔になっていました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.2

10年もたてばデジカメも進歩するものです。 10年前のデジカメってようやく35万画素機が現実的な値段(それでも7,8万円)で出てきた頃です。画素だけが画質の基準じゃないとはいえ、最近では1000万画素のコンパクト機ですら3万円台、携帯性を考慮しなくて良いプリクラ用のカメラなら小型化の代わりに画質向上のために技術を投入できるんですから…。 見違えるほどの画質というのもむべなるかな、と思います。

beat118
質問者

お礼

プリクラの性能もどんどん進歩していたんですね。 人気の理由もわかりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリクラで撮った写真

    プリクラで撮った写真をプリクラの機械から携帯に送りました。 ある人に送りたいのですが友達の目の部分を隠したいのです。顔がわからないように。 よくブログなどで写真が載っている場合、ご自身ではない方の目の部分だけ隠してあったりしますよね。そのやり方を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 写真のように幼い仕上がりになるのが悩み

    中一のめいに、かばんにつりさげられるキーケースを作りました。写真のです。 私が作った裁縫作品は、どうしてもかわいい雰囲気になります。 私としては、大人っぽい仕上がりにしたくて頑張っているつもりが、幼い仕上がりになってしまいます。 写真のキーケースはどうでしょうか? どうしたら大人っぽい仕上がりになる技術を身に付けられるのでしょうか。

  • 知ってる人がいたら教えて下さい

    富山に古谷振一さんという写真と間違うほどの似顔絵を鉛筆だけで描く方がいます。 写真を見本に書いてると思うのですがその入手方法が分かりません。見本になるようなスターの顔写真って身近にあるようで無いのです。仕上がりが白黒ですので見本も白黒だと思うし、大きさも同じスケールで描くと思うので見本もA4位の大きさは欲しいと思うのですが・・・。自分もチャレンジしてみたいのです。

  • IXYデジタル3.2とエプソン740C

    こんばんは。 上記のデジカメとプリンターを使用していますが、 写真の仕上がりがぼやけているんです。 購入時からずっとなんですが、「こんなものか・・・」と諦めていました。 しかし、電気店の見本の写真はすごく綺麗ですっきりしていますが、 あれは別の機械で印刷したものなのでしょうか? もしかしたら私の操作が悪いのかもしれないので、「こうすれば綺麗に印刷できる」 等ありましたら教えて下さい。 デジカメが悪いのかプリンターが悪いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 写真写りが悪すぎる

    こんにちは かなり前から困っていることがあり、質問させていただきます。 それは、写真写りが悪すぎる事です。 自分で言うのは何なんですが・・・顔も小さいほうだし、目も大きいとは言えませんが小さくはないと思うんです。 でも、写真に写ると、顔が大きく見え、目は細くなるんです。 姉がよくプリクラに誘ってくれるのですが、とても美人な姉と一緒に写ると、目の小ささなどもとても目立ちます。 本当に、その事を考えたりすると涙が溢れるほど嫌で嫌で仕方が無いです。 (プリクラだけでは無く、普通の写真でも写りが悪いです。) 私はまだ小学6年生ですが、中・高生になるとプリクラなど何度も撮る事になると思います。 その時、自分がブスに写るのがとても嫌です。 なんとかなりませんか? それと、私は歯並びが物凄く悪いので、出来るだけ歯を見せたくないです。

  • 人物デッサンの上達方法

     趣味でタレントなどの顔写真を鉛筆でデッサンしてますが、最近壁に突き当たったというか、自分が目指す完成度の絵になりません。どれも似たような仕上がりになってしまい、今いちリアル感に欠けるというか、デッサン力がこれ以上伸びそうもないというか、行き詰まった感覚でいます。  誰も同じだと思いますが、絵が今より一段上手になるには具体的には何をすればいいのでしょうか。単純に枚数を書き続けるしかないでしょうか。私の場合顔(笑顔)を中心に書いてますが、もっと白黒写真のようなリアルな絵が書きたいです。小手先の技術を鍛えるしかないのでしょうが、その方法が分かりません。  最近描いた絵を1枚(川口春奈)添付しますので、是非ご意見をお聞かせください。

  • 写真屋さんで撮ったんだけど・・・

    少しでも映りの良い写真をとりたいと思って、写真屋さんで証明写真を撮って来ました。 そしたら、1回撮影しただけでその場でポラロイド写真のようにすぐ出来上がってびっくりしたんですね。 もっと何枚も撮って、その中から一番いい写真を焼きましてくれると思ってたもんで。。。 前は、「2、3日後に取りに来て下さい」って言われたのに、技術が上がってその場でできるようになったのだとか。 でも、それだとスーパーなどに置いてあるスピード写真と同じじゃないですか? わざわざ高い金だして写真屋さんで撮る以上、それなりの技術のようなものを期待していたんですが。。。 修整とか…(何をどう修整してくれるのかわかんないけど) ちなみに4枚1525円でした。ネガもなし。 写真屋さんの方がいい写真が撮れると言われているのは、どういった所がスピード写真と違うのでしょう。 なんか今回私はぼったくられただけのような気がするんですけど、考えすぎですかね。 写真の映りも妙に疲れた顔に映ってるし、ちゃんとメイクしていったのにライトのせいか(?)スッピンのような仕上がり。 写真を撮る時は、濃いめのメイクをした方がいいのでしょうか?

  • 未来の子どもの写真?

    以前、二人から子どもが生まれたらこんな顔になるよって 合成写真が印刷されるプリクラのような機械があったと思います。 不人気だったのか、しばらく見かけません。 主人とあったらやりたいねって話をよくするんですけれど、 1.なくなってしまったのなら、なぜ?? 2.どういう風に合成をしていたのか ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 2人の顔写真を合成させ、子供の顔をつくる

    以前、プリクラのような機械で2人の写真を撮ったら、2人の未来の子供の写真が出てくる。というものがありましたが・・・ デジカメ等で撮った2人の顔写真をPCで合成させ、未来の2人の子供の顔を作ることは可能ですか? もし可能なのであれば、どのようなソフトでやればよいでしょうか!? また、2人で写真を撮ったとして、その片方の人の顔だけを新たに撮った写真を合成させるという作業のソフトも教えていただけると嬉しいです。 PCについては、あまり詳しくはないのですが、どうぞ、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 元カノがコンプレックスです。

    私には付き合って1年の彼がいます。 付き合ってすぐに元カノのプリクラを発見しました。 その元カノがものすごい目が大きくて足が長くてモデル並みに美しい人だったんです・・・。 私は依然モデル業をしていたのですが、こんなモデルの中でもトップクラス並みにカワイイ人(しかもモデルじゃないのに)と付き合っていたんだ・・・とショックを受けました。 そしてものすごい落ち込みました。ひとりで泣きました。 ですが、それは本当の顔ではないことをその後知りました。 私は今20代後半で、プリクラなんて滅多に撮らなくなったので最近のプリクラ加工がどのようになっているのか全く知らなかったんです。 それで、プリクラを見た後普通の写真も発見して見ました。 今度は目が小さくてエラ張り顔で足の太さにびっくりしました・・・。 ですが私はこの時点で混乱してしまって、今でも客観的に元カノの顔が見られないんです。 おそらく美人がこんなにブスなわけがない!と受け付けなくなっていてこんがらがってしまったんです。 最初に物凄い美人なプリクラを見たので、同一人物として認識できなくって未だに「ものすごい美人だったんだ。私が勝てるわけないな・・・」とことあるごとに落ち込みます。 実際に会ったことがないのでわからないのですが、やっぱりプリクラで綺麗に写るということは美人なのでしょうか? 自撮り写真やプリクラはものすごい美人。人が撮った写真はブサイク。逆光が当たっている写真はエラがなくなって美人に見えました。 人は容姿だけが魅力ではないことはわかっています。 ですが容姿に良し悪しを付けられる職業をしていたので、どうしても外見が気になってしまいます。 どうしたら私は元カノを気にしないようにできるでしょうか? アドバイスお願いします。