• ベストアンサー

マスタリングのフリーソフトについて

宅録をしています。 CDを焼くのですが、やはり市販のものに比べると音圧が足りません。 性能のいい、使えるマスタリングのフリーソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232969
noname#232969
回答No.1

Audacityでも十分にできます。 > CDを焼くのですが、やはり市販のものに比べると音圧が足りません。 宅録にどのようなソフトを使っているのか分かりませんが、録音時の録音レベル、ミキシング時の各トラックのレベルと音圧も重要かと。フリーでもコンプ等のプラグインはあると思いますので、その辺りを活用するのも手かと。 とはいうものの、市販のプラグイン使うと一発で劇的に効果が出て、ある意味悲しくもなりますが...(苦笑)