• ベストアンサー

ひどい嘔吐をしているときに飲食

妻は妊娠5ケ月です。 今朝3時から8時すぎまでに嘔吐を5回しました。 朝1番にかかりつけの産婦人科で医師の診断をうけて 点滴をうけ、尿を検査してもらい、血液検査のための採血も してもらいました。 症状がひどいので、ウイルス性のものだろうということで 自宅で安静にしているように言われて帰ってきました。 しかし今朝から妻は食事をとっていません。(水分は アクエリアスを飲ませています) 病院に正午ごろまでいて帰宅してきたのですが、 病院にいた間は嘔吐はなく、帰宅中の車中で1度嘔吐しました。 その後自宅で安静にしていたのですが、また3時頃に嘔吐してい ます。こんな状況で、妻に食事をとらせてあげたいと私は考えて いるのですが、まったくどうしていいかわかりません。 そもそも食べさていいのか、食べさせていいとしたら何を食べさせれば いいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mape45
回答No.4

無理に食べさせようとしない方がいいです。 また、嘔吐します。 お腹はこわしてないのですか。 今は水分補給でいいかと思います。(お茶、ポカリ、アクエリアス等) 室温程度にして(ぬるいやつ)少量ずつで、冷蔵庫から急に出してきた水分は止めてください。 嘔吐が治まってきたら、少しずつ、消化のいいもの。(本人が食べられると言ったら、好みの物を) お大事に。

kawaminami
質問者

お礼

見ている私は何か食べさせてあげたいと、ついつい思ってしまうので すが、我慢します。妻が食べたいといったときに、食べられるような ものをすぐにだせるように用意だけはしておこうと思います。 寒いといっていましたもので、毛布、掛け布団を二人分掛けてあげま した。部屋は石油ファンヒーターで今、あたためています。足が 寒いといっていたもので、カイロをあてています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25792
回答No.6

で、病院には聞いてみたんですか? 病院でも「安静にしていれば大丈夫」と言われたのならいいんですが、 このサイトの回答だけを信用しちゃうと、 後で痛い目にあうこともありえないとは言い切れませんよ。

kawaminami
質問者

お礼

さきほど、体温を測りましたら7度1分あったものですから 病院に電話しました。医師に確認していただいたとろこ 妊婦はもともと体温が高いのだから、それくらいは問題ないと。 もっと高くなるようだったら、抗生物質などをだすといって いました。それまでは、とにかく安静にということでした。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは 私もつい先日11ヶ月の娘から嘔吐下痢症(ノロウィルス) をもらい救急車で運ばれました。 アクエリアス、水スプーン一杯飲んでも吐いてました。 そのため脱水症状で痙攣を起こし救急車で運ばれました。 救急隊員の方から点滴しないと・・って言われ 授乳中ということもあり、栄養剤と吐き気止めの 点滴をしてもらいました。 妊娠5ヶ月では点滴は無理なんでしょうか? 抗生物質が入ってないと言うことで私は授乳も可能 と言われました。 栄養剤と吐き気止めの点滴をしてもらえませんか? 私はそれをしたことにより吐き気がおさまり水分が取れ 次の日もう一度同じ点滴をしてもらい その日の夜から豆腐、おかゆ食べれるようになりましたよ。 一度先生に相談されてみてはいかがですか? 心配だと想いますがホント頑張ってください。 (私は里帰り中だったんですが父、母、弟も次の日には寝込みました。 移らないよう気をつけてくださいね)

kawaminami
質問者

お礼

今朝、病院(かかりつけの産院)で点滴をうってもらいました。 看護婦さんか助産婦さんかどっちかわからないですが、点滴を うっていただいているときの説明では、これはアクエリアス( もしくはポカリ)と同じですといっていましたので、水分を 供給していたのではないでしょうか。 医師には妊婦だから、簡単には薬はださないよと、何度も 言われました。 さきほど18時頃にもまた嘔吐してしまいました。もう今日 8回目です。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.3

今年は嘔吐下痢症が大流行していますね。 私も毎年この病気にかかるので、その辛さよくわかります。 嘔吐が激しい場合は絶食がいいそうです。 胎児も含め人間って意外と丈夫でして、1~2日くらい食べなくても問題ありません。 2~3日経って症状が落ちついてきたら本人が食べたいと思うようになりますので、今は食べることにこだわらず見守っておきましょう。 ウイルス性の病気はとても移りやすいので気をつけてください。手洗いうがいが予防の基本です。

kawaminami
質問者

お礼

嘔吐しているときの妻を見るのを辛いですね。私が かわれるものならかわってあげたいです。 嘔吐だけでも辛そうなのに、食事をあげられなくて。もっとも 本人も食欲はないのでしょうが、健康な私からすれば、お腹 すいてないのかなと、ついつい思ってしまいます。 本人が何か食べたいというまで待ってみます。 今日は特に何度手洗いしたかわからなくらいです。 ありがとうございました。

• dori-love
回答No.2

無理に食べても、また吐くだけだと思いますよ。 診察を受けたという事であれば、自宅でこまめにポカリスエットを飲ま せて、安静にされるのが一番だと思います。 アクエリアスよりポカリスエットです。ポカリは点滴と同じだと医者に 言われた事があります。 それでしばらく様子を見て、どうしても心配であれば病院へ相談してください。 早く快方にむかわれるといいですね。お大事に。。。

kawaminami
質問者

お礼

帰ってきてからもずっと寝たままです。 何かしてあげられるといいのですけど。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、午前中に診察を受けた産婦人科に聞いてください。

kawaminami
質問者

お礼

早速ありがとうございます。