• ベストアンサー

文系(特に中堅以下)大学院の中身について

現在、埼玉県の中堅以下の大学に通っている経済学科4年生です。 ちょうど今出願がスタートした専門職大学院(来年4月入学)を受験するか、経済・社会系の2月入試の大学院を受験するか迷っています。 本来、専門職大学院に行きたい希望を持っていたのですが、現在勉強している学問をもっと研究したいという願望も出てきました。 中堅以下の大学(自分の大学も含め)大学院はたくさんあるようですが、実際の中身はどうなんでしょうか?中にはホームページに「研究者や大学教員を多数輩出している」と書かれている大学もありますが、有名大学の大学院との差は歴然で、やめておいた方がよさそうでしょうか?また、留学生の学生が多いともよく聞かれますが、日本人ではどのような目的の方が進学されているのでしょうか?倍率はどれくらい?…等 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.2

>中堅以下の大学(自分の大学も含め)大学院はたくさんあるようですが、実際の中身はどうなんでしょうか? 各研究室の担当する教官に左右されることが多いです。 まずは、あなたが研究したい分野(政治学・経営学・経済史など)の担当の先生について、各大学・大学院HPの研究者一覧などで調べると良いです。 その大学が出している学術雑誌の有無や掲載論文の著者についても調べましょう。大学図書館などを利用して、学術雑誌はいくつか読み比べると良いです。 大学受験と違って、院の場合、大学のHPはあまりあてになりません。 >ホームページに「研究者や大学教員を多数輩出している」と書かれている大学 のように、あたりさわりのないことが書いてあるのが普通です。 それよりも、大学にいる研究者の実力や人格、出版物の質(レベル)を見極めましょう。 できたら博士課程まである院の方が望ましいですね。 >有名大学の大学院との差は歴然で、やめておいた方がよさそうでしょうか? 有名大学の院に入ったけど合わなくてやめた例もあります。 情報を集めた上で自分と相性のいい所に行くのがいいと思います。 その上で有名大学がいい、というなら良いと思いますが。 >また、留学生の学生が多いともよく聞かれますが、日本人ではどのような目的の方が進学されているのでしょうか?倍率はどれくらい?…等 日本では、あなたのように学部から進学したり、社会人から入ったり色々です。留学生は枠が設けられていることも多く、それほど多くないはずです。 参考になれば幸いです。

brutal-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >各大学・大学院HPの研究者一覧などの著者 >大学が出している学術雑誌の有無や掲載論文 >大学にいる研究者の実力や人格、出版物の質(レベル),できたら博士課程まである院の方が望ましい 情報収集して相性のいい所を探してみます。 今自分が在籍している大学の大学院は、なぜかほとんど留学生のようです。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

参考書籍をお読みください。 文系で大学院というと、理系より将来は厳しい。 レベルの問題よりも、博士課程があり、生え抜きの先生がいるかどうかで、大きく変わります。 博士課程があり、生え抜きの先生がいると言うことは、その大学出身者として、教授に残れる可能性が高いと言うことになります。 修士課程のみの大学の場合、そこの大学の教員は、外部から招聘すると言うことになり、内部優先枠(?)が無いことになります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/447878292X
brutal-man
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分の在学している大学には、修士課程までしかありません。 参考書籍を読んでみます。 アドバイスありがとうございます。