• 締切済み

受信したメールが文字化けします。

初歩的なことなのですが、困っています。 AOLでメールを受信する場合、文字化けしたメールが入ってきます。 相手は、ほかのプロバイダー(たとえばYahooとか)には送れると言っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 または、送信する人にどのような設定にしてもらえばよいのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• user2525
回答No.4

AOLは独特のメール仕様なので 相手方がAOL専用ソフトを使用してメールを送信している場合、 相手方では変更はできないと思います。 AOLユーザーでもアウトルックなどを利用している方も多いと思いますが、 専用ソフトはメール送受信に設定の必要がなく初心者にとっては簡便にメールデビューができるんです。。 文字コードはUTF-8です。 あなたが御使用のメールソフトがこれに対応した仕様か、 ご覧になるときに手動でエンコード可能かお確かめください。 #3の回答に詳しくありますので概ねおわかりかとも思いますが、 もし御使用のメールソフトがUTF-8に対応していない場合は 例えばYahooメール等に転送して開くと普通に読むことができることも多いです。 ちょっと面倒ですけど、ご参考になれば幸いです。。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

後は相手が送ってくる文字コードに自分が使ってるメーラが対応してない場合かな。 ありがちなのは相手がunicode(主にUTF-8)で送ってくるのにUTF-8に対応してないメーラで受けてしまってる場合。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 その人は禁則文字など使ってないですか?例えば半角カナ文字とか。そういうのを使うと文字化けします。またタブも使ってはいけませんし、丸数字もだめです。ちょっとチェックしてみてはいかがですか?