• 締切済み

CG(コンピューターグラフィック)とは

コンピューターを使ってCGを作りますが、 絵を描くのが下手だと、いいCGができませんか? CG作品を見ると綺麗にできていて自分は、あのような 絵をかけませんがCGを職業としてやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.3

絵を描く能力は必要です。 CGは筆と絵の具の代わりにコンピュータを使って絵を描くものです。 したがって絵の描く能力の低い人には向いていないと思います。 CGソフトを操作方法がわかっていてもそれだけでCGクリエーターにはなれませんから また、3DCGの場合さらに立体的に3次元で絵を描いたり 把握したり出来る能力が必要となります。

• renton
回答No.2

紙の上で上手に絵を描ける人は、CGも上手い人が多いかもしれませんが、紙の上で絵を描くのが下手な人が全員CGも下手かと言われるとそうとも限りません。 2DCGは下絵を紙の上に描いて取り込むので、絵が上手いに越した事は無いと思います。色塗りだけの仕事もあるかもしれませんが、限定されるので・・・ 3DCGの場合は、目で見たものをいかに3D上で表現するかと言う技術なので、訓練次第でいくらでも上達します。 どちらにしろ、基礎デッサン力はあった方が良いので、下手だからと言って諦めてしまうのではなく、数を描いて上手くなってください。1枚、2枚描いて下手だと思わずに、10枚でも100枚でも描いて上手に描けるまで書いてください。いつか役に立つ時が来ます。(いやほんとに)

• precog
回答No.1

CGとは3D CGの事ですかね? 確かに絵を描くのとは違った能力が要求されますが、やはり絵心がある人の方が良いですね。単に操作が出来るだけだと、オペレーターどまりです。 CGツールは無料も含めていろいろあると思いますので、作ってみたら? 創作意欲が無いなら、オペレーターしか出来ませんよ。

bobusan
質問者

補足

返信ありがとうございます、 2D、3Dどちらかをデジタルハリウッドで学びたいと思っています。 創作意欲は、あります。漠然とおもしろいの作りたいと思っています。 検索しましたが、何かおすすめの無料のCGツールありますか? すいません。