IEの「最大化」ってこういうことですよね?

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorer 6 のウィンドウを「最大化」する方法や、リンク先を常に最大化で開く方法について教えてください。
  • 「最大化」の状態は記憶されず、最大に近い画面が表示されます。IE6ではリカバリーやレジストリ書き換えなどの方法もありますが、効果が不安です。そこで、IE6で「最大化」する方法やできるかどうかについて教えてください。
  • IE6でウィンドウを最大化するには、タイトルバーをダブルクリックするか、リンク先を右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択します。しかし、最大化の状態は記憶されず、最大に近い画面が表示されます。IE6で「最大化」する方法や、リンク先を常に最大化で開く方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの「最大化」ってこういうことですよね?

Internet Explorer 6 を立ち上げて、上の青いタイトルバーをダブルクリックすると、ウィンドウが「最大化」しますよね?(最大化されている場合は縮小) 同様に、リンク先をポイント→[右クリック]→[新しいウィンドウで開く]を選択したときも常に最大化で開かれるようにすることって、できますか([ファイル]→[新規作成]→[ウィンドウ]ではない)。 皆さんの質問や回答を読んでいて、ひょっとして「最大化」の意味がうまく伝わっていないフシがあるのではないかと思い、敢えて質問させていただきました。 基本的に「最後に閉じた窓の状態」は記憶されますが、最大化の状態だけ記憶されません(最大に近い画面は出ます)。ということは、IEというブラウザの仕様なのでしょうか。リカバリーやレジストリ書き換えといった大掛かりな方法もあるようですが、本当に直るのか不安です。ソフトも試してみました。 IE6で「できる」「できない」だけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

• nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.6

★私も同じ理由で(クローズするために)最大化したいです。 ・[CTRL] + [W] キーでも閉じることは可能です。 ・フリーソフトなどでウインドウの起動を監視してサイズ変更する  ソフトがあれば実現できますが……。 ・レジストリの設定で最大化状態があるか調べてみては? ・もしあったら、最大化状態をチェックするようにすれば良さそうです。 ・私も調べてみます。 ・見つからなかったらウインドウの起動を監視して最大化させるソフトを  自作してみます。そのときはご紹介しましょう。 最後に: ・ショートカットキーでウインドウを最大化するフリーソフトで代用したり、  マウス・ジェスチャーで最大化するソフトが世の中にあります。それを  利用してみては?ソフトの紹介まではできませんが直ぐに見つかると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

IE6のショートカットの『プロパティ』→『ショートカット』タブで実行時の大きさ「最大化」にしてあっても、リンク先は最大化では開かれないみたいです。 でも、リンク先は最大に近い画面を最大と同じ大きさで開かれるようにしておけば良いのでは? ウィンドウのフチをドラッグすることでサイズ変更は出来ますから、これを一番最後に閉じれは大きさが記憶されると思います。 たまにリンク先でウィンドウの大きさを設定しているところもあるみたいで、その場合は、最大化と同じ大きさにはならないようです。

• jprr
回答No.5

当方のPCでも2窓以降で出来ましたよ。 というか最大化にしてブラウザを閉じるだけで出来ました。 おそらく2窓以降でできないというのは何か障害があるのかと思います。 IEの再インストールをしてみては? IEを修復する方法: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 できなければ IE再インストールツール: http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html その他にタブブラウザではダメですか? 窓を何個開けてもサイズは一定です。 firefoxやlunascapeなども良いですが、個人的にsleipnirを重宝してます。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

noname#79209
noname#79209
回答No.4

そんな危ない事をしなくても、 「Alt」+「F4」でウインドを閉じるのでは ダメなんですか?

nes_
質問者

補足

と言いますか、やはり「できない」という結論に達しそうです・・。 かつては出来ていたはずなんだけどなぁ。 窓サイズを変更するサイトに入ってから出来なくなった気がします。 AltとF4の距離は遠すぎますし、私の場合、キー操作では逆に事故が多くなるんです。 重宝しているのは、コピー、カット&ペーストくらいです。 アドバイスありがとうございました。

• jprr
回答No.3

>「常に最大化」で開くことはできないということですね? 以下のソフトはいかがですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se375792.html WinInitializerのアイコンをクリック→IE関係→幅と高さの変更で最大化にできます。 幅と高さの最大値は質問者様のPCに依存します。 大体1600×1200程度です。 アドレス欄やオートコンプリートの個別削除などもできます。

nes_
質問者

お礼

これは良いソフトですよね。 しかし、やはり2窓目以降が最大化になりません。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

>→[右クリック]→[新しいウィンドウで開く]を選択したときも常に最大化で開かれるように もとのWindowのサイズです。 クリックで「最大<>小さめ」しなくてもIEの右上の「四角い枠」「2枚の四角」で大きくしたり小さく出来ます。 全画面から「新しいウィンドウで開く」しても大きさはもとのWindowサイズ(全画面じゃない方)です。 これを拡大しておいて「新しいウィンドウ」ならほぼ全画面です。 小さいときと大きいときで試してください。

nes_
質問者

補足

では、「常に最大化」で開くことはできないということですね? ちなみに、なぜ「最大化」するかというと、不要な窓を消す場合、 とにかくマウスを右上いっぱいに投げ出すように滑らせれば、 カーソルが確実に[X]をとらえるからです。あとは目もくれず、クリックするだけ。 このマウスワークで、不要な窓はスムーズに切り捨てることができます。 しかし最大化していない場合、[X]の右上角にわずかな隙間ができてしまい、 下に重なっている別窓の[X]をポイントしてしまう事故が起きることがあります。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

フリーソフト「Ie Win Size」を使ってもだめでしたか。。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/iewinsize.html
nes_
質問者

お礼

そう、ダメだったんです。 なぜか2窓目以降が最大化しないんですね。 ありがとうございます。