• ベストアンサー

PLC(電力線通信)の長所と短所

インターネットはNTTのADSLを利用していますが、 電話中継局から遠いため、たびたびつながらない ことがあります。先日は3日間もダメでした。 最近コンセントからインターネットにつなぐPLCという 新しい方式が出ていますが、これなら電話線と無関係で 中断することはないのでしょうか? また一般の家庭で利用できますか? 長所、短所もお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.2

PLCは現在屋内での使用のみ許可が出ています。 個人宅での使用は可能です。 長所は、LANケーブルを引き回さずにネットワークが組めます。 短所は、壁コンセント直結が前提、短波ラジオなどにノイズが入る 等があります。 参考にBLCに関する事を書いているライターさんのBlogのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.sv15.com/net/plc/hdplc1.htm
snunknen
質問者

お礼

PLCが屋内だけの範囲で使用できること。 私の悩みには全く役立たないわけですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

PLCは家庭内のLANでの運用です。 従って、お気の毒ですがあなたの悩みの解決には結びつきません。

snunknen
質問者

お礼

よく理解できました。 私はADSLと同じように広く外部と つながっているのだろうと 勘違いしていました。 大変ありがとうございました。