• 締切済み

全然ギターがうまくなりません・・・練習方法を教えてください

毎日1時間はギターを触っているんですが全然早弾きがうまくなりません。ちなみにギター暦約半年です。弾ける曲はラルクのLinkやDriver's HighぐらいでDriver's Highのソロもちょっとあやふやです。 <早弾きの悩み> 1、ピッキングがうまくかみ合わない。 2、他の弦などの雑音がはいる。 3、ハンマリング・オンとプリング・オフが全然はっきりとした音がでない。 このような悩みを解決するにはどうしたらいいのでしょう??

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

速いフレーズを綺麗に弾きこなすためには、ギターの操作に十分に習熟している必要があります。速弾きはどんな楽器でも、その楽器の演奏技術を総合的に試されることになるでしょう。ですので、ギターを弾くことに関して、演奏技術を総合的に鍛え上げることが必要だと思います。 歴半年ということですが、まだまだこれからいろいろと伸ばす余地がたくさん残っていると思います。地道に綿密かつ丁寧に練習をたくさん積んで、少しずつできることを増やしていくのが良いでしょう。続けていくうちに、自然とできることも増えていくと思います。根気よく練習を続けることをお勧めします。 とりあえずは、基礎練習としてスケールトレーニングなどをやってみるのが良いと思います。運指とピッキングのタイミングがシンクロしないことや、不要弦のミュートが甘いことに関しては、スケールトレーニングなどを通じて楽器に慣れることで克服できる部分が多いと思います。出そうとしている音がきちんと綺麗に出ているかどうか、また不要な音が鳴ったりしていないかなどに、よく耳を傾けて音を聞き取るようにしながら、練習を繰り返すのが良いでしょう。 ハマリングに関しては、指を振り下ろすスピードが遅くないか、あるいは指を振り下ろした時に、指先が普通に弦を弾く時に綺麗に音が出せるところを的確に捉えているかどうかを確かめてみるのが良いと思います。指を下ろすスピードが遅ければ弦をミュートしてしまう原因になりますし、振り下ろす位置が的確でなければやはりきちんとした音は出難くなるでしょう。通常の押弦の際にはフレットのそばを押さえるようにするのがセオリーですが、その位置を的確に捉えるように注意してみるのも良いでしょう。なお、力任せに指を振り下ろすのはよくありません。力ではなく、スピードを重視して指を下ろす加減を探るのが良いでしょう。 プリングについては、きちんと離す指が弦に引っ掛かっているか確かめるのが良いと思います。プリングは、弦を押さえている指をただ離すのではなく、指先に弦を引っ掛ける必要があり、そのために一瞬指板に指先をこすりつけるように指先を動かすことになります。弦を押さえている指で、弦を押さえている状態からフィンガーピッキングをするようなつもりでやってみるのが良いでしょう。 ハマリングやプリングについては、そのあたりに気を遣ってみるだけでもだいぶ変わると思います。 なお、ギターの練習にあたってのアドバイスですが、ピッキングの動作を丁寧にすること、音を出すことだけではなく、音を消すこと、音を切ることにもよく注意を払うこと、リズムに対する意識を鋭敏にすること、良く音を聴き取ることをお勧めします。 ピッキングについては、見た目ではただ弦をピックで引っ掻いているだけの単純な動作に思われがちですが、実際には(既に経験済みかも知れませんが)非常に微妙なコントロールを要する繊細な動作になります。ピックの動かし方などについては、よく注意して細かなところにまで気を遣い、研究してみるのが良いでしょう。 弦楽器に関しては、音を出すことだけでは不十分で、音を消すことに関しても良く注意を払う必要があります。不要な音が出ることは、それだけでも演奏の質を大幅に下げてしまいますので、不要な音が出ないようによく気を遣うのが良いでしょう。また、出している音に関しても、必要な時間だけきちんと音を伸ばし、所定の時間以上に無駄に音を伸ばさないようにすることについても、気をつけるのが良いでしょう。音の長さをきちんと管理することは、リズムをきちんと守る上では非常に重要な要素になります。その上では、ミュート・テクニックも、とても重要な演奏技術といえます。 なおミュートに関しては、演奏に支障がなく、有効な手段であればどんな方法でも取り入れるのが良いでしょう。"やり方"にこだわらず、柔軟に対処するのが良いと思います。また、不要な弦には常に触れてミュートをかけておく癖をつけるのも、ミュート・コントロールの上では有効だと思います。 リズムに関しては、特に注意を払うのが良いでしょう。速弾きだからといって、リズム感を無視してしまうのでは、良い演奏はできません。演奏をする上では、リズム感が良いことは強い武器になりますし、逆にリズム感が悪いことは大きな欠点になります。普段から、メトロノームを利用するなどして、リズム感を鍛えるように訓練することは有益でしょう。 それと、音に対して敏感になっておくことは、大事な要素になるでしょう。チューニングをきちんと合わせることは、ギターにとっては最も大切な基礎になります。その点は良く踏まえておくのが良いでしょう。また、音程をきちんと意識できないフレーズは、楽器で弾ききることも難しいでしょう。速弾きに関しても、出ている音程の一つ一つについて、意識的に聞き分けていくことが必要です。速いフレーズなどをただ短い音の塊として漠然と捉えるのではなく、きちんとそれぞれを意識できるように聞き分けるのが良いでしょう。そのためには、音を意識的に聞き分けるようにして、耳を鍛えるのが良いと思います。 具体的な練習方法や、演奏・練習の時に気をつけた方が良い点に関しては、ギターの教則本などを参照して参考にするのも良いと思います。図解でわかりやすく解説している本もたくさんありますし、そうした本をあたってみるのも良いと思いますよ。もし教本をあまり活用していなかったとしたら、教本を利用することを考えてみることもお勧めします。 教本については、教科書のように堅苦しく捉えて、つまらないものと決め付けてみる向きもあるようですが、気楽に柔軟に利用してみるのが良いと思います。教本は、うまく使えばいろいろと役立てられるでしょう。 だいぶくだくだしく書きましたが、参考になれば。

andarc
質問者

お礼

すごく具体的な回答ありがとうございました!!「なるほど!!」の連発で本当に感動しました!!

• akiakiya
回答No.3

まだギターを始めて半年ということなので、とにかくギターに慣れることが大切です。 速弾きを練習する場合は、まずはゆっくりと練習することをお奨めします。いきなりCDみたいに速くやろう思っても絶対に無理なので。 ゆっくりと、一音一音を確実に出す練習をし、しだいにテンポを上げていきます。 そうすれば、速くてもしっかりとした音が出るし、手が楽譜を覚えているはずです。 重要なのは、1.基礎をしっかり 2.最初は焦らずゆっくりとだと思います。 がんばってください!

andarc
質問者

お礼

これからどんどん慣れていきたいと思います!!

• HPLC
回答No.2

1.焦って速く弾いていませんか? とにかくはじめは超ゆっくり弾いて確実に音が出るようにする。 慣れてきてからスピードを徐々に上げていく。2.右手及び左手のミュートが必要です。これも慣れなんですが、過去のQ&A参照下さい。 http://okwave.jp/qa2528747.html 3.ディストーションサウンドのソロですか?通常ディストーションをかけるととても軽いタッチでもハンマリング、プリングともはっきり音は出るのですが・・・とにかく初めはゆっくりと意識的にやってみてください。トリルの練習をすると良いと思います。速く弾かなきゃという意識で焦って大雑把になっているのではないですか?

andarc
質問者

お礼

すごく参考になりました。少しあせって弾いていた部分もあったので気をつけてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

自己流ではいつまでたっても同じです。短期間でも教室に通って基礎から学んでみることをお勧めします。

andarc
質問者

お礼

そうですよね~そういう考えも少しありましたが・・・もう少し考えてみようと思います!!