• ベストアンサー

プリクラで撮った女の子が可愛いくてビックリ

先日、中高生の姪たちと遊びに行ったついでに(わたしとしては10年ぶりくらいに)プリクラを撮ることになったのですが、 仕上がった写真の、顔そのものが可愛くてビックリしました。とてもきれいで、まるでタレントのよう。 普段見なれている顔だけに、その仕上がりに「(この機械は)どんな技術を使ったんだ?」と思ってしまったほど。 見本として貼ってある子たちもみな可愛く見えました。 プリクラできれいに撮れる、というのは周知のことなのでしょうか。それともたまたまそう見えてしまったのでしょうか。 小さな写真だから、というのでもないと思います。 モニターに映された顔もとてもきれいでした。 40過ぎた「オジサン」のわたしまで……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7727196&flag=&burl=&more=Y http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20050113A/index.htm http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1581&ref=1&index=2004000538 単純に、ピンボケ(ソフトフォーカス)でホワイトバランスを極端に白方向にもって行って美白+皮膚のしわをなくすという事をしているだけかと。 最近では携帯電話のカメラ機能でも同じようになっているらしいですね。

beat118
質問者

お礼

ああ、やはり撮影機械自体に工夫がされていたんですね。スゴイ技術!?  確かに、露出過多の白っぽい顔になっていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

10年もたてばデジカメも進歩するものです。 10年前のデジカメってようやく35万画素機が現実的な値段(それでも7,8万円)で出てきた頃です。画素だけが画質の基準じゃないとはいえ、最近では1000万画素のコンパクト機ですら3万円台、携帯性を考慮しなくて良いプリクラ用のカメラなら小型化の代わりに画質向上のために技術を投入できるんですから…。 見違えるほどの画質というのもむべなるかな、と思います。

beat118
質問者

お礼

プリクラの性能もどんどん進歩していたんですね。 人気の理由もわかりました。 回答ありがとうございます。