• ベストアンサー

受信メールの文字化け

メールを受信したら、文字化け(不明な漢字ばっかり)していました。これを見るには、どうしたらよろしいでしょうか?送り主のアドレスの末尾は[「 ac.jp 」で、受け取りは、「 yahoo.co.jp 」です。受け取りのOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21605
回答No.1

画面の一番上に「表示」と書いてある所がありますよね。そこをクリックすると「エンコード」と書いてある部分があります。 そこにカーソルを当てると文字が出てきますが、それが「日本語(自動選択)」または「日本語(シフトJIS)」に選択されているか確認して下さい。 多分他の言語に選択されていると思いますので、多分この方法で大丈夫だと思います。 もし間違っていたらごめんなさいね。

tensi40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「エンコード」→下記をクリックすると、   自動選択  ・・・・・変化なし   日本語(自動選択)・・変化なし   日本語(EUC)・・・・・変化なし   日本語(JIS)・・・・・何も表示されなくなる。 でした。やっぱり無理ですよね。

その他の回答 (3)

• m0r1_2006
回答No.4

不思議ですね. 相手の環境を聞いてみましょう. 相手に CC で自分宛にも出してもらって, 文字化けしているかどうかのチェックしてもらう. 一昔前なら,件名: に 半角かな を入れたら 文字化けしたとかという話もあります. メール中に相手の PC でしか認識しないような特殊文字が 入っているとか. 丸数字なんかはこのたぐい 読めないよといって,中身を word かなんかにして 添付してもらってください.

tensi40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。送信者に確認しても、原因が わからないそうで、件名は、日本語表示でしたので、問題ありません。 ありがとうございます。

回答No.3

お返事ありがとうございます。1、2で回答した者です。 ダメでしたか・・・。 私もこれ以上の対策が見当たらないので、どなたかもっと詳しい方の回答を期待した方がいいですね。 お役に立てず済みませんでした^^;

tensi40
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 メールって結構難しいですね・・・。

回答No.2

NO1で回答しましたが、付けたしです。 相手が日本語以外の文字、例えば中国語や韓国語などて送って来ている場合、言語設定を日本語で選択していると文字化けして読めない事があります。 相手が他の言語で送っている場合は、その言語を先ほどの方法で「その他」と書いてある部分をクリックして選択肢の中から選択して下さい。 それでもダメならば、相手先の人の設定が間違っている場合もありますので、連絡して再度送信してもらうといいかと思います。

tensi40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再送をしてもらっても、文字化けていました。送信元は学校ですので、日本語になっていると思います。